• ベストアンサー

株で勝ち組の人に質問です。

投資金額の2倍以上設けている人に質問です。 今、株はすごく下がってますけど買いですか? 当方、株初心者です。 10年に一回の買い時期だと思い、ボーナスでインデックスor金融系の株を買おうかと思ってます。2,3年の長期運用です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.1

2、3年の短い間では、今買って儲けがでるかどうかわかりません。 10年くらならまあ買ってみようか、とも思ったりしますが。 いきなり大幅に株価が下げたから、買えば戻るだろうと、言われてますが、小泉政権発足後の14000←7000のときに株をはじめた私には、「今までがあがりすぎ、やっと株価が戻ってきたなあ」と思っています。 これから実体経済が株価においついてきます。不況はこれからやってくるのです。 もっと短期的には指標見ながら買ったりしてますが(その日か三日程度で売っちゃう)、長期保有を買おうとは思っていません。 底で買おうなんて欲張っちゃいけません。戻り始めてから買っても十分なんですよ。怖い思いしなくてすむし。 一度に買わず、2、3回に分けて、チャートみて・・・というなら教材代わりにはいいと思いますけどね。余剰資金のみでやりましょう。