• ベストアンサー

巻き舌ってどうすれば出来るんですか?

中2女子です。 巻き舌が出来ません…!← なぜ出来るのか…コツが分かりません…。 口笛だってマジ昨日(12/1)出来たばかりで…!← (しかも今日(12/2)やったら出来なくなっていた。←) ていうかカテゴリーが分からなかったので一応「ライフ」に… (巻き舌のカテゴリーってなんなんだー) どなたか巻き舌のやり方を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.5

声楽を習っています。 イタリヤ語やドイツ語ラテン語の歌を歌うためには 必要なのですが、聞けば、それらの言語を母国語にしている 人の中にも、小さい頃から当たり前に出来たわけではない と言う人は少なくないようです。 小さな頃に訓練する時、のテクニックだそうです。 舌を上あごに(あまり前過ぎない)つけた状態から ただ、「る」とか「ら」とではなくきっかけのTを入れて トルンとかトゥルンで練習します。(トの母音は省略) しっかり発声せず、無声音で構いません。 ルの所で勢い良く息を吐きながら、息の勢いで舌が離れる様に・・・ 子供達はバイクの音をまねながら「ブルン」と言うのも使うそうです。 舌やあごの力はぬいて、少し震えたら「トゥルーー」と ルをのばしていきます。 「江戸っ子」のようなバーろー(馬鹿やろう)が言える様に頑張って!

shinobu-y
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます!! 最初からできるわけではないんですね! (じゃあなんの問題もなく普通にやった友人はなんなんだ…!)← 詳しい練習法教えて下さってありがとうございます! バーローとかっこよく言えるように頑張ります!!← 回答ありがとうございました♪参考にさせて頂きますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

巻き舌は「ら行」の音のみしか出来ません。 「ら・り・る・れ・ろ」以外の言葉は巻き舌発音は出来ません。 巻き舌はイタリア語やスペイン語の発音に必要なテクニックでもあります。 舌を上あごに付けた状態で、その上あごと舌の間の隙間に息を吐き出すと、舌が振動します。その振動状態で発音出来るのが「ら行」なのです。

shinobu-y
質問者

お礼

おおお!そうなんですか!! ~やってみた~ …なんか窒息しそうでした…!← よし!頑張って練習してみます!! なんか素晴らしい回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

上あごに付けない??? 取りあえずやってみました!!! No2さんの言う通りでした。 付くか付かないかという感じですが 確かに付いてません。 なんか久し振りに巻き舌してしまいました(笑) 声優を目指しているんですね。 頑張ってくださいね~~。

shinobu-y
質問者

お礼

ママママジですか!← え、ちょ上あごにつけないって難くないスか!? ぐアア!練習してればいつか出来んのかなコレ… はい!ありがとうございます!頑張ります!^^ 回答2回もありがとうございました!参考にさせて頂きますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

No.1さんごめんなさい。逆のこと書きます。 舌が上顎につかないように「ルルルルル」と発音して下さい。私はrの発音をそのように巻き舌でしろと教わりました。

shinobu-y
質問者

お礼

わ!回答ありがとうござ!…ってえええええええ!!! No.1さんと逆ではございやせんか!! …どっちなんだろう。舌はつかないようにするべきなのか…? いや、ついてもつかなくてもいいような… ← いや!両方試してみます! 頑張ります!回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きますね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

舌を上あごに付ける感じで 大きな声で「るるるるる」と言いながら 舌を震わせる練習をしてみましょう。 きっと巻き舌が出来るようになります。 でもなぜ巻き舌の練習なんか・・・・・。 近頃の若者の気持ちが分からなくなってきました(笑)

shinobu-y
質問者

お礼

みなみなみなさん回答早くないですか?!← 「るるるるる」ですね!るですね! ありがとうございます!やってみます! あああー!すいません!大丈夫です! 中学生みんな巻き舌の練習してるとか恐ろしいことはありません!← 一応これで声優を目指していまして…。 なんか巻き舌はやれた方がいいらしいのです。 (悪役とかに使うといいとか言ってました) いや!とりあえず!参考になりました!ありがとうございます!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口笛ができない・・・

    中2の男です この年になっても未だに口笛が吹けません 息を吸う方ではヘナチョコな音ですが少し音が出ます しかし息を出す方では全く音がでません 何方かコツを教えてください

  • 口笛をうまく吹く方法

    皆様、お暑ウございます。 私はかねてより口笛が吹ければなぁ、と思っています。 今日織田裕二のタイヤのCMを見て更に思いを強くしました。 しかし、独学?で何べんも繰り返したり、工夫しても『ヒューヒュー』という空気の音しかでません。 やってて自分が恥ずかしくなります。 口笛に向き不向きというのはあるのでしょうか?(歯並びとか口の形とかで) 何かコツはあるのでしょうか? もしご存知だったりする方がいらっしゃれば是非とも教えて頂きたい。 小さな悩みですが、よろしくお願い致します。

  • 生理用品について

    中二の女子です。 訳あって11日までナプキンが買えません。因みに生理は昨日の夜から始まりました。昨日と今日は残っていたナプキンを使いました。 学校に着いたら保健室でナプキンを何個か貰おうと思っています。ただそれまでの間どうしようかと悩んでいます。

  • 好きな人に。。。

    こんばんは、中2の女子です(*´▽`*) 昨日好きな人とメールをしていて急に相手が「○○~(私の名前)」って言ってきたので「なにー?」と返したら「会いたい」と言われました でも相手が私に想いがないのは痛いほど伝わってきますし、感じるのでなにかの間違えだと思い「何言ってるの、どーしたの」と返したら返信が来なくなりました。そして今日相手から何もなかったようにメールが来て少し話しました。 昨日のあれはなんだったのでしょう。。。 私としてはすごくうれしかったです。

  • 中学生に質問!!

    中2女子です! これは、脈ありでしょうか? 1、おとといツインテールにしたら、昨日と今日可愛いと言われた。 2、好きな人をやたら聞いてくる。 3、さいきん、よく話しかけられる。 わたしは、その人のことが好きです。 どうしたら脈ありだと思ってくれますか? 回答お願いします。

  • (中2)身長

    中2女子です。中2で146.3cmって低いですか?学年の皆と比べると低い方なんですけど…ちなみに体重は39kgです。 (カテゴリが分からないのでアンケートにさせてもらいました)

  • カテゴリー選択のコツ

    度々質問させて頂いています。 質問の際いつも戸惑うのが「カテゴリーの選択」です。 人生相談的な質問をする時に「ライフ」にして「人生相談」? それとも「ライフ(その他)」? 心の問題を訊きたい時には「メンタルヘルス」或いは「心理学」それとも 「ライフ」「哲学」・・・? 等と迷ってしまいます。で、質問した結果、回答数が極端に少なかったり、 見当違い(?)の回答が多かったりすると、 「ああ、やぱりあのカテゴリーに質問すればよかった」と悔やみます。 質問の際適切なカテゴリー選びのコツのようなものがあれば教えていただきたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 指笛を吹く方法

    どこのカテゴリーに質問していいのかわからず、 こちらにさせていただきました。 タイトル通り指笛が吹きたいのです。 結婚式の二次会なの盛り上がりの時 「ヒューヒュー」みたいな時に吹きたいのです。 口笛は吹けますが、音が小さいので意味がないです。 下品かもしれませんが、皆さんはどのように 練習したのでしょうか? できれば、指を2本口に入れる吹き方のコツを 教えて下さい。 人差し指と親指を円にして、口に含む時は指は どうなっているのでしょうか?

  • 俺って女子に好意もたらせてるんですか?

    昨日女子にて振られました それっておれもててるんですか? 僕は女子から嫌われてるのでてふられるってことはないですw ちなみに僕はサッカー部の中2の男です

  • 好きな人に...

    昨日、好きな女子に「好きな人だれ?」って聞かれて そこで言えなくて「そのうち電話で話す」って言ったら なんですけどその女子は「直接言えよ~」と言われてしまいました。 どうすれば良いでしょうか? 互いに中2で携帯は持っていません。 ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS3500でアイロンプリントのTシャツ転写紙を設定できない場合、このプリンターではアイロンプリントができない可能性があります。アイロンプリントのために使用する転写紙は特殊な仕組みで印刷されるため、プリンターの設定が正しく行われていないと印刷できないことがあります。
  • TS3500に対応したアイロンプリントのTシャツ転写紙を設定する方法が分からない場合、プリンターの取扱説明書やオンラインのサポート情報を参照することをおすすめします。製品の設定方法や対応する転写紙の種類などが記載されている場合があります。
  • もしTS3500でアイロンプリントのTシャツ転写紙を設定できない場合は、他のプリンター機種を検討することも一つの選択肢です。アイロンプリントを行うためには、プリンターが対応していることが重要ですので、他のプリンターであれば設定問題が解消される可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう