• ベストアンサー

クリアーパーツにエッチングを奇麗に張りたい

Fujimi 1/24 フェラーリ250GTOを制作しています。 http://www.fujimimokei.com/prod_syosai/250gto.html ヘッドライトレンズカバーにエッチングを奇麗に貼付けたいのですが、方法がわかりません。 エッチングは折り曲げ済みです。 どなたかお詳しい方、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakosan
回答No.3

普段カーモデルを製作している者です。 コニシのウルトラ他用途SUクリア を強くお勧めします。 一液なので混ぜる手間がいりませんし、硬化もなかなか早いです。 無色透明で、完全硬化前ならはみ出してもリカバリできますし、その時普通の使い方をすればパーツも傷めません。 エッチングに反りが残っている場合などは、接着力が足りないかもしれませんので、しっかり形を合わせてみてください。 このボンドは、カープラモの組立にかなり重宝するので、持っておいて損はないですよ。 今回の部位でうまくいかなかったとしても、今後使えると思いますので試して見てください。

参考URL:
http://www.bond.co.jp/product/su/index.html
mokujin14
質問者

お礼

すみません。今、ネットで調べました。 完全硬化前ならばはみ出した箇所を爪楊枝等でこすって落とす事ができるんですね! 早速購入して、試してみます。 ありがとうございました。

mokujin14
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! この接着剤は良さそうですね。 クリアーパーツ以外への接着にも使えそうです。 完全硬化前ならリカバーできるとの事ですが、 はみ出した箇所はエナメルシンナー等で拭き取ることができますか?

その他の回答 (2)

回答No.2

光(紫外線)硬化型接着剤ってのもあるよ。

mokujin14
質問者

補足

光硬化型接着剤とは http://sujibori-do.ocnk.net/ こちらでも購入できる瞬着のことでよろしいでしょうか。 白化にも強いと聞きますが、 もしはみ出した時にクリアーパーツのリカバーはできるのでしょうか。

• mars-r
回答No.1

クリアパーツの接着と言えば透明エポキシ系接着剤が定石だと聞きます。 普通の接着剤はパーツを溶かしてしまいますが、エポキシ系接着剤は接着剤が硬化して部品と部品をくっつけるパテっぽい働きをしますので綺麗に付けられると思います。

mokujin14
質問者

補足

エポキシ系ですと、 2液混合した後にエナメル溶剤で薄めて、 毛細管化現象を利用して流し込む方法でしょうか。 エポキシ系は、その特性から硬化まで時間がかかりますが、 硬化までマスキングテープなどで保持固定するものですか? エポキシ系を利用したサイト、ブログなど教えていただけたら 幸いです。