• 締切済み
  • 困ってます

挙式のみ、披露宴なし、ってアリ?

来年5月に結婚を予定している者です。 式場を押さえ、これから招待客などを絞り込もうとしています。 しかし、彼が最近になって披露宴をやりたくないと言い出しました。 理由は半年前に彼の会社がM&Aされたことで、この春に大幅な人事異動が予定されており、来年の5月には誰が上司で誰が部下になるのか、わからない状況です。 「事情が事情だから、会社関係の人を呼ばないで親戚だけにすれば?」と助言しましたが、それはそれで面子が立たないんだそうです。 しかし彼は私のウエディングドレス姿を見たい、と言ってくれています。 彼から「挙式だけにして、披露宴をなしにしてくれないか」と言われてるのですが、 私が地方出身なので、友人は遠方から来てくれるのに、挙式だけでバイバイってのも、あまりにも…な気がします。 挙式のみ、披露宴なし、ってあんまりですか?

みんなの回答

• 回答No.7
noname#74197

私だったらそんな結婚式出席したくありません。 ご祝儀もらっておいて、挙式のみなんてドケチと思われますよ。 パーティードレスの購入 結婚式の直前に美容院で髪をアップ 交通費 遠方なら宿泊費 ご祝儀 それだけのお金をかけて、出席して挙式のみでさようならって言われたら、バカらしいです。 彼氏さん、一度相手の立場に立って考えてみたらどうでしょうか? ちなみに、私の知人に親族のみの挙式+披露宴ってありましたよ。 旦那さんになられる方が、一人で自営業で仕事をされていて、職場の人と言うのが居なかったからです。 結婚式後に2次会と言う形で、友達を集めてパーティをしていました。 それなら、職場関係なく出来ませんか?

質問者からのお礼

私も、そんな結婚式したくありません(涙) 最初から、遠方から来てもらう友人には交通費はお渡しするつもりです。 とはいえ…ねぇ?? 「親族だけ」も考えたのですが、それすら「誰を呼んで誰それを呼ばないと角が立つんじゃ…」と消極的。 友達集めてのパーティーも憂鬱だとか。 「本当は最初から乗り気じゃなかった。君がしたがってたから…。」と言われました。 とにかく結婚式をしたくないみたいです。 もう貸衣装も頼んだし、会場もホテルも押さえたし、(キャンセルできるけど手間なので)彼にとって「挙式」は妥協点なのかもしれません。 悲しいです。