• ベストアンサー
  • 困ってます

エッチングパーツの使い方

エッチングパーツを切りだしたり、バリの部分を削るときにパーツを曲げてしまったり、またパーツの曲げ加工が上手くいかずに困っています。 なにかコツとか、便利な道具を教えていただけないでしょうか? 今は小型のラジオペンチ、ニッパ、硬めのピンセットを使っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (529/1058)

エッチングパーツを切り出す時、専用バサミを使う他、固い下敷き(プラの厚板など)の上でデザインナイフを使って切り出す事が出来ます。 ゴムの下敷きを使うと曲がるので注意して下さい。 バリをとる時は、600番位の紙やすりで、パーツに直角ではなく、縁に沿って軽く磨いて下さい。 「-」がパーツとしたら、↑ではなく、→の方向です。 曲げ加工には、エッチングベンダーが便利です。http://www.tamiya.com/japan/products/74066diamondfile/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 デザインナイフで切り出せば、バリは出にくいわけですね。 試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特にバリを削る時にグニャグニャ曲がってしまうのですが、これは技術を磨くしかないのでしょうか? 道具だけのせいでもないような気がしますので・・・ なにか良い方法があったらよろしくお願いします。