• ベストアンサー

追い越し禁止の事故について

righty061の回答

• righty061
回答No.2

交通事故を起こした場合、最寄りの警察に届出する義務があります。 警察に無届けでは保険なども利用することが出来ません。 警察は「どちらに非があるか」の判断はしてくれませんが、事実関係を 明確にしておくことで、後日のトラブル回避に使えます。 また、相手側との弁済交渉において譲歩を引き出すにも有効です。 少なくとも過大な請求を抑える効果は期待出来ます。 早急に警察に届け出ることが良いと思いますよ。 軽微な物損事故で免許停止などの処分はありませんので、あまり重く 考えず届け出して見てはどうでしょう。