• ベストアンサー

キッチンの高さ 153cmで83cmにしようと思っています

お世話になります。 現在、造作キッチンを作成中でキッチン高さを83cmで考えています。 身長は153cmです。 でも実際に83cmの高さのキッチンを使った事がないので不安になってきました・・・ どなたか使用感をご存知の方がいらっしゃいましたら 問題ないか等、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

実際に体験されるのが一番かと思います その際のアドバイスとしては、ショウルームでは靴でなく スリッパを履き、まな板の高さも考慮に入れる 一番重要なのは、まな板を使って食材を切る高さだという 専門家の方もいらっしゃいます キッチンの高さは、一般的に天板の高さでしか表示されて いませんが、造作とのことですから、切る、洗う、炒めるなど それぞれベストな高さを選択できるといいですね 少し前までは、コンロが一段低いタイプのシステムキッチンも 一般的に販売されていましたが、見た目が悪い等の問題で 人気が無くほとんどのメーカーが廃版にしてしまったようですが 本当は低い方が使いやすいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

だめですよ、そんな考え方は。自分で体感して決めてください。83cmの高さのものを作って自分の感覚で決めてください。人に聞くから失敗するのですよ。

  • kotogen
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.6

一応、身長/2+5~10cmらしいです。 曖昧な記憶でしたら肘を直角に曲げてその高さから14cm低い高さが 理想と聞いたこともあります。 ただ、人それぞれですのでショウルームなどで試された方がいいと思います。

参考URL:
http://panasonic-denko.co.jp/corp/tech/report/82j/pdfs/82_04.pdf
回答No.5

No.4ですが、次のように変えて読んでください。 シンクの高さは、「5センチ高い身長÷2+10センチ」という意見もあります。    ↓ シンクの高さは、普通より5センチ高い「身長÷2+10センチ」という意見もあります。

回答No.4

その高さですと、シンクはやや低く感じるかもしれません。 シンクの高さは、「5センチ高い身長÷2+10センチ」という意見もあります。 シンクは高く、コンロは低めがベターでしょう。 http://www.myreformjp.com/mrr_knowledge/mrr_susume/004.shtml http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeup/CU20031211Y/ 170cmくらいの身長の人が短時間でも使う場合には、低いシンクは、腰をかがめなくてはならず、相当な苦痛を伴うことは、考慮した方が良いと思います。 これは、身長153cmの方が75cmくらいのシンクを使うに近いので、それがどうかを想像すると少しは察しはつくかもしれません。

  • mosan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

momikokoさん MOSANです。 今年の3月に家を建て、造作キッチンを下記のところで作りました。 ご参考までに http://www.yajimacorp.com/corp.html 建築士さんがよく利用しているキッチンメーカでシステムキッチンと背面ボードをオリジナルでお願いしました。 妻の背丈も153or154cmくらいで、高さは85cmで作りました。 大体どこのショールームも85cmだったように記憶しています。 我が家は前のマンションの時のキッチンの高さ(感覚)を基準に参考に、システムキッチンメーカにも見学に行きましたし、当然、オリジナルキッチンを作ったメーカのショールームにも行きました。 83cmのものは無いかもしれませんが、ショールームで高さを体験して感覚を確かめた方が良いかと思います。 使いやすいキッチンができるとよいですね!

回答No.1

近くにキッチンのショールームはないですか? 実際に80cmとか85cmの高さを体験してみましょう。 高さが高いと洗い物は楽ですが、フライパンが疲れます。 またあまり高いと、奥行きの遠いところに手が届かないです。 参考まで。

関連するQ&A

  • キッチンの高さ

    私は身長が167cmあります。 キッチンの高さで迷っているのですが・・・ 身長÷2+5cmが良いと聞きましたが私の身長の場合88,5cmとなりますが、キッチンメーカーでは87,5cmか90cmの選択肢となります。 ショールームで実際立ってみましたが、ん~どっちがいいのか、迷ってしまいました。 私と同じ位の身長の方、キッチンの高さ、その使い心地などご意見聞かせていただければ嬉しく思います。

  • キッチンの高さ

    新築のキッチンの高さについて質問です。 現在のアパートのキッチンは85cm。洗い物の時少し低いようなきがします。身長は164cmです。キッチン高さの計算式だと87cmが使いやすい高さなんですが5cm単位でしか変更出来ないので高くするなら90cmになります。実際ショールームで見たとき調度良いかもと思いましたが、ハウスメーカーの営業の方は高くするのに下駄を履かせるので見た目が良くない。85cmをおすすめします。と言われました。実際90cmのキッチンを使ってるかた、見た目は気になりますか?また洗い物、切るとき、コンロを使うときの使い勝手はどうでしょうか?ちなみにコンロはIHです。

  • 身長157cm ガス利用の方キッチン高さは80?85cm?

    ガスコンロをお使いの方へ特に質問です。(IHの方もどうぞ) 私は身長157cmです。 ほぼ同じ身長のかた、キッチンの高さは80cm、85cmのどちらをお使いですか? 現在の家ではガス台が結構低くて使い安いのですが、85cmにした場合ごとくの分の5cmを加えると90cmになり、かなり不安です。 慣れるのでしょうか。(年齢はアラフィーです) その高さが不安なのでそれならIHにしちゃえ!と一旦決めました。 でも、今日「IH対ガス」を読み、やっぱり中華や焦げ目が好きな私はガスかな~ と、最後の切ないお悩みです。 これからキッチンも床暖房にするので、サンダルなどで背は高くはならない予定ですが・・・

  • システムキッチンと造作キッチン

    新築予定の者です。 現在プランを作成中で、長さ3m以上の対面キッチンをシステムキッチンにするか、造作にするかで悩んでいます。 システムキッチンの長所・短所 ・耐久性に優れている ・引き出し内部や扉は水や汚れに強い素材を使用 ・収納のサイズなどに規制がある ・デザインが決まったものしかない 造作キッチンの長所・短所 ・自分好みのデザインにできる ・収納のサイズ、形状が自由 ・耐久性がイマイチ? ・水や汚れに弱い? システムキッチンにすると、引き出しの中や面材など、水や汚れに強い素材が使われているので耐久性に優れていると思いますが、造作はどうでしょうか。 ちなみに、造作で使用する材料は、集成材、ベニヤ、面材は突き板です。 水や汚れに対応するため、引き出し内部や扉にウレタンなどの塗料を塗ろうと思っていますが、システムキッチンの素材には負けるかな、と。 やはり、10年以上使うものなので、納得したものを…と思っております。 アドバイスよろしくお願いいたいます。

  • アイランドキッチンについて

    現在新築の設計段階にいます。 キッチンのデザインですが、アイランドキッチンのスタイルで、アイランド部分にシンクのみ設け、壁面にガスコンロを設置するタイプで検討をしています。 まず、現状でこのようなシステムキッチンを扱っているメーカーを教えていただきたいのと、予算がどのくらいで納まるのかを教えてください。 また、実際に使用されている方にお聞きしたいのですが、アイランドと壁面の間の幅はどのくらいとりましたか? 床に水分などが落ちるとの話は課題として把握していますが、床材をどのような物を選択し、実際に使ってみての感動などを教えてください。(例:汚れぐらいや掃除の手間など) そして、造作で作成をされた方は値段など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンの吊戸棚の長尺90cmについて

    キッチンをリフォーム予定ですが、システムキッチンの吊戸棚で次のタイプを考えています。 ・吊戸の長さ 90cm ・下段が水切りタイプ(洗った物をちょっと干すのにいいと思ってます。) 部屋は天井までが約240cm、キッチン使用者(母)の身長は157cm。 想像では使用者の頭5cm程度吊戸棚にかぶると 思われます。 母は気に入っているのですが、大工(業者?)の方は頭に当たるから使い勝手はあまり・・・みたいなことをいっているそうです。 使い勝手をご存知の方、詳しい方ご意見ください。

  • システムキッチン高さ90を使用されてる方

    こんにちは。 壁付けキッチンの壁に窓を作ることになり、キッチンの 高さを決めなくてはいけなくなってしまいました。 私の身長は167.5cmなので、85だと少し低いのかと思い 90にしようかと考えてます。 ショールームに週末行き、体感してこようと思っていま すが、高さ90を使用されている方、使用感や決め手などを 参考に聞かせていただけたらと思います。

  • トーヨーキッチンの高さで悩んでいます

    こんにちは。 トーヨーキッチンのBAY(奥行き約90cm)を入れる予定ですが、 85cmと90cmのどちらの高さにするか悩んでいます。 現在のキッチンの高さは85cmで、まあ気にならず使っているので、 85cmでいいように思うのですが、 トーヨーキッチンは、シンクも深く、 3Dシンクでまな板の位置も少し下がったところにあるので、 90cmの高さでもいいように思うのです。 コンロは、現在ガスコンロを使っていて、次はIHなので、 五徳の分低くなり、使い勝手は、変わらないのではと、 考えています。 身長は160cmです。 現在は90cmで話を進めています。 個人の好みもあるとは思いますが、 どなたか、160cmで、トーヨーキッチンを入れられた方が いらっしゃれば、使い勝手などを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • キッチンの高さを後から変えられますか?

    緊急事態で質問させていただきます。 現在リフォーム中で明日工事完了しそうなのですが、私は身長が低いためキッチンの高さを反対されたのを押して低くして貰っていて、実際指定どおりの高さで低くキッチンが入ったのですが、実際作業をしてみるとやはり思ったより低く感じ、今までそんな経験なかったので分からなかったのですが腰が痛くなってきてしまいました。わざわざ念を押されて切ってもらったので今さら低いなどと言えないし、、、明日シリコンで固めて終わりの状態です。 そこで、後から、素人がキッチンの高さを上げる事は可能でしょうか? 棚の中を見てみると棚の下が上げ底になっていてそこが空洞になっているようでしたので高さ自体はキッチンを持ち上げて底に板などを敷けば上がると思うのですが、水道の長さやIHの配線に問題があるでしょうか? 水道や電気配線をし直さなければならないのでしょうか? また、大工さんに平謝りをすれば直してもらえるものでしょうか? ほかにも無理を聞いてもらったのでもう言えないですが。。。 数センチ上がればいいのですが。 キッチン施工に詳しい方、至急お答え頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • トーヨーキッチンの3Dシンク

    このたび新築にあたって、水周り関連の検討をしているところです。キッチンについてなのですが、建築雑誌に広告のりまくりのトーヨーキッチンの3Dシンクは 果たして使い勝手はどうなのでしょうか。もちろん広告ではその画期性とか利便性が強調されていますが、ショールームで実際触ってみたところ、3層のステンレスプレート+まな板が思いのほか重くて、果たして使いこなせるのか不安に思いました。現在お使いの方がいらっしゃっいましたら、是非使用感を教えていただけないでしょうか。あと、別のメーカーで、このようにプレートが上下に2‐3枚くみこまれているシンクはいまのところ見つけられていないのですが、こんなのもあるよとご存知の方、是非教えていただけると嬉しいです。