• 締切済み

WBC中日問題

先日オーナー?でしたかが会見してでしたが 中日の選手みんなWBC参加自体して球団指示ではないとオーナーが言っておりましたが選手個人から自体の理由を言わないのはなぜでしょうか??? 全員でないというのが不思議でしょうがないのですが・・・

• 野球

みんなの回答

• kusoogawa
回答No.9

日本人なんて所詮そんなもんですよ。 愛国心の塊の韓国と大きく違う点です。徴兵制も影響してるかもしれません。

回答No.8

全員辞退・・・と言うのは何かあるのか?という感じですよね。 WBC自体は強制参加では無いし、理由が無いと辞退出来ないわけではないですから・・・ まぁ、中日の選手がいなくても良いチームは出来ると思うしね。 基本的にはペナントレースで活躍できてなんぼの世界だから、WBCをターゲットにして調整して公式戦で不振ではね・・・

回答No.7

あなたはどこのチームのファンですか? 仮に阪神のファンであれば、藤川が3連投で毎日3インニング投げさせられたらどう思いますか?或いは巨人のファンでクルーンを同じ状況で、或いはオリックスのファンで加藤を同じ状況で・・・ それを自分が現役監督時代の部下であるというだけの理由で俺の言うことが聞けないのか?と命令する(過去の)上司に自分の大事な部下を喜んで預けたいという上司がいるのでしょうか??私は★野の傲慢さが一番の原因だと思います(こんな上司にはだれもついて行きたくないというのが第一因であり、個人で拒否したというのはその通りだと思っています)。反論がある方はどんどんしてください。

回答No.6

オリンピックでは中日ドラゴンズOBの星野さんが監督でした。 敗因は中日の選手、特に岩瀬の絶好調の時のイメージが抜けきらないまま、 元中日ドラゴンズ監督だった星野さんが、 岩瀬を使いすぎ・引っ張り過ぎたのが敗因と思う。 それで星野ジャッパンは相当なバッシングを浴びました。 星野さんが一番辛かったと思うけど、期待に応える事ができなかった 岩瀬・森野あたりは世間からのバッシングもしかり、 それ以上に星野さんに申し訳無い気持ちが強いのではないか。 今回のオリンピックでのバッシングで、もしWBCで中日ドラゴンズの選手が活躍して勝ってしまえば 余計に星野さんへの顔向けができない??? それともオリンピックでのバッシングが相当応えた??? そんな経験ももちろん浅尾選手などには話しているはず。 選手間で出る、出ないの話しはしてるはず。 ケガうんぬんより、自信が無いんでしょ、たぶん。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

そもそもWBC自体が全く権威の無い大会でまさしく「花相撲」。 それを「サッカーのW杯を辞退するサッカー選手はいない」など、「花相撲」と「世界最大のスポーツイベント」を同列に論じることに無理がある。 勿論、出た選手に対しては応援するが、出ない選手に対して「何で出ないんだゴルァ!!」という感情は湧かない。 球団が圧力をかけたかどうかはわからんが、例えそうだとしても選手が球団と「契約」を結んでいる以上、契約条項に「WBC出場を拒めない」などの条文が無い限り、批判されるいわれは無い。 まして、北京五輪のように怪我をしてシーズンを棒に振ってしまっては取り返しが付かないし、ましてそれ程実績の無い浅尾、高橋のような選手にとっては今年は真価が問われる勝負の年。とてもWBCどころではないだろう。 そんな選手を選考するほうもするほう。 「どっちもどっち」。

回答No.4

中日はレギュラーシーズン中でも、選手の故障について詳細を公表しません。明らかに試合中に怪我をしたというのでなければ、ファンから見ても「休んでいるから何かあったんだろう」と想像するしかないのです。  それを知ってれば単に「いつものこと」でしかありません。たまたま指名されたのがみんな故障者だったのではとか想像はできますが。何しろ公表されてないから、だれが故障かすらわからない。

• jkpawapuro
回答No.3

中日の辞退者は、落合監督を筆頭に、岩瀬、森野、浅尾、高橋、和田の計6人です。 浅尾高橋は、体調状の理由はまったく報道されていません。 6人が6人ですし球団が弁護に回るので、週刊誌に報道されたような理由があるのではと、私も極めて不審に思ってはいます。

• p-p
回答No.2

>選手個人から自体の理由を言わないのはなぜでしょうか??? ●その論理で言うと全球団の辞退者全員が理由を発表しないといけないことになりますね 中日だけというのは不公平になります 全員といっても支配下選手全員が辞退したのでなく オファーを受けた数人が辞退したに過ぎません 推定でオファーがあったのは荒木、井端、森野、岩瀬でしょうが 岩瀬以外は故障してます 故意かたまたまかはわかりません 例えば 岩瀬だけには行くなと言ったけど 他の選手に言ってない場合 自主辞退と他主辞退が重なってたまた ゼロになったのでは? 阪神・金本選手は一切出場していないのに非難されない方ことの方がおかしいと思います。同年齢の矢野選手は代表になんども出場しているのに・・ あと赤星選手もオリンピックはチーム優先で辞退したけど 誰も批判していません 私は広島ファンですが不合理を感じます 人気球団ではないから非難されるのでしょうか?

• panperth
回答No.1

おそらくですが、、、 チームも組織なので、 トップである監督やフロントの方針を元に選手も共感して、 起用されて、活躍しているのだと思います。 それを前提とすると、 チームの方針で個人がアレコレ言わない風土が中日には存在しているのかもしれません。 または、たまたま個々の選手が言わないことを最善と思った結果、 3、4選手という少ない個数がその選択を行う確率は低くないと思います。