• 締切済み

いつもと違う夫の行動(長文です)

結婚2年目、30代夫婦です。夫は自営の3代目で、今は営業を担当しています。私も結婚を機に一緒に働いています。自宅と会社は歩いて行ける距離。(私は事務や色々、基本社内)最初の頃は「少しは一人の時間も欲しい」と思った事はありましたが、今では自然に、二人で一緒にいる時間がほとんどです。 先日、夫の言動がおかしかったんです。数日前から「○日は仕事が沢山あって帰りがかなり遅くなるからごはん要らないよ」と言われていました。ETCカードを使うと言うので、社外の方との打ち合わせかな?と思っていました。当日は会議などで時間が押して、予定していた仕事を定時後から始める事になり、他の人と出る予定だったのが夫と出る事になりました。「しなくちゃいけない事が沢山あるって言っていたのに大丈夫?」と聞くと、「この後やるから大丈夫」との事。私の用を済ませ会社に戻る途中、「ごはん食べて帰らない?」と夫から言ってきました。私はとにかく時間が大丈夫なのか心配でしたが、「大丈夫大丈夫」と。 そして会社に戻る車中で。「仕事始める前に、都内に買い物に行って来ようと思ってる。店が閉まる前に行っちゃおうかと思って。戻って来てから仕事するよ」と言われました。そこでまず「あれ?」と思ったんです。私の仕事はもう終わったし、社に戻ったらすぐにあがるという状況で、いつもだったら「一緒に行ける?」とか「行こうよ」と言うのに。 疑問に思いながらも「運転に気をつけて行って来てね。」と伝えました。会社に戻り、私は上がって家に戻ろうとしましたが、忘れ物に気づいて会社に戻りました。すると既に夫の車はありませんでした。それから1時間程して、夫から「お酒は飲まないけど、行きつけのバーで葉巻を吸って行ってもいいかな?」とメールが。何でそんなことをわざわざメールで聞いて来るのかも「?」でした。結局その夜は23時半頃帰宅。普段と同じ様子でした。 翌日は休日で、二人で知人とランチの予定。二人共疲れていて 時間ギリギリまで寝ていましたが、夫の携帯メールの受信音で目が覚めました。仕事でもその携帯を使っているので、いつもならすぐに携帯を見る(自分で見れない時は私に「誰からか見て」と言う)のに、その時にはどちらの行動もせず、何も無かったかの様に着替えに行ってしまいました。 前日と朝のメール。何か違和感を感じ、やってはいけない事をしてしまいました。・・・夫の携帯を見てしまったんです。すると、朝のメールは○○○(苗字だけ)という人からでした。夫の友人(男女問わず)とは殆ど会っているし、会っていなくても名前や話は聞いています。が、その名前は初でした。よせばいいのに、メールの内容も読みました。『昨夜はとても楽しかったです。また明日△時に。楽しみにしています』 それに対しての夫の返信は『こちらこそ楽しかったです。また明日、楽しみにしています。』 私は「!?」です。 さかのぼってやり取りを観ていくと、相手は一人暮らしで何かの店で働いている女性であろうという事。『昨夜』は実家に戻らなくてはいけないから、○時から○時までになってしまいますが、という相手に対して、夫が実家まで車で送って行った事。がわかりました。あとは、相手の携帯番号。メールアドレス。夫が相手に送ったメールの文面が、まだ私と付き合う前に私に送ってきたのとそっくりだった事にびっくりしました。 そして、『また明日』の当日。「遅くなるからごはんは家に帰って食べるか外で食べるか分からない」と言って、夫は出掛けました。△時(夕方)から遅くまでずっと会ってるのか?「ごはんの用意するかしないか、買い物等もあるから、どうする?」と夕方電話をしてみたところ、「どうして?分からない。遅くなるから先に食べてて。」と。 22時頃、「今会社に戻って仕事してるから、一時間後くらいに帰る」とメールが来て、その通り帰宅しました。すぐにお風呂に入ったので、その隙にまた携帯をこっそり。すると、メールも発着信履歴もその相手との分だけきれいに消去されていたんです。益々怪しい。隠す必要がある相手って事!?少なくとも友達ではないようです。女友達と会う時には私に言って行くので。(結婚後は二人っきりで会う事も無くなりましたが。) 自分が夫のメールを勝手に見てしまったという事を棚に上げて 夫に「何なの?」と言う事も後ろめたく。。とにかく混乱しています。 今まで本当に自分は大切にしてもらってるなぁと思っていたし、自分も夫に役に立ちたくて、仕事も頑張って来ました。なのに、もしも浮気じゃなくても別の女性をこそこそ会っているならば頭に来ます。 いちいち夫の行動が信じられなくなりつつあります。あれも嘘だったんじゃないか・・・?と。私がメールを見た事を知ったら夫もそう思うのかもしれませんが。。 長くて読みにくい文ですみません。この行動は浮気ですか?

みんなの回答

• usagi7577
回答No.5

浮気経験者として、回答させていただきます。 「何かおかしい!」と感じるようになったのは、つい最近のようなので、まだ浮気まではいっていないと思います。 ただ、このまま放置すると、浮気に発展する可能性は大です。 今は、その女性に対して、「なんか、いいなぁ~」という程度、もしくは、「うまくいけば、やれるかなぁ~」までいっているかもしれません。 このまま、放置しないで、携帯を見て、探る必要がありそうです。 また、探偵でも頼んで、次回おかしいと思う時に、調べてもらうのも、一つの手ではないでしょうか? 携帯を見たことで、逆ギレされるかもしれませんが、逆ギレする方が怪しいです。何も疾しいことがなければ、携帯を見たことを話しても、キチンとした説明が返ってくるハズです。 ご主人に対して、話す時には、「うそをついて、女の人と会ってるとか、こんな内容のメールをやり取りしているのは、私は、とても辛いです。もしも、私が、あなたにうそをついて、外で男の人と会ってたり、コソコソとメールをしていたら、あなたも不愉快になると思う。だから、こんなことはやめてほしい。じゃないと、あなたの帰りが遅い時は、どうしても疑ってしまうようになるから・・・そんな風になりたくないから、もうやめてほしい。」というように話してみてはどうでしょうか?怒らずに、冷静に話してください。それでもご主人が怒るようだと、相当怪しいです。 実は、昨日、妻が携帯を忘れて、出掛けていました。その時に、メールがなったり、子供から電話が掛かってきたりしたので、つい、携帯を見てしまいました。そうすると、私との共通の友人(男)と、時々メールしていることが判明しました。「今日は寒いね~仕事、頑張っていってきま~す」「今日は忙しいから、明日会おうね」「今から来る?コーヒー入れるよ」みたいなメールでした。相手に、すぐに電話をして、その後、妻が戻ってきてから、すぐに、このことを話しました。私が気分悪いことを話し、今後、その友人とは連絡をとらないことと、会わないことを約束しました。妻の携帯を操作して、その友人からのメールを、迷惑設定しました。妻も、了解の上でです。(妻は設定方法を知らない) #2の方の仰るように鎌をかけても、「人違いじゃないの?そんなとこ行ってないし。」って言われれば、その後が続きません。それより、キチンと話し合うことが大事だと思います。

yuzusuke2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 その後も色々とあり、主人への不信感が募るばかりです。 こちらはメールを見た後ろめたさがあるため中々切り出せず。 でも遠まわしには私が怪しんでいて、夫の行動を不快に感じているという事は伝わっていると思います。今は私の機嫌が悪いだけだと思ってご機嫌取りのような感じで、それがまた腹立たしく。。。

質問者

補足

この場をおかりしてみなさんにその後を報告させていただきます。 「私の友達が、私達を見かけたって言ってたよ。あなたの事ははっきり見えたけど、助手席が私だったかよく見えなかったって。でも私は行ってないのに、誰か女性と行ったの??」と聞いてみました。「誰がそんなこと言ってるの?」と聞かれましたが、「その子に迷惑が掛かると嫌だから言わない。でもあなたも会ったことがある人だよ。」と答えました。「自分は行ったけど、一人だった。」と言い張ります。 「じゃあ、後ろめたい事が無いんだったら携帯を私に見せられるよね?」と聞くと、自分から差し出して来ました。メールを見てみると、私が以前目にした相手とのメール(受信・送信共に)がすべて消去されていました。でも、私がメールを見た事は言わないでおこうと思っていたので、その点は指摘しません(出来ません)でした。その代わりに「メールの送受信履歴が○○さんって名前で埋まってるのにメールは残ってないね。どうして?」と聞きました。 答えは「葉巻屋にあるバーに時々葉巻を買ってついでに吸っている。そこで働いている女性(私達より少し上らしい)がいて、店員と客として普通に話をするようになった。行くといつも同じ男性の客がいて、その客は葉巻も吸えないしお酒も飲めないけど、その女性目的で来ている。それはいいのだけど、いつも女性をジロジロいやらしい目で見てくるから困っていると相談された。それで自分が店内にいる時などに女性と「今あの客が足をジロジロ見てるから気をつけて」とかメールをしていた。半分ふざけた内容もありつつ。そんなこんなで時々メールするようになった。」何だかよく分からないけど、「もうそのお店にはいかない。メールもしない。」と言うので、もおいいや、と思いました。 本当に顔を出していないのかは分かりませんが、しばらくして夜中に旦那の携帯にメール受信が。それはその女性からで「お店来てくれないの?」という内容。返信していない様子です。が、もしかしたら日中、営業に出た時に行っているかも?こんな感じです。 みなさんから非難を受けるかもしれませんが、時々旦那のメールをチェックするようになりました。 旦那は最近mixiで共通の食べ物が好きな人と二人でお店に食事に行っています。(女性です)昨夜も彼女と二人で食事をした後、私と待ち合わせて飲みに行ったのですが、「もう○○さんとは会わない。ネットだけでいいや。疲れる。」と言っていました。が、飲んでる間に彼女の方からメールが来て、何度もやり取りをしていました。内容は後で見てみてびっくり。どうやらまた食事に行く約束をしていた様です。平日の夜です。私には言わないで行くのかも。今まではちゃんと言って行っていたので、快く送り出していたのですが。。メールのやりとりを自分の携帯に残しておきたかったのですが、旦那がお風呂から戻ってきてしまったので、会う約束をしたという証拠になりそうな一通だけ辛うじて残せました。そして、今、寝室に携帯を置いたままリビングで旦那が昼寝をしているので携帯を見てみたら、受信・送信メール全てが消去されています。。

noname#87259
noname#87259
回答No.4

絶対浮気だと思いますね。 御主人の携帯をちょちょっといじって相手からのメールや電話を履歴の出ない着信拒否に登録してなおかつ相手女性のメアドを一文字ちょこっといじる、またはピリオドなどを付け加えてメアドが違うから送信できないという状態にするなどして二人がスムーズに連絡をとりあえないようにしてはどうでしょうか?着信拒否登録をした後で彼女の電話番号も違う番号で登録しなおしてしまえば御主人から電話することもできなくなりますし。連絡がうまく取れないとあっというまに仲がこじれてダメになると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。浮気・・・なんでしょうか。 今日一日、二人で一緒に仕事をしていたのですが、夫はいつも通り優しく接してくるのです。私は悶々としていて、その態度すら勘ぐってツンツンした態度をとってしまい、「何かあったの?」と心配されています。今夜これからNo.2の方のアドバイスにそって夫に聞いてみようと思っています。それで誤解だと分かればそれでいいし、うやむやにされたらメアドいじりなども参考にさせていただこうかと。 優しく心配されたりされると、自分の方が間違っているのかも?と思えて、悶々が消えません。。

• maki1005
回答No.3

とりあえずは様子見が一番ですね。 食事をしたとかお茶した程度だとしたら、旦那様を追及したら逆ギレされるだけですし。 まずは相手の方の正体を見極めるのが先決ですね。 アドレス、携帯番号名前など、それから会ったと思われる日時や旦那様の帰宅時間などをメモしたりしておくといいかも。 もし仮に肉体関係ありなら、旦那様ではなく相手の女性に直接言う方が効果的のようですよ。

質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 ほんの少しずつですが、冷静になってきました。最初は興信所を・・・とか考えていましたが、様子見も必要ですよね。 最初にメールを見た翌日、本当に相手が女性なのか確認する為、携帯に電話をしてみました。出たのはやはり女性でした。。 忘れないうちに、日時など書き留めておきます!どうもありがとうございました。

回答No.2

どの程度入れ込んでいるかはわかりませんが、 怪しいですよね。 女性といたのを見たって会社の人が言ってたけど誰なの?と 聞いてみるとか…? ご主人の会社でお仕事頑張ってらっしゃるのに切ないですね。 気付いているそぶりを少し見せてもいいんじゃないですか? 私なら… 相手の女性に「どのくらい本気ですか?」もしくは 「泥棒猫」 と一言メールします。 いい方向へ解決するといいですね。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >女性といたのを見たって会社の人が言ってたけど誰なの?と すごく参考になります。ありがとうございます。小さい会社なので人数も限られており、相手と会ったと思われる某所に行くような人がいなく。。なので、私の友人が似た人をみかけたと言っている、というので聞いてみようかなとも思います。 悶々として、ついツンツンした態度をとってしまっています。もしかしたら気づいたかも? 自分では全然思いつかなかったご意見でした。本当にありがとうございました。

• rodste
回答No.1

質問者の言う浮気の定義が何かわかりませんが、別の女性とお酒を飲んでいるのでしょう。 「お酒くらいは、いいけれど、子供もいるからしっかりしてね」、といえばどうでしょうか

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。自分でも浮気が何なのかよくわかってません。。 すいません。 嘘をついたり、履歴やメールを消したりというのは後ろめたい気持ちがあるからなんじゃないか?と。そこに腹がたっています。 自分もメールを勝手に見たという後ろめたさがあり(汗) rodsteさんのおっしゃるとおり、さらっと言ってみるのもか良さそうですね。ありがとうございました。