• ベストアンサー

キッチンの高さ 153cmで83cmにしようと思っています

お世話になります。 現在、造作キッチンを作成中でキッチン高さを83cmで考えています。 身長は153cmです。 でも実際に83cmの高さのキッチンを使った事がないので不安になってきました・・・ どなたか使用感をご存知の方がいらっしゃいましたら 問題ないか等、教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

実際に体験されるのが一番かと思います その際のアドバイスとしては、ショウルームでは靴でなく スリッパを履き、まな板の高さも考慮に入れる 一番重要なのは、まな板を使って食材を切る高さだという 専門家の方もいらっしゃいます キッチンの高さは、一般的に天板の高さでしか表示されて いませんが、造作とのことですから、切る、洗う、炒めるなど それぞれベストな高さを選択できるといいですね 少し前までは、コンロが一段低いタイプのシステムキッチンも 一般的に販売されていましたが、見た目が悪い等の問題で 人気が無くほとんどのメーカーが廃版にしてしまったようですが 本当は低い方が使いやすいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

だめですよ、そんな考え方は。自分で体感して決めてください。83cmの高さのものを作って自分の感覚で決めてください。人に聞くから失敗するのですよ。

• kotogen
回答No.6

一応、身長/2+5~10cmらしいです。 曖昧な記憶でしたら肘を直角に曲げてその高さから14cm低い高さが 理想と聞いたこともあります。 ただ、人それぞれですのでショウルームなどで試された方がいいと思います。

参考URL:
http://panasonic-denko.co.jp/corp/tech/report/82j/pdfs/82_04.pdf
回答No.5

No.4ですが、次のように変えて読んでください。 シンクの高さは、「5センチ高い身長÷2+10センチ」という意見もあります。    ↓ シンクの高さは、普通より5センチ高い「身長÷2+10センチ」という意見もあります。

回答No.4

その高さですと、シンクはやや低く感じるかもしれません。 シンクの高さは、「5センチ高い身長÷2+10センチ」という意見もあります。 シンクは高く、コンロは低めがベターでしょう。 http://www.myreformjp.com/mrr_knowledge/mrr_susume/004.shtml http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeup/CU20031211Y/ 170cmくらいの身長の人が短時間でも使う場合には、低いシンクは、腰をかがめなくてはならず、相当な苦痛を伴うことは、考慮した方が良いと思います。 これは、身長153cmの方が75cmくらいのシンクを使うに近いので、それがどうかを想像すると少しは察しはつくかもしれません。

• mosan
回答No.3

momikokoさん MOSANです。 今年の3月に家を建て、造作キッチンを下記のところで作りました。 ご参考までに http://www.yajimacorp.com/corp.html 建築士さんがよく利用しているキッチンメーカでシステムキッチンと背面ボードをオリジナルでお願いしました。 妻の背丈も153or154cmくらいで、高さは85cmで作りました。 大体どこのショールームも85cmだったように記憶しています。 我が家は前のマンションの時のキッチンの高さ(感覚)を基準に参考に、システムキッチンメーカにも見学に行きましたし、当然、オリジナルキッチンを作ったメーカのショールームにも行きました。 83cmのものは無いかもしれませんが、ショールームで高さを体験して感覚を確かめた方が良いかと思います。 使いやすいキッチンができるとよいですね!

回答No.1

近くにキッチンのショールームはないですか? 実際に80cmとか85cmの高さを体験してみましょう。 高さが高いと洗い物は楽ですが、フライパンが疲れます。 またあまり高いと、奥行きの遠いところに手が届かないです。 参考まで。