外国人の雇用について教えてください。英会話教室を経営しています。

このQ&Aのポイント
  • 外国人の雇用に関する情報を教えてください。具体的には、現在観光ビザで滞在しているアメリカ人を採用することは可能でしょうか?観光ビザの有効期限が近づいているため、制限がある場合は教えてください。
  • アメリカ人の場合、入国管理局の要件として、3年以上の実務経験か大学の卒業資格が必要です。ただし、このアメリカ人は実務経験を持っておらず、最近まで海軍に所属していました。海軍の経験は実務経験として認められるのでしょうか?また、このアメリカ人は高卒です。
  • ビザ申請代行についても質問です。法律事務所などでの代行は利用できますが、法律知識のない個人事業主でもビザのスポンサーになれるのでしょうか?書類の作成は複雑でしょうか?また、代行を利用せずに自力で書類を作成した場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?日本での就労ビザについて詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の雇用について教えてください。 

英会話教室を経営しています。 現在観光ビザで滞在しているアメリカ人を採用するのは可能でしょうか? 観光ビザは1月の半ばまでです。  入国管理局で調べたら、3年以上の実務経験か大学の卒業資格が必要とのことでした。 ただそのアメリカ人は会社に努めた経験はなく、最近まで海軍(マリン)に四年いたそうです。 海軍にいたというのが特殊で、それは実務経験として認められるのでしょうか? 本人は高卒のようです。  あと法律事務所などでビザの申請の代行についてよくかかれていますが、私のように法律に知識のない個人事業主でも簡単にスポンサーになれるものでしょうか? 書類の作成等は複雑でしょうか? もし代行を御願いせずに自力で書類等を作成した場合、いくらくらい費用はかかるものでしょうか? 日本での就労ビザについて詳しいかた教えてください。 宜しく御願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

海軍はネイビーです。マリーン、多分、その方はマリンコと言うでしょうが、マリーンは海軍ではなく、海兵隊です。 >海軍にいたというのが特殊で、それは実務経験として認められるのでしょうか? 認められないでしょう。彼らが日常的に使っている英語も、普通の英会話とは異なります。海軍もかなり汚い言葉を使いますが、海兵隊は更に輪をかけています。フルメタルジャケットという映画を一度ご覧ください。あの教官の言い回しこそ、海兵隊です。 >本人は高卒のようです。 では、無理ですね。 >私のように法律に知識のない個人事業主でも簡単にスポンサーになれるものでしょうか? なれます。というより就労系の在留資格では雇用主が出す書類が必要です。 >書類の作成等は複雑でしょうか? 特段、難しいものではありません。が、添付資料が結構曲者ですから、地方入管のインフォメーションでよく相談してみてください。無料です。 >もし代行を御願いせずに自力で書類等を作成した場合、いくらくらい費用はかかるものでしょうか? 在留資格変更許可申請ですから、書類の作成や提出にかかる費用は、交通費とか、あなたの時給とか、ボールペン代とかぐらいです。あなたの会社の登記簿謄本も要求されるかも。そうであれば、その手数料。はっきり言って、在留資格変更許可申請そのものには1円もかかりません。 しかしながら、許可されたときには、4000円必要です。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html