• ベストアンサー

クリスマス

大学二年の女子です。最近、将来のこととか、学問のこととか、いろいろ相談に乗ってアドバイスしてくれる同じ学部の男友達がいます。名前もお互い下の名前で呼び捨てだしそれなりに仲が良いと思います。彼は同い年だけど、大人っぽくてしっかりしてて、頼りになって、私が困っていたり悩んでいると助けてくれるとても頼りになる人です。気がつくと私はそんな彼のことが好きになっていました。昼ごはんを流れで一回この前二人で食べに行きました。また数日後昼ごはんを食べに行く約束をしたのですが、その時クリスマス予定がなかったら(前話したときは予定なしと言ってました)一緒に過ごそうと女の私から誘っても平気だと思いますか?何かアドバイスもありましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう若くないので、参考になるか分かりませんが。 予定がないなら誘っても平気でしょう。 問題ないと思いますよ。 つまり、あなたは好きだけど、関係としては友達なんでしょう? 友達とクリスマス過ごすなんて普通じゃないですか。最近は違うのかな? クリスマスで可愛いあなたに気がついて、あちらも好きになってしまうかも知れないじゃない。 いきなり告白するとかよりも、徐々にお近づきになる過程と考えてはどうでしょう? 二人きり云々よりも、あなたが誘うことに意味があると思うんですけどね。例えば二人きりはチョット、といわれたらすかさず誘える友達をあげてグループにしちゃうとか。 今はあなたがいかに彼と一緒にいたいかのアピールですよ。 ごめんなさい、あまり参考にならなかったかな。

otome2008
質問者

お礼

とても参考になりました。私から誘うことに意味があると信じて頑張ろうと思います。まだ告白は焦ってしないことにします。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

一緒に過ごそう、と言っちゃうと少し重たいかな? ただ相手も貴方にそれなりに親しみを持って接しているはずだからね。 誘われる事自体は全然嫌じゃないですし。 今度ご飯を食べに行くときに色々それと無くクリスマス関連の話をしてみるとかね?その後で流れを創ってから誘いにつなげれば相手も全然違和感が無いだろうし☆

otome2008
質問者

お礼

重くならないよう流れを作って軽いノリで誘ってみます。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

福岡のおじさんです。 クリスマスに一緒に過ごそうって言うのと、告白の違いについて聞きたいw 好きなら好きで良いじゃない♪ 若いんだし、やり直しはできるんだから・・・告って、クリスマスは一緒に過ごしたいって言えばいいよw 私にも誰か告白してぇ~(´;O;)∂ ま、ご参考までに~♪

otome2008
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。彼とは生徒5人の少人数授業が1月まで同じでもし告白して振られたら気まずいだろうし、今までの関係が崩れてしまう不安があります。でも彼は今まで出った中で最高な男だと思うしもうこんな素敵な人とは出会えない気もします。うーん、やっぱりクリスマス誘うくらいなら告白もすべきなんですかね。