• ベストアンサー

クリスマス

大学二年の女子です。最近、将来のこととか、学問のこととか、いろいろ相談に乗ってアドバイスしてくれる同じ学部の男友達がいます。名前もお互い下の名前で呼び捨てだしそれなりに仲が良いと思います。彼は同い年だけど、大人っぽくてしっかりしてて、頼りになって、私が困っていたり悩んでいると助けてくれるとても頼りになる人です。気がつくと私はそんな彼のことが好きになっていました。昼ごはんを流れで一回この前二人で食べに行きました。また数日後昼ごはんを食べに行く約束をしたのですが、その時クリスマス予定がなかったら(前話したときは予定なしと言ってました)一緒に過ごそうと女の私から誘っても平気だと思いますか?何かアドバイスもありましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう若くないので、参考になるか分かりませんが。 予定がないなら誘っても平気でしょう。 問題ないと思いますよ。 つまり、あなたは好きだけど、関係としては友達なんでしょう? 友達とクリスマス過ごすなんて普通じゃないですか。最近は違うのかな? クリスマスで可愛いあなたに気がついて、あちらも好きになってしまうかも知れないじゃない。 いきなり告白するとかよりも、徐々にお近づきになる過程と考えてはどうでしょう? 二人きり云々よりも、あなたが誘うことに意味があると思うんですけどね。例えば二人きりはチョット、といわれたらすかさず誘える友達をあげてグループにしちゃうとか。 今はあなたがいかに彼と一緒にいたいかのアピールですよ。 ごめんなさい、あまり参考にならなかったかな。

otome2008
質問者

お礼

とても参考になりました。私から誘うことに意味があると信じて頑張ろうと思います。まだ告白は焦ってしないことにします。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

一緒に過ごそう、と言っちゃうと少し重たいかな? ただ相手も貴方にそれなりに親しみを持って接しているはずだからね。 誘われる事自体は全然嫌じゃないですし。 今度ご飯を食べに行くときに色々それと無くクリスマス関連の話をしてみるとかね?その後で流れを創ってから誘いにつなげれば相手も全然違和感が無いだろうし☆

otome2008
質問者

お礼

重くならないよう流れを作って軽いノリで誘ってみます。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

福岡のおじさんです。 クリスマスに一緒に過ごそうって言うのと、告白の違いについて聞きたいw 好きなら好きで良いじゃない♪ 若いんだし、やり直しはできるんだから・・・告って、クリスマスは一緒に過ごしたいって言えばいいよw 私にも誰か告白してぇ~(´;O;)∂ ま、ご参考までに~♪

otome2008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。彼とは生徒5人の少人数授業が1月まで同じでもし告白して振られたら気まずいだろうし、今までの関係が崩れてしまう不安があります。でも彼は今まで出った中で最高な男だと思うしもうこんな素敵な人とは出会えない気もします。うーん、やっぱりクリスマス誘うくらいなら告白もすべきなんですかね。

関連するQ&A

  • クリスマスまでにやっておきたいこと

    大学一年の女です 今年の12月25日に好きな男性(同い年)と会う約束をしました 彼には二度告白していて一度目は二年前、二度目は今年の10月にしています 一度目は気になる人がいるからと断られたのですが 二度目に告白した時は「友人の中でも特別に思っているし女友達の中でも大切だと思う」 との回答が得られていますが、 ・私が前の彼氏と別れて数か月しかたっていない ・私の前の彼氏とその好きな人が親友同士で何だか申し訳ない ・そもそも大切だとか特別だとは思っているけどそれが好きかどうかわからない とのことで返事が保留にされました ところが12月の初めにクリスマスの予定が空いていると聞いてダメもとで誘ってみたらOKの返事が! 今年もあと一週間強で終わってしまうことですしなんとかクリスマスに返事を聞く、あるいはもう一度告白してみようと思っています そこでクリスマスまであと五日ですが何かやっておくといいことを聞こうと思って質問をしました 頼ってしまう感じでちょっと甘えすぎかなとは思うのですが 髪の毛や肌、爪の手入れ、当日の服装のアドバイス等、なんでもいいのでこれがおすすめとかあればお願いいたします

  • クリスマスのデート

    クリスマスに好きな人とデートすることになりました。 相手は年下でマッチングアプリで知り合いました お互い20代後半です(自分は女です) クリスマスのデートが4回目のデートとなっています。 ザックリ今までのデートは 夜ごはん→飲み(6時間) 夜ごはん(3時間) 昼ご飯→カラオケ→飲み(13時間) です(この間2週間) 3回目のデートのときに見たい映画の話になってクリスマスに誘われました 今のところ予定は お昼に映画を見てその後遅めのランチ、という感じです 相手に聞いたわけではないですが、クリスマスだから、というよりも、空いていたから誘われたんだと思います(特別な意味はないと思う) 相手は女友達が多く、彼女は中学以来できたことがないそうです この前のデートでチョコレート専門のカフェに行きました(彼が大のチョコレート好き) そこで売っていたチョコレートをクリスマスプレゼントに渡して告白しようかな、と思ってるんですけどどう思いますか? 告白、といっても 「今日は私のわがままに付き合ってくれてありがとう。クリスマスに好きな人と過ごせて楽しかった」 というような感じでお礼メイン?で伝えようかな…と考えています 自分から告白したことがないのでアドバイスください

  • 男性はクリスマスを彼女と過ごしたいですか?

    最近付き合い始めた人がいるのですが、クリスマスに会う約束もクリスマスプレゼントの話もしていません。 お互い24日は21時頃まで仕事でその前の週末も予定が合いません。 男性にとってクリスマスを彼女と過ごせなくても、プレゼント交換とかがなくても何とも思わないのでしょうか? むしろそういうことをするのは好きではない。という方がいらっしゃいましたら、理由を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 気になる彼とのクリスマスの約束

    付き合ってはいませんが、気になる彼がいます。 1ヶ月程前に「クリスマスに少し会おう」という約束をしたのですが、いまだにその件について連絡がありません(提案は彼から)。 約束してから何度かメールや電話で連絡を取っているのですが、クリスマスの話題は一切出ていません。 忘れてしまっているのでしょうか…。 わたしから「どうなったのかな?」と催促メールをするべきなのか。 彼にとってはその程度の約束だったのだと諦めるべきなのか。 とても悩んでいます。アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。クリスマスは友達と予定がある

    と聞いたので、クリスマスイブにデートに誘いました。 でも、イブも違う友達と遊ぶとのことで、一度断られました。 しかし、デートっていうわけではなく、ただ告白の時間だけでもほしいと思い、「話したいことがあるから、ちょっとだけでもいいし時間作ってくれない?」とお願いしたら、25日の18時までならOKという返事がもらえました。 僕としては友達との予定が終わってから(夜)の数分をもらう予定でしたが、昼ということで、やっぱりどっかにでかけるべきなのでしょうか? 全く考えてなかったので、何をすればいいのかわかりません。 夜ならイルミネーションとか見に行ったら告白できる流れにはできそうでしたが、昼に告白って、どのようにもっていけばいいのでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマスですね… 高校2年生、同い年の彼氏がいるのですが何をプレゼントしようか迷っています。 2人ともけっこうひねくれていて、(←)クリスマスに遊ぶ予定はあるのですが 一般的なラブラブなカップルとはちょっと雰囲気が違うと思います(笑) 他の質問を見ていると、香水やアクセサリーが候補に出ていましたがそういったものはあまり好みではなく、また、マフラーは今使っているので十分という話を聞いたことがあります。 文房具や雑貨がけっこう好きらしいので考えてはいるのですが、わざわざクリスマスに買うものか…?と思います。 要は気持ちだとわかっているのですが迷います。 今のところ考えているのは前になくしたという財布です。 よくものをなくすのでそこも考えないと…って感じです。 どうか意見お願いします!!

  • クリスマスの話を切り出す時期

    告白はしましたが、まだ付き合ってはいません。 クリスマスを一緒に過ごせたらいいなと思ってはいますが、肝心の話をいつすべきか悩んでいます。 今月末に会う予定があるのでその時に切り出そうと思っていますが、時期的にみて二ヶ月前にそういう約束をしようとするのは早すぎでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは 最近知り合った男性とクリスマス3日前にデートの約束をしました。今まで何度かあったことはあるけど、2人で会うのは3回目です。クリスマス前になったのは偶然で、とくにクリスマスデートを設定したわけではありません。。だけど、周りはクリスマス。彼のことはまだ良くわからないけど、多少好意もあります^^ そこで、質問なのですが、クリスマスデートと思ってプレゼントなどは用意していたほうが良いのでしょうか? もし、用意するなら、雑貨が好きみたいなのでちょっと遊び心のあるステーショナリーグッツと他に何か、、と思っています。 どんなものが良いでしょうか? ・・そもそもあげるのは大丈夫でしょうか^^? アドバイスお願いします。

  • 付き合ってすぐにクリスマス

    2日前に付き合い始めました。 私は24で彼氏は25の会社員です。 付き合って10日程度でクリスマスが来るんですけど 彼はほぼ毎日仕事で、私はクリスマスに友達との予定を前々から入れてるんです。 クリスマスのコトはまだ話に出てなくて… 時間合わせてクリスマスを過ごすべきですかね? それから プレゼントって準備した方がイイですよね? まだ相手の好みとか分からないんですけど… 準備する場合の *金額 *プレゼント内容 をアドバイスください!

  • クリスマスに友達と予定のある彼氏はおかしい?

    2ヶ月ほど前から付き合い始めた彼氏は出版社に勤めていて、 仕事が忙しい、帰りが遅い、休みもない、 という状態で連絡もあまりなく、 12月はクリスマスを含めて2回休みがあるそうなのですが、 両方友達と会うと言われて私が怒ると、 片方の予定は友人に断りを入れてデートをしてくれました。 が、クリスマスは男友達で集まるということで、 どうしても空けられない、本当に申し訳ないと言われました。 私としてはクリスマスに重要性は感じていなかったし、 忙しい仕事の合間を縫ってデートもしてくれ、 連絡も頻度を増やすと約束もしてくれたので、 たまには友達とも会いたいだろうしと承諾をしました。 しかし周囲の人間に聞いてもらうと、 「彼女がいるのに普通クリスマスに友人と過ごすか?」 と言われてしまいました。 不誠実な人ではないと接していて思うし、 「本当に空けられない、ごめん」とも言われたので、 前から約束があるとか、断りにくいことなのだと思っていただけに、 通常の感覚から考えるとおかしいのかなあと思ってしまいました。 やはりクリスマスを彼女がいるのに友人と過ごす、というのは 大事にされていないということだと思いますか? アドバイスいただければ嬉しいです。