• 締切済み

WBC中日問題

先日オーナー?でしたかが会見してでしたが 中日の選手みんなWBC参加自体して球団指示ではないとオーナーが言っておりましたが選手個人から自体の理由を言わないのはなぜでしょうか??? 全員でないというのが不思議でしょうがないのですが・・・

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kusoogawa
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.9

日本人なんて所詮そんなもんですよ。 愛国心の塊の韓国と大きく違う点です。徴兵制も影響してるかもしれません。

回答No.8

全員辞退・・・と言うのは何かあるのか?という感じですよね。 WBC自体は強制参加では無いし、理由が無いと辞退出来ないわけではないですから・・・ まぁ、中日の選手がいなくても良いチームは出来ると思うしね。 基本的にはペナントレースで活躍できてなんぼの世界だから、WBCをターゲットにして調整して公式戦で不振ではね・・・

回答No.7

あなたはどこのチームのファンですか? 仮に阪神のファンであれば、藤川が3連投で毎日3インニング投げさせられたらどう思いますか?或いは巨人のファンでクルーンを同じ状況で、或いはオリックスのファンで加藤を同じ状況で・・・ それを自分が現役監督時代の部下であるというだけの理由で俺の言うことが聞けないのか?と命令する(過去の)上司に自分の大事な部下を喜んで預けたいという上司がいるのでしょうか??私は★野の傲慢さが一番の原因だと思います(こんな上司にはだれもついて行きたくないというのが第一因であり、個人で拒否したというのはその通りだと思っています)。反論がある方はどんどんしてください。

回答No.6

オリンピックでは中日ドラゴンズOBの星野さんが監督でした。 敗因は中日の選手、特に岩瀬の絶好調の時のイメージが抜けきらないまま、 元中日ドラゴンズ監督だった星野さんが、 岩瀬を使いすぎ・引っ張り過ぎたのが敗因と思う。 それで星野ジャッパンは相当なバッシングを浴びました。 星野さんが一番辛かったと思うけど、期待に応える事ができなかった 岩瀬・森野あたりは世間からのバッシングもしかり、 それ以上に星野さんに申し訳無い気持ちが強いのではないか。 今回のオリンピックでのバッシングで、もしWBCで中日ドラゴンズの選手が活躍して勝ってしまえば 余計に星野さんへの顔向けができない??? それともオリンピックでのバッシングが相当応えた??? そんな経験ももちろん浅尾選手などには話しているはず。 選手間で出る、出ないの話しはしてるはず。 ケガうんぬんより、自信が無いんでしょ、たぶん。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

そもそもWBC自体が全く権威の無い大会でまさしく「花相撲」。 それを「サッカーのW杯を辞退するサッカー選手はいない」など、「花相撲」と「世界最大のスポーツイベント」を同列に論じることに無理がある。 勿論、出た選手に対しては応援するが、出ない選手に対して「何で出ないんだゴルァ!!」という感情は湧かない。 球団が圧力をかけたかどうかはわからんが、例えそうだとしても選手が球団と「契約」を結んでいる以上、契約条項に「WBC出場を拒めない」などの条文が無い限り、批判されるいわれは無い。 まして、北京五輪のように怪我をしてシーズンを棒に振ってしまっては取り返しが付かないし、ましてそれ程実績の無い浅尾、高橋のような選手にとっては今年は真価が問われる勝負の年。とてもWBCどころではないだろう。 そんな選手を選考するほうもするほう。 「どっちもどっち」。

回答No.4

 中日はレギュラーシーズン中でも、選手の故障について詳細を公表しません。明らかに試合中に怪我をしたというのでなければ、ファンから見ても「休んでいるから何かあったんだろう」と想像するしかないのです。  それを知ってれば単に「いつものこと」でしかありません。たまたま指名されたのがみんな故障者だったのではとか想像はできますが。何しろ公表されてないから、だれが故障かすらわからない。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

中日の辞退者は、落合監督を筆頭に、岩瀬、森野、浅尾、高橋、和田の計6人です。 浅尾高橋は、体調状の理由はまったく報道されていません。 6人が6人ですし球団が弁護に回るので、週刊誌に報道されたような理由があるのではと、私も極めて不審に思ってはいます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.2

>選手個人から自体の理由を言わないのはなぜでしょうか??? ●その論理で言うと全球団の辞退者全員が理由を発表しないといけないことになりますね 中日だけというのは不公平になります 全員といっても支配下選手全員が辞退したのでなく オファーを受けた数人が辞退したに過ぎません 推定でオファーがあったのは荒木、井端、森野、岩瀬でしょうが 岩瀬以外は故障してます 故意かたまたまかはわかりません 例えば 岩瀬だけには行くなと言ったけど 他の選手に言ってない場合 自主辞退と他主辞退が重なってたまた ゼロになったのでは? 阪神・金本選手は一切出場していないのに非難されない方ことの方がおかしいと思います。同年齢の矢野選手は代表になんども出場しているのに・・ あと赤星選手もオリンピックはチーム優先で辞退したけど 誰も批判していません 私は広島ファンですが不合理を感じます 人気球団ではないから非難されるのでしょうか?

  • panperth
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

おそらくですが、、、 チームも組織なので、 トップである監督やフロントの方針を元に選手も共感して、 起用されて、活躍しているのだと思います。 それを前提とすると、 チームの方針で個人がアレコレ言わない風土が中日には存在しているのかもしれません。 または、たまたま個々の選手が言わないことを最善と思った結果、 3、4選手という少ない個数がその選択を行う確率は低くないと思います。

関連するQ&A

  • WBCの野球を見て思ったのですが、

    WBCの出場した選手は、記者会見で「WBCに出て良かった、又出たかった」と言う雰囲気がありました。 出場していないプロ野球の選手の中にも「本当は出たかった」という人もいると思います。 ただ今回は、中日の選手は参加しませんでした。 私には、中日の選手の中でも「出たかった」という人もいると思います。 WBCの監督、コーチも「中日の選手も出て欲しかった」と思っていると思われます。 つまり、WBCの監督、コーチが12球団(WBCに出場して欲しい選手全員)にオファし、「出る、出ない」は選手個人の判断にすれば、良いと思われるのでが、 何故中日だけ、参加しなかったのでしょうか? 私の考えでは、「優勝すればヒーローだが、東京ラウンドで敗退すれば、マスコミ(新聞、ラジオ、テレビ)で叩かれる」 が予想されるからではないだろうか?、と思いますが、皆さんはいかがおもいますか?

  • 中日選手WBC拒否!落合監督について

    私は巨人ファンではありませんが、誰もが嫌がるWBCの監督を原監督があれこれと条件をつける訳でもなくすんなりと受け入れたのには、原監督の男気を感じました。男として惚れました。 それに対し落合監督ですが、中日の選手全員がWBC拒否したのであれば、球団として何らかのコメントが必要だと思いますが、落合監督は、選手個人が決めたことでオレは知らねぇよ、という態度です。拒否した選手にとってはハシゴを外された思いではないでしょうか。 指揮官たる者は、ウソでもよいので「オレが出るなと言った。選手は悪くない。責めるならオレを責めろ!」と、自分から批判の矢面に立って選手をかばうくらいのことを言って欲しかったと思います。 皆さんは、こうして責任逃れをする女々しい落合監督についてどう思われましたか?

  • 中日(落合)が大嫌い

    今日も巨人の内海と最多勝を争う吉見を4‐0の五回から投げさせ楽々勝ち星GET。これは数年前にもあった。WBCの選手の参加拒否(古傷などの理由)。実際は適当な理由をつけペナントに影響する為参加させたくないだけ。よくこんな汚い球団を今でも応援してる人達がいるよね。自分は日ハムファンで他の11球団は同じ感じだったけど今は中日だけは大嫌いです。落合になった辺りから結構ファン減ったみたいだけどさ

  • 中日 福留選手は来期何処へ?

    中日の福留孝介選手は来期どの球団へ移籍すると 思いますか? または何処へ移籍して欲しいですか? 簡単に理由も添えて頂けると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。

  • 中日ファンの方へ、何故ドラゴンズが好きですか

    中日ファンの自分は今年は悔しい思いをしました。今さらながらですが、中日ファンの自分が中日の特徴を知る上で教えてほしいのですが。中日ファンの方へ。何故ドラゴンズが好きですか。地元だからとか、何々選手が好き(好きだった)だからというのではなく、球団の持っている特徴みたいなものにからめて理由がある方にお答えいただきたいのですが。

  • WBCがアメリカで盛り上がらない理由は?

    「WBC、米国内での寂しい現実」 http://number.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20090319-1-1.html WBCがアメリカでは盛り上がっていないようです。 理由は何なのでしょうか? 有名選手が参加を辞退してチームに人気が無いという話は聞いたことがあります。

  • WBCの候補選手情報

    先日、今年のWBCの候補選手48名が決定して球団を通じて本人に通達されたそうですが一般に公開するとなにか問題があるのですか。 それにしては何人かの選手名が「選出された」という表現でいくつかの記事に書かれていますがどういうことでしょうか。正しい情報なのでしょうか。 もし、全選手名が発表された記事があれば教えてください。

  • 中日の応援歌

    最近は、どの球団も チャンスのときにのみにある決まった応援の仕方が定着してきてますが、 以前中日では 山本リンダの「狙い撃ち」 があったと思うのですが、 ここ最近では、別の応援歌?のものに 変わったようですね。 これは何か理由があるのでしょうか、 著作権の理由かな? 歌詞、曲調ともに個人的は狙い撃ちのほうが好きだったのですが。

  • WBCはメジャーリーガー&アマ連合は無理でしょうか

    日本プロ野球選手会がWBCの不参加を決意したそうですが野球ファンとしては残念 なことだと思っています。 ただこれは日本プロ野球選手会に所属してる選手が参加しないということで、イチロー、 松井、青木、ダルビッシュ、黒田、上原選手などの日本人メジャーリーガーや社会人、 大学生、独立リーグの選手で侍ジャパンを結成すれば出場は可能です。 日本プロ野球選手会に所属している選手が出場しない分三連覇は厳しいものになる とは思いますが・・・・・ 見方を変えれば社会人、大学生といったアマの選手がアメリカを始め各国のメジャー リーガーと対戦できるわけですからアマの選手も普段より一層力が入るのではないで しょうか。 また現在、日本プロ野球選手会に所属している藤川(阪)、中島(西)など海外FA権を 所得していてシーズンオフにメジャーを目指す選手が侍ジャパンに入ってくれれば 戦える戦力はできると思っています。 ただシーズンオフにメジャーを目指す選手はWBCの期間中はメジャーのキャンプに 慣れるのやレギュラーを取るのにWBCどころでは無いかもしれませんが・・・・・ 短期決戦で一発勝負の場合、投手陣が失点を少なくしてしのいでくれれば何とか なるような気もしています。 私は単純にアマの選手でも参加できるのであれば一野球ファンとしてWBCに参加 してもらいたいと思っていますが皆さんはどのようにお考えですか。 スポンサー料の分配など大会の不公平なところを上げればキリがないと思っています。 アメリカがアメリカの為にやっているような大会ですから・・・・・ でもそのような大会で二連覇をしたのだから侍ジャパンは凄いものだとも思いまが・・・・・ サッカーのワールドカップだって最初から今のように盛況な大会ではなかったのでは ないでしょうか。 WBCもう少し長い目で見ることはできませんかね。 野球ファンの皆さんWBCの改善点などのご意見もあればアマ選手の参加と合わせて 教えてください。 質問以外の個人的な意見を長々と書いてしまいましてすみません。

  • 2012年WBCはNPB以外の選手で出場しますか?

    2012年WBCの不参加を表明したのはNPBですよね?参加できないのはNPB所属の選手ですよね? 日本国は参加を表明してるとありました。 (1)MLB・アマチュア野球・独立リーグの日本人選手で出場するでしょうか?(NPBからの圧力で参加不可とかならないでしょうか?) この場合、NPBで固めたチームより戦力は落ちますか? (2)NPB選手でも「WBCからの金は要らない!」「保険はなくてもいい!」なんて選手がいたら出れますかね? (3)もし(1)の選手達で構成する場合の予測されるナイン(ベンチも含め)教えてください!←個人的評価でけっこうです。NPB以外は詳しくないもので・・・ (和田は怪我で厳しいですかね。ずっとベンチの川崎は出れますかね?) 20代まで野球に興味なく、第1回のWBCをきっかけに野球観戦に行くようにまでなりました!(ホークスファンです!) 入賞できなくてもいいから出場してほしいです! 出場しなかったら・・・それこそイチローにとって人生で最低の酒になりますよね・・・

専門家に質問してみよう