• ベストアンサー

パチンコ屋を訴える?

私の友達がパチンコで負け続け、パチンコ店を訴えるといい始めました。最初は冗談だと思っていたら、法学部の同級生や弁護士に相談しているらしく、本気みたいです。 聞いた話では、1週間で40万負けたそうで、そのときのデータグラフを持っているそうです。 弁護士は、あまりいい返事はしなかったらしいのですが、一応、明日相談に行くそうです。 実は先日、店員に文句を言ったらしく、その帰り道に家まで尾行されたらしく。不信な人がマンションの家の前をうろうろしていて、3日ほど友達の家に泊まっているという事でした。 訴えて、確実に勝てるなら薦めますけど、私は止めたい気分です。 はたして、勝算はありますか?また、そんな事例が載っているサイトがあれば紹介してください。 あと、どう言ったら友達はあきらめるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4834
noname#4834
回答No.2

不正ロムの使用や、遠隔操作など、明白な証拠があれば、訴える理由もあるでしょうけど。・・ データグラフが証拠になるとは思えないですね。 はたして、どんな状況だったのでしょう。お友達に聞いてみてください。 何か、特別な事があった様子ですね。 もしそうなら、あとで補足欄に書いておいてくれると嬉しいです。 「状況と店の対応」に法的な不審点などがあれば、当然可能だと思いますね。 でも40万負けるなんて話はどこにでもありますから、まぁ、ほぼ諦めた方が良いとは思いますが。

utamaru3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人曰く、金の問題じゃない!プライドの問題らしいです。 いい大学出て、頭が良くて、働かないでいいくらいのお金を持っているので、クセが悪いです。 私も諦めました。

その他の回答 (2)

回答No.3

不信な人が本当にパチンコ屋の人なのかとかはっきりしない部分が多いですね。 40万負けたくらいで裁判に持っていって勝つことなどかなり厳しいと思いますが。 負けた分のデータなど何の役にも立たないですよ。 その日の終日データなどたいていの店はしばらく保管してありますし。 弁護士さんがきちんと裁判で勝てないと言ってくれると思いますよ。 大変な友人を持つと大変ですね。

utamaru3
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに大変です。

  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.1

その人に「宝くじがはずれたらみずほ銀行を訴えるのか?馬券がはずれたらJRAを訴えるのか?」と言ってあげましょう。 ギャンブルなんですから、勝ち負けは自己責任ですよね。 後半の事例については、本当にパチンコ店の関係者がということがわかれば何らかの措置をとる必要はあるかもしれません。

utamaru3
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人にはやる気満々で、どうにでもなれって感じです。

関連するQ&A

  • 借金してまでパチンコしたいですか

    家族のことです。 パチンコ中毒なのでしょうか。借金しては家出のくりかえしです。 そのたびに家族中でお金を工面し、借金を返しています。 本人はもうしないからすみませんと言って、何ヶ月かはよいのですが、 ほとぼりが冷めたころにまた同じことを繰り返しています。 なので、通帳や印鑑は家において置けないので、違うところで管理したりしていますが、最近はお風呂に入っているときになどに財布からお金を抜いたりするのです。 カードを作らせないようにするとか弁護士さんなどに相談したりしましたが、うまくいきません。 どうしてそこまでしてパチンコをするのか聞くと、 「家にいてばかりで、ストレスがたまる」のだそうです。 確かにうちには、年老いた猫と犬がいて食事や排泄をお昼の間はお願いしています。 しかし、げんにパチンコに行きながらお世話もできているのにどうして 常識の範囲内(借金をしなくてもよい範囲)でできないのかなと私は思うのです。 同じような経験をされたかたどうしていますか? 長文で失礼します。

  • パチンコ好きの彼氏に困っています!

    いつもお世話になっています。 付き合って半年、お互い大学2年生同士のカップルです。 相談なのですが、彼氏がパチンコ大好きで… 以前までは同じサークルに入っていて、 時間的に拘束される時間が多かったのですが、 今はやめてしまって自由な時間が多くなり、 行く回数もだんだんと増えてきました。 もともと彼のお家は裕福で、 お母さんもパチンコにはまってるとか… というより、お母さんが始めたパチンコに付き合い程度で行ったのがきっかけで、 彼もはまってしまったようです。 去年の夏にお父さんが亡くなってしまって、 それから彼のお母さんはパチンコにはまり始めたそうです… だから、彼のお母さんの唯一の楽しみが、 息子と一緒にパチンコに行くことだそうです。 今までは特に害はなかったのですが、 最近デートの約束時間にパチンコをしていたせいで1時間も遅れるということがあって… はっきり行ってすごくショックでした。 お母さんのこともあるだろうし、完璧にやめることは難しいとは思います。 ですが、どうにかやめてもらう方向に持っていく方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パチンコ依存症の姑について

    姑がパチンコ依存症です。日曜日は必ずパチンコに行きます。子供を連れて遊びに行こうとしても毎週毎週パチンコに行っていて家に居ません。義父が単身赴任しているときは毎日パチンコに行っていて私の主人(結婚前に親と同居してた頃)のご飯すら作りませんでした。毎日コンビニやスーパーで買って食べていたそうです。小学生の時に母親と街にでたときに千円だけ渡されてゲームセンターででも遊んでてと知らない場所に放置してパチンコに行って何時間も戻ってこなかったそうです。完全に育児放棄、パチンコ依存症ですよね?これは治らないのでしょうか?また私には母親がいないので育児でわからないことや悩みを相談できるのは夫と姑しかいません。しかし姑に何を聞いてもわからないという解答しか返ってきません。面倒なのか百日のお祝いやお食い初めなども相談しても真剣に聞いてくれません。そんなものなのでしょうか?

  • パチンコばかりの姉、子供を助けたい!

    はじめに長文になるのをお許しください。 私の姉はパチンコをしています。 今年、小学校に入学する子供がいるのにほぼ毎週パチンコをしています。 姉の旦那さんもパチンコや麻雀をしています。 注意をしても全然聞きません。 最近は21時を過ぎても帰ってきません。 また、新台が入ると仕事をズル休みしてパチンコしに行くこともあります。 「遊びに行くから○○君お願いね~」と私に預けて出掛け、 子供は姉がいなくなると「ママ!ママ!」等、泣きだして辛いです。 昨日は22時過ぎに帰ってきました。 「こんな時間まで何してたの!」と怒ると「別にいいじゃん、預けてるんだし。文句あんの?」と 逆ギレ。 何で産んだんだ?子供手当て欲しさか? 子供を理由に休めるから?早く産んで自慢したかったから? ちなみに姉は結婚前や妊娠中もパチンコに行ってました。 (辞めろと言っても全然聞いてくれませんでした) 借金は多分、していないです。 パチンコに行く時、姉は必ず嘘を付きます。 「友達と買い物してくるー」等言うが、帰った時あまりにも煙草臭くてすぐに分かります。 もう親の自覚0です。 父や母も困っています。 このままじゃ子供が危ない……… 子供を私が引き取れるなら引き取って代わりに育ててやりたいです。 一度、相談センターみたいな所に相談した事がありますが、 「姉さんは育児放棄や暴行とかしてないから大丈夫よ」と話しになりません。 子供は親を選べない。 どうやって助ければいいのでしょうか・・・

  • ギャンブル、依存症? 「パチンコ」

    50代の主婦です。60代主の主人のパチンコ依存症?で、困っています。 主人は、派遣社員で働いています。毎月の小遣いを、45、000円を渡していますが、必要経費13、000円の残金30、000円を全てパチンコに注ぎ込んでいます。サラ金から2回「合計20万円」借りていますしたので、貯金を下ろして支払いました。パチンコ歴は、40年以上です。40年間で、外車が購入出来るくらい注ぎ込んでいます。 私が注意しますと、”自分が稼いだ金を使って何が悪い”と言って 酒を呑んでは暴れます。呆れて娘は家を出ました。我慢も限界です。 離婚を考えていますが、私が高齢ですので踏ん切りがつきません。 何か解決策は、有るのでしょうか?娘は、弁護士さんに相談したらと 助言してくれています。どうしたら良いのか知恵を拝借願います。

  • パチンコ業界に就職ってどうなんでしょう?(1)

    弟のことでご相談します。来春理系の4年生大学を卒業する予定ですが、何とパチンコ業界に就職するというのです。仕事内容は、最初の1年間はホールで働き、その後はマネージャ的な仕事になるそうです。 その業界に行く理由は ・自分のがんばり次第で昇進していけるのが魅力 ・やりたいことが見つからない、仕事のイメージがつかめない、自分が何ができるのかわからないので、わかりやすいサービス業が良い ・成長産業である(弟が言うには) 私ははっきり言っていいパチンコそのものに対しても良いイメージがありませんし、ましてやそれを一生の仕事にするなんて信じられません。きれいごとかもしれませんが仕事というものは人の役に立ったり社会に貢献すべきだと思いますし、何も生み出さない仕事には不信感、嫌悪感があります。娯楽と言っても競馬やゲームといったものに比べてダーティな印象が拭えない、私の考えは一般的ではないのでしょうか。以前有名な大学の卒業生が入社してがんばっているというテレビ番組を見たことがあるのですが、「なぜ?他になかったの?」と思ってしまいました。 就職活動中はその業界しか活動せず、かなり反対しましたが聞き耳を持たず、その後、私の説得で遅ればせながら学校推薦でメーカーを受験したのですが落ちてしまいました。その後やはりほとんどパチンコ業界しか資料請求していませんでしたので、そういったところを受けていましたが、盲腸で入院してしまい、ストレスがたまっていたのかと思い強くは言えなくなりました。しかし、そのようなタフとは言えない精神、肉体を持つ弟がやっていける仕事なのでしょうか? -(2)へ続きます-

  • パチンコ中毒をやめさしたい。

    71歳の母のことですが、パチンコがやめられません。 いきさつは、15年頃からです、パチンコ代欲しさにクレジットカード、サラ金、息子(質問者)、妹の名義で借金をかさね約2500万ほどの借金になり、父の会社の方に問合せがあり発覚しました。到底返済出来る額でもなく、当時は過払い金変換(グレー)もしられてなかった時期です、父は途方にくれ、私の方にも親戚一同から電話の嵐で当時入社7年目の私にもどうしょうもない額でした。父はそれが原因でたおれ、病院に運ばれましたが、医師がもう大丈夫ですよ といったその夜になくなりました。急性心筋梗塞とのこと、ふと頭をよぎるのが自分で自分の命をたったのでわ?という気持ちがよぎります。 父の生命保険や会社からのお金で、何とか、2500万近い借金を払えました。残金も1000万近くと持ち家(ローン免除)ものこりましたし、遺族年金も入るようになりやっと解決したように思えました、私は既に結婚もしており子供もおり妻と姑がパチンコ事件から仲違い状態でしたので、生命保険の残金を妹に任せました、が、母がどうしても手持ちに現金をもっときたいとのことで妹が母に手帳とカードを渡してしまいました。そこからまた悲劇のくりかえしです。 1年後妹も、結婚し母の元を離れました。そしてまた借金です。手元に残った1000万近くを パチンコですり、さらに600万の借金です。その時は弁護士に相談する考えはうかまず、家を売り、借金を返し、残金で妹の目の届く範囲のマンションを購入しました。がまた悲劇です。 遺族年金で借金を重ねさらにマンションを抵当にいれまた借金でパチンコです。あげくマンションを手放し自己破産しました。これで解決したと思ったのですが、2ヶ月の一回の年金もすぐパチンコに使い、妹や私に借金のくりかえしです。先月8月にはいった年金もそのつきにパチンコでなくなり、妹、私に借金です月にして6万ほどです。もう貸せないというと脅したり、母親の面倒もみんのか?です。今日、また電話でパチンコ代の催促です、次の年金で返すからといって 借りようとしますが、今まで一度も帰った試しもありません。去年やっと私名義で勝手に作られた銀行系カードの支払いがすんだところです。(もちろん銀行にも抗議にいきました、公文書偽造で訴えることも考えましたがそこまでふみこめませんでした、妹は3社あり貯金をくずし変換しました。長々と書きましたが、ここまでなっても なぜパチンコがやめれないのか?何か施設はないのか?母が死ぬまで続くのかと考えるとおかしくなります。何かいい方法はないのでしょうか?

  • 警察を呼ぶのは変でしょうか?

    一昨日の事なんですが 友達の家に行ってて帰り道に彼氏と電話しながら歩いてると 後ろから走ってくる足音が聞こえました。 振り返ると元カレとその友達がいました。 何の事かわからずにとりあえず家の近くの公園で 話をする事になりました。 1回家に行ったみたいですが私がいなかったので近くで待ち伏せしてた感じです。 元カレは別れた事を「謝りにきた」のと「なんで別れたか」を 話にきたそうです。別れて2年ほど経つのですが 「なぜ今更」と思いました。そもそも別れた原因が元カレの2股が 原因で中度の学習障害者でもあります。 いろんな事を含めカレの事は嫌いです。 私の友達に私と「戻りたい」だとかさんざん相談していたそうです。 私は正直「2年も前の事今更言いにきてどうするん?何を悩む事あるねん」 と心の中で思っていました。言い方悪いですがレベルが低いです。 元カレは今の彼氏の家にも「俺の友達の悪口言った」とかで 文句を言いに行った事がります。 次もし家にそんな事あったら警察やなって彼氏と彼氏の兄が言ってました。 これぐらいで呼ぶのは変ですか?

  • 知り合いの力について

    知り合いに東大法学部卒 東大大学院卒、日銀に勤める エリート銀行員がいます。 弁護士を目指していたという わけではありません。 国家1種で採用にならず 日銀に入ったそうです。 弁護士に相談するとお金もかかるので 最初事前に頼りにしてみようかと思います。 東大法学部ということですが、 どれくらい頼りになるのでしょうか。 問題は遺産相続についてです。 本人には失礼ですが、弁護士ではないので 少し不安もあります。 弁護士や法務局にまずいったほうが いいでしょうか。

  • 夫のパチンコへの情熱

    明けましておめでとうございます。初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。私はこどもが2人の30代主婦です(育児休暇中)。夫は同年代、かけもちパート勤務です。相談させて頂きたい事は昨日の事なのですが、夫の仕事が終わった頃、具合が悪い・・・と電話がきまして、次の仕事まで5時間程しかなかったため、帰らずに車で寝るからーとの事だったんです。それから1時間後、友達からパチンコに誘われたから行って来るーとの電話が・・・。そして、お金を1万円貸して!と帰ってきました。あれ、帰ってきたし・・・こどもにごはんとお風呂と・・・(夜ご飯の時間帯です)忙しいし・・・。具合悪かったんじゃないの?と納得がいかず、かるく文句を言ったらこどものように、行きたいんだ!!とジタバタしはじめ、こどもが野菜食べないのを怒っていたら、そんなんどうでもいいでしょ!と言われ・・・。なんかもう情けなくて、お金渡したらこどもが後追いするのも振り返りもせず急いで出て行きました。そして、結果1万円は返ってきませんでした。最近は1日おき位にパチンコに行ってます。この前こどもが熱があって、帰りにポカリとかプリンとか買ってきて。と頼んだのですが(朝9時頃)帰ってきたのは夜8時。意味ないし。パチンコってやめられないんですかねぇ? ここまで読みにくかったらすみません。勝手がわからず・・・。さて、それで皆様に助けていただきたいのですが、まず、私は夫にお金を渡すべきだったのでしょうか?いつも働いてるし、それくらいしなきゃだめかな?と自分を納得させてはいるんですが、家庭のことは本当に何もしない、こどもとも遊ばないので、(休みの日はパチンコかゲームか寝る)男って働けばそれでいいのか?と疑問に思ったりもしています。家族の為に働くというより、自分のお小遣い、職場の為って感じですし。(職場の言うことは聞きます)それと、そんな夫が家庭的になるには私はどうしたらいいんでしょうか?家事も育児も人並みにはこなしていると思います。夫が帰ってこない事が多いので、ほぼ一人でやってるようなものだし・・・。もうすぐで仕事も復帰しますが、両立できるようにがんばります。他にどうすればいいんでしょう?私はずっと仲良く家族でありたいんです。なによりも家族を大切にしてほしいんです。あと、パチンコ行きたいと言い出して反対すると不機嫌になるんです。それが嫌でいつも結局行かせてしまいます。黙って行ってる事もあるでしょう。連絡とれないまま帰ってこないこともあるし・・・。不機嫌になっても反対するべきでしょうか?お金はいつも3万~5万持っていかれます。 私の努力が足りないなど、厳しいご意見でも何でも下さい。どうかアドバイスよろしくお願い致します。