• ベストアンサー

地下鉄のトイレ内に監視カメラ?

東京地下鉄メトロの有楽町駅の男性トイレ内の手洗い場の上にある物は監視カメラですか? トイレ内にもテロ防止とか書いてありますが・・・

noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

> 人権侵害になりませんか?  平穏に用を足す権利は侵害されますね。ただ、毒物事件が発生したら 安全に生活する権利が侵害されるわけであり、かつて毒物事件が発生した 現実を考慮すると、トレードオフになるのではないでしょうか。さすがに 大の個室内にもカメラがあったら、度を過ぎているとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

私は見ていませんが、監視カメラだとおもいます。 以前、地下鉄の新宿駅構内のトイレで、青酸ガス事件があったのをごぞんじでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85%E9%9D%92%E9%85%B8%E3%82%AC%E3%82%B9%E4%BA%8B%E4%BB%B6 オウム事件のころなので、あまり若い人には覚えがないかもしれません。 地下鉄のトイレというのは、機密性が高く、毒ガスや犯罪の起きやすいところなのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

女性トイレにも有るのでしょうか? 男性トイレの場合、どう見ても立ち位置までカメラで見られますし、 そもそも、小便器自体、外から地下街通路から見えるところがありますが? 人権侵害になりませんか?