• ベストアンサー

すい臓に腫瘍があるのですがどうすべきか迷っています。

妻32歳ですがすい炎になり大学病院に入院しているのですが (炎症はおさまりました MRIなど色々な検査を受けた結果すい管に何かある!と言われました。 教授は若いほうが腫瘍の成長がはやいのですぐに手術をして 何か調べたほうが言いといい 助教授と主治医は炎症がまた発生し検査でも命を落とす可能性も ある為、しばらく様子をみて・・・と言います。 家族で相談してくださいと言われましたが場所がすい臓なだけに どうすればいいか迷っています。 最終的には本人・家族で相談して決める事になりますが 知識の豊富な方、経験のある方、意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

これから書くのはあくまでも「私の推測」と言うことで理解していただきたいのですが >若いほうが腫瘍の成長がはやいのですぐに手術をして何か調べたほうが言い 「開腹しないと、組織の生検もできず、原因を突き止めることが難しい」 「ならば早く開腹して、最悪の場合の「転移」を防ぐことが肝要」 >炎症がまた発生し検査でも命を落とす可能性もある為、しばらく様子をみて 「開腹によって精度の高い検査は行えるが、一番現時点で恐れるのは「感染症」だ」 「感染症のダメージと病変によるダメージが重なって倍加することが考えられるのに、いきなりの開腹は危険過ぎる」 「投薬と検査を繰り返し、経過観察をしてからでも遅いとは到底思えない」 私はそんなふうな見地に立っての「意見」なのだ、と推測しました。 なにぶん詳しい現状はわかりませんし、何より私は「医療関係者」ではありませんので、これを「断言」することは出来ません。 私はNO1さんのように「切っても平気だよ」と、言いきることなど出来ませんし、人の身体は機械じゃないんですから「欠けて良い個所など無い」と思っています。 今出来るだけ必要なのは「情報」です。 現在のわかる限りの状況を知り「セカンドオピニオン」として、サイト上で活躍されている先生方の意見を広く聞かれるのはいかがでしょうか?。 新しい術式を展開し、より効果的な方法をとっている病院もあるかもしれません。 結果的には質問者さんやご家族の「判断」ということになるのですが、どのような判断であれ私は「愛情以上の治癒法など無い」と思っております。 身体ばかりが「人」ではありません。 「こころ」を強くし、支えあい、進んでいくことが、患者さんのみならず、皆様の「こころ」を癒し、励まして、病魔と対決させる「力」を与えてくれるのだと信じます。 どうか、ご強胆を持って望んでいただきたい!。

mizuki1234
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 現状では正直どちらの判断も下せないので 一度ネットで名医を調べ 他の病院でも診察してもらいます。 知識がない分、今は情報が必要ですね。 焦らずに対応します。 有り難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#191252
noname#191252
回答No.5

先日、腹部超音波断層検査を受けました。肝臓、腎臓など、異常なしと言われました。医師の説明では、膵臓(現在糖尿病を患っています)のガンを見つけるのは難しく、何とも言えないと言われました。 診断を確実にするために、セカンドオピニオンが有効でしょう。あなた様の判断材料が増えます。いずれにいたしましても、家族、医師とよく話し合って、決めてください。直すのは医者ではなく、患者自身です。

mizuki1234
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「何とも言えない」に対しての判断が難しいです。 50歳以上だったら間違いなく検査を行うが32歳なので と言うDrの意見も難しい場所なのだと考えさせられます。 悪性の腫瘍であった場合は早期の検査が最重要ですが 違った場合は治まった炎症を悪化させてしまい 重度のすい炎になる可能性がありますし。。。 本人の意思とDrの判断、確率で考えます。 有難うございました。

回答No.4

膵臓にはランゲルハンス島からインスリンとグルカゴンが 分泌されてます。 胆嚢のように摘出してもなんら問題ない臓器 ではありません。 今の本人の状態、検査データー、画像を照らし合わせ、 早々に検査した方がいいのか、 様子見た方がいいのか、きちんと話し合ってください。 ただ腫瘍を摘出する際、腫瘍が膵管にありますので、 膵臓を全摘する事は少ないと思います。 セカンドオピニオンをされるそうなので、 膵炎について少し勉強し、 質問する事項を紙に書いて持っていくと、 きちんと答えてくれると思います。 お大事にして下さい。

mizuki1234
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ネットを色々と検索して 変に思い込みや偏りがないように注意をしながら 多少なりとも役立つように知識を高めています。 いざという時に忘れないように質問事項はメモします。 本人、家族相談もですが セカンドオピニオンですい臓の治療を得意とする Drに意見を求めてみます。 有難う御座いました。

noname#72514
noname#72514
回答No.3

#1です 言い切ってないですからね? 誤解のないように。 私ががん患者なので 自分がもし… の場合ですからね? 別の病気で切れないこともあるでしょうし そこまで詳細には書かれていないし原因もわかってないわけですから 何でも切ればいいんですよ! なぁんて 書いてないですよ? 切るのが怖い、取ってはいけないものなのか? ということがあるならば 「取って大丈夫」ってことです。 取って生活している人を何人もしています→だから 取っても大丈夫な臓器らしい という意見ですから。 奥様の病状やその他で 「取らなくていい病気」なのか「取れない状況」なのか そこらへんは 患者さんとご家族と 症状をよく見てくれている医師とで話しあうしかないですよ? …変わった角度で書くと 言い切ってるって思われるの…変。 いつ どこの臓器を取るか時間の問題の 患者からの意見です。

mizuki1234
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 私の説明も知識も情報も不足しておりますので 一度、他の病院でも診察してもらうことにしますた。 いざ手術となった時は暗くならないように 取っても生活している人がいるから大丈夫 くらいの感覚で対応します。 有り難う御座いました。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

すい臓 胆嚢は とっちゃって大丈夫…  一応 がん患者で どこに転移したらどうしようかと 考えたんですけど すい臓 胆嚢は とっちゃえ 肝臓は 半分なくなっても大丈夫 …だた 転移した先が 骨数箇所だったので 取れない 交換もできない 炎症その他は 担当の先生のよく話しを聞いて 「とっちゃって大丈夫」なのかどうかも 聞いてみてください どんな手術も100%安全てことはないですから… …私の「とっちゃって大丈夫」で気が楽になればいいですけど…

関連するQ&A

  • すい臓にできた腫瘍

    母がすい臓に良性の腫瘍ができていて病院で検査を受けたところ、医師からとても大がかりな手術になるし今すぐ手術しないといけないという状態でもないのでしばらく検査で様子を見ましょうと言われたそうです。腫瘍っていつ悪性になるか分からないしすぐ取り除いた方がいいのではないのですか?この医師は自分の技術に自信がないからこのようなことを言ったのでしょうか?母もどうすればいいか分からないと毎日悩んでいます。

  • すい臓にできた腫瘍について

    背中と腰、下腹部と胃が我慢出来ないほどの激痛があり、今日精密検査によりすい臓に腫瘍があるのが分かりました。今は痛み止めを服用しているおかげで全く痛くはないのですが、また明日検査を行って、その腫瘍が悪性か良性かを調べるのですが、悪性だったから激痛だったのではないのでしょうか?良性でも激痛を伴うものなのでしょうか?不安で仕方がありません。 (1)良性だったとしても激痛を伴うものなのでしょうか? (2)悪性だとすい臓癌ということなのでしょうか? (3)悪性、良性、どちらにしても手術(メスを入れる)をするのでしょうか? 以上の3項目について知りたいのですが、どなたか詳しい方が居りましたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 膵臓癌について教えてください

    母が膵臓癌だと診断されました。 10日前ほどから、食欲不振、肌のかゆみ、コーラのような色の尿、白い便、そして黄疸が出て病院へ行きそのまま入院。 検査の結果、膵臓癌だと言われました。 腫瘍の大きさは3センチほど、腫瘍の場所が膵臓の管と胆管が交わる部分(?)にでき、管を塞いだ状態になった為に上記のような症状が出たようです。 医者が言うには、 もっと膵臓の上とかに腫瘍ができると症状がなく、手遅れになる方が多いため、そうなる前に見つかって良かった とのことでした。 今のところ、その腫瘍以外に転移などは見られず、手術すればとりあえず大丈夫だろうと言われました。 手術は、膵臓の3分の2ほど、胆管、十二指腸、を取る手術をすると説明を受けました。胃などは切らなくて大丈夫なようです。 家族は最悪なことしか考えていなかったため、とりあえず手術ができることに少し安心はしたものの、まだ大変不安な日々を過ごしています。 今のところ転移はないと言っても、あけてみないとわからないこともあるかもしれないですし、手術が成功したところでその先本当に大丈夫なのか、本当に助かるのか不安で不安でたまりません。 母は助かるのでしょうか? 今はとても元気で、水分や食事もとれるようになっています。 治ると信じて良いのでしょうか?

  • 膵臓摘出後、膵液漏れ

    娘の投稿です。 父の病気はリンパ腺の癌です。 癌発覚後、腫瘍は摘出手術により退院しました。 しかし、退院後も腫れは引かず 再検査。 のちにリンパ腺に癌細胞がまだ残っている事が判明しました。 リンパ腺の癌は、小さい為抗がん剤治療になりましたが、 膵臓にも少し影があるという事でMRI。 膵臓ののう胞に腫瘍がある為、 リンパ腺の抗がん剤治療の前に 膵臓ののう胞を切除手術になりました。 結果、癌ではなかったのですが… 高熱が続き、3日後緊急手術になりました。 何の説明もなく、理解出来ません。 主治医からは、膵液が身体中に漏れていた。 洗浄と、小さな穴を2つ開けられ 管だらけでした。 主治医はうまくくっ付かないと退院出来ないと 長引いております。 その間も、何度となく管の位置を変えに来るようですが、 洗浄の繰り返し。 外に出るように点滴みたいな袋を引きずっておりますが、 出なくなったと思ったら、 また体内で管の中でひかかっているだけで、 洗浄するとコップ2杯ぐらい出てきます。 食事後、背中からお腹に激痛が走るみたいです。 もう少し治るのに掛かると主治医は 見てはずっと言っているだけです。 その間も、リンパ腺の癌は何も出来ず 大きくなっているんじゃないかと心配しております。 家族はもう主治医に対して、信用がありません。 父が痛い思いをして癌でもなかった膵臓を摘出して 挙句、本当に治療しなくてはならないリンパ腺の癌は放置。 どうしたらいいのかもうわかりません。 膵液漏れは止まるのでしょうか? 悪い方にしか動いてないような気がします。 どなたか、お力を貸して下さい。

  • すい臓腫瘍SPTで経過観察中について

    身内の女性がすい臓腫瘍sptの疑いで8年にわたり経過観察をしています。 観察は半年おきにエコーと血液検査です。 腫瘍の大きさは8年前からほとんど変化なく15ミリくらい。 最初の病院では手術を勧められたようですが、腫瘍がすい頭部にあり難しい手術になることや 当時の年齢が若かったことから経過観察で病変を見てくれる病院をみつけ経過観察を長年行っていました。 はじめのうちはCTやMRI、腹腔エコーなどもおこなっていましたが、病変もなく造影剤のアレルギー反応が出たため現在はエコーにて経過観察をしています。 CA19もはじめは基準値を超えていましたがここ数年は基準値内で推移しているようです。 ただ、本人は病気に神経質で少し背中が痛くなるとすい臓の腫瘍のせいかも知れないと落ち込んでしまいます。 またインターネットなどでSPTを検索するとあまり経過観察をされている方の情報がなく手術をされています。 腫瘍自体は低悪性度であるがまれに悪性や転移をする報告があるようです。 このような状況の中、経過観察をこのまま進めてゆくのか、タイミングをみて手術をするのか本人に相談されとても安易に答えられなく今回質問することにしました。 皆様の周辺にこの腫瘍で経過観察を行っている方とかはいますか? また、その後の状態はどうでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 膵臓について。。。

    先日父が「膵頭部十二指腸切除手術」をすすめられました。 そこで質問があります。 最近、膵臓のMRIとエコーをとりました。 造影検査はしていません。 担当の先生からは「膵頭部に腫瘍か何かある」と言われました。 (大きさは言われなかったのですが。。。) そして、「膵頭部十二指腸切除手術」をすすめられました。 五年前に胆嚢を取っています。 十年くらい前から、一年に一度人間ドックで膵管が太いと指摘されていました。 その時は腫瘍はある、とは言われてません。 そこで質問です。 (1)手術しなければならない場合と、しなくても良い場合があるのでしょうか? (2)父は「膵臓癌」なのでしょうか。 情報が足りなければ補足いたしますので、 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • すい臓

    先月末、体調が悪くて内科に行ったところ、採血、CTなどの検査をされました。その結果、すい臓がよくないと言われ、1週間様子見て、もう1度検査。脂ものとアルコールは絶対、禁止だと言われ、処方箋を渡されました。 先週末、採血と超音波検査をしたところ、特に異常は見られない。薬も出さないでおくと言われたんですが、確実に先週はすい炎の症状が出ていた、すい臓は命を縮めることもあるから、今後、アルコールはやめた方がいい。脂ものも控えて…との事でした。 今回は軽い急性すい炎だったようで、今はすっかり元気ですが、命を縮めると言われると、言われたとおりにしようと思う反面、今後、食べたいものも食べれず、お付き合いの1杯もダメなのかなと気が滅入る一方です。 すい炎と診断されたことのある方はどのように食事など気を使われているでしょうか?よろしくお願いします。乱文失礼しました。

  • すい臓癌(初期?)

    すごく近い身内がすい臓癌と言われました。 実は十二指腸を調べるためにするためにMRI(だったと思う)の検査をした時に、すい臓の腫瘍が見つかって、検査入院をしました。その検査の結果が癌だったのです。血液検査では悪性マーカーは出ていませんでした。腫瘍は17ミリの物が入り口付近にあります。奥の方に小さい腫瘍(数ミリ)もあります。 医者は家族である私たちに、「早く見つかって良かったですよ。すい臓癌は発見が遅れがちですが、偶然にも早期発見できました。すい臓は全部取ります。術後はインスリンの注射を打ち、消化剤を服用してすい臓のかわりにします。」とのことです。 「なにもしないで、ほっておくと1年もたないところでした。」とも言われました。 でも、本当に17ミリで早期発見なのか?助かる見込みはどれぐらいなのか?など疑問はいっぱいあります。聞くのも怖かったし、何も言わないのだから、大丈夫なんだろうと思いました。本当に危ないのなら、余命とか言われますよね?この場合、どう思われますか?

  • 胆管腫瘍

    87歳の母の事ですがアドバイス頂きたく質問します。 エコーで陰があると言われ、CTやMRI検査で総胆管結石と診断 が下り、十二指腸まで内視鏡を入れて胆管の出口の結石を 取り除く手術を開始しましたが、胃カメラが捉えたのは腫瘍でした。 画像写真を4枚採って検査手術は30分で終了しました。 家族にも画像写真を公表されましたが、見る限りでは電気メスで 削除とか焼き切る事が出来る様に思えますが・・・・ 担当医はその周辺を手術で胆嚢、すい臓、十二指腸を取る大手術 になりますと脅かしますが・・どうしたらよいでしょうか ご教示よろしくお願いします。

  • 骨腫瘍

    転移性が疑われる部位に腫瘍が見つかりました。 PET検査で腫瘍部分の集積は悪性と言い切れる程では無いらしいのですが造影検査ではあきらかに悪性反応の為に手術をして細胞を取り出す事になりました。 全身に癌反応はありませんでした。 場所は副鼻腔の奥の頭蓋低付近の蝶の形をした部分なのですが、主治医がPET検査より造影MRI結果を優先したのは何故だと思われますか?

専門家に質問してみよう