• ベストアンサー

ボードブーツの特徴

ボードをしていて足が毎回痛くなるので、知人に聞いたところ 私の足がハイアーチ型というみたいでつま先に力がかかりすぎて 痛くなるのでは?と教えてくれました。 対策案は踵が高いブーツを選べばと教えてくれました。 そこで今シーズン、ブーツを新調しようと考えております。 皆さんに質問なんですが、どのブランドのブーツが踵が高いか ご存知でしょうか? ちなみに今使っているのは、DEELUXEです。 ビンディングはUNIONのFORCEを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-tom
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

踵が高いとつま先立ちになり逆に痛みが増すと思います。 たぶん土踏まずが高いソールと言いたかったのではないでしょうか? 痛みの原因は、 つま先部分がゆるいため変な力が入る場合と、 足首の締め付けが強すぎて血行不良がおきている場合がほとんどだと思います。 整形インナー+カスタムインソールで解決すると思いますよ。 お近くの靴専門店に問い合わせると確実ですよ。

ULTIMANIA
質問者

お礼

専門的な意見ありがとうございます。 知り合いの靴専門店に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

とにかく、ショップで試着です。 足へのフィット感が良ければ、ショップで30分以上履いて、歩いたり滑る姿勢をしてみましょう。

ULTIMANIA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよねー。いろいろ履いてみます。

関連するQ&A

  • ソフトブーツ及びソフトブーツとビンディングの相性

    現在のブーツが自分の足の型にあっていないため、ブーツを買い換えようと考えおり、Webで調べると、自分の足の型に焼いて使用するサーモインナーを知りました。しかし納得のいくHPにたどり着けずに迷っています。 このインナーについてお知りの方にお聞きしたいのですが、 1. サーモインナーのみの販売はしているのか?もしあるのならばその値段は? 2. 上記のサーモインナーはどのメーカーのブーツにも適応するものなのか? また、ブーツを買い換えるとしてDEELUXEのブーツに目をつけているのですが、同メーカーのビンディング以外のビンディングとの相性が気になります。 そこで、 3. DEELUXEのブーツと相性のよいビンディングを教えてください。 以上なのですが、よろしくお願いします。

  • スノボ(スノーボード)ブーツについて

    右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、確かに、つま先は当たらず、幅も圧迫感なく、いい感じです。でも、かかとが浮くような。ひもできつく縛って、でも、浮く。 ブーツによっては、きつく紐を縛って固定しても、足の指とかをもぞもぞさせると、つま先がわに足が移動してしまう。   紐できつく固定して、踵がちょっと浮くのですが、(靴の中で、つま先立ちしてみると、踵が浮きます)でも、つま先が、もぞもぞさせても移動しないものもあったので、それが一番良いのでしょうか?    ちょっと、親指が触れてるって感じで、踵らへんも浮きますが、今までより浮きが少ない24もありました。 それがいいのでしょうか?   悩んでます!アドバイス下さい!

  • スノーボードのブーツを買い替えたい

    ボード歴3年の25歳女です。 スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。 滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。 きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。 特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。 毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<) 今年もやっと、人並みに爪が生えてきました… 足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。 今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。 でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか? 今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。 あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ボードブーツのサイズの選び方

    ブーツを買おうと思いショップに行ってきました。 試着してみたところ25.5か26.0で悩みました。 25.5の場合 履いた瞬間はつま先が中で軽く当たる(というか触れる)のですが、かかとをトントンしてちゃんと締めると当たりません。 26.0の場合 履いた瞬間もつま先は当たらない。かかとをトントンして締めると、中で足がすこ~し動くような動いてないような微妙な感覚です。 ネットで検索していると「ブーツはつま先が当たると痛みが発生するから大きめを選べ」とか「フィットさせるために普段履きよりやや小さめを選べ」とかいろんな説があります。 たぶん私の足の場合25.7みたいのがあれば最高なのでしょうが。。 私個人的には25.5でも行けるような気はしますが、実際滑って痛みを発生したら最悪ですし。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? ちなみにブーツはサロモンのSYNAPSE JP FITにしようかと思います。

  • 【ボード】FLUXのビンディングのサイズ選び

    昨シーズンからボードを始めた初心者です。 今年は自分で道具を揃えようと思って、いろいろカタログを楽しく見てます。 そこでFLUXのビンディングが欲しくなりました。 他の道具は、 ・ブーツは「DEELUXE ICELALA」(23.0/WHITE) ・ボードは「YONEX FREESTYLE FL」(145/GOLD) を持っています。 このブーツのサイズだと、FLUXのビンは「S」か「SM」で合うのでしょうか? あと、ウェアは上カーキ、下ベージュのアース色です。 板が金で(といっても、パール感があるのでギラギラしてません)ブーツが白だと、どんな色のビンディングがかっこいいでしょうか・・・見た目でこだわりをお持ちでしたら、そんなアドバイスもよろしくお願いします(^^)

  • DEELUXEのブーツについて

    2シーズン目に突入した初心者です。昨シーズン(今年1月)に、インナーを熱成型するタイプがいいと友達に勧められ、DEELUXEのVISIOUS BOA NT を買いました。昨日、今シーズンの初滑りに行きましたが、左足のかかとがかかと浮きのパーツに当たって(?)痛く、足先もきつくて、1本滑るごとにブーツを脱いで足を休ませないと次を滑ることができず、せっかく楽しみにして行ったのに、とても冴えない思いをしました。 焼き直した方がいいのかどうか迷っています。というのも、3~5回くらいまでしか焼き直しが利かないと聞きますが、ブーツを買った時に、L字型をしたかかと浮き防止のパーツが左足の内側が無く、1度履いた後に気づき購入した店にクレームを言ってパーツを取り寄せてもらい、焼き直しをしましたので、すでに2回熱を入れています。 サーモインナーはしばらく使わないと小さくなったりするものなのですか?しばらく履いているときつさが緩和されますか?しばらく履いていれば直るならば焼き直おしは見送ろうかと思います。 アドバイスをお願いします。

  • ボードがブーツがはみ出してしまって 困っています

    今年から、スノーボードをやり始めましたものです。 経済的な理由から、板とビンディングのセットで2万5000円というものを購入しました。 板は 160cmでSKYROCKという無名ブランドです。 しかし、足がでかく、29.5cmもあったので、ブーツのつま先がはみ出してしまい、バック再度からのターンが難しく、エッジを立てすぎると雪面にめりこんでしまいます。 ブーツは、FLOWのRIVALというBOAブーツを使っています。サイズは、29.5です。 その後 自分で調べたら、足のサイズー1cmという事を聞いたので、28.5のウエスト幅の板の探したのですが見つかりませんでした。 いちよう、足がデカイ人用の板を探したら BURTONのKINGという板では  サイズが、167cm ウエスト幅が26.5cm K2のTITANという板では、    サイズが、166cm ウエスト幅が26.8cm K2のSELECT WIDEという板では、  サイズが、165 ウエスト幅が27.1cm という感じでした。 今年から始めたということもあってあまりブランドを知らないこともだらけだったので、28.5cmというのは見つかりませんでした。 上記の板でも問題ないでしょうか。 ちなみに 身長は、185cmで 体重は75kgです。 もし、29.5cmでも滑走する上で問題が無い板があれば教えてください。高くてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • バートンのビンディングとブーツの組み合わせ

    今シーズンからボードを始めた者です。一つ質問なのですが、バートンのAIR157というボードを購入しようと思ったのですが、ホームページで板のスペックを見たところ、ビンディングのサイズはMサイズとなっていました。しかし、今持っているビンディングは知人からのもらい物でバートンのミッションのLサイズなのです。ブーツとビンディングは合っているので、出来ればこのまま使いたいのですが大丈夫でしょうか?あまりビンディングが大きすぎると板からはみ出してしまうので良くないとは聞きました。ちなみにLサイズのビンディングに対応している板とウエストの幅を比べたら2ミリくらいしか違いはありませんでした。

  • スノーボードのブーツ

    質問させていただきます。 スノーボードを、去年から本格的に始めました。 女です。 去年は結構な回数スキー場に行き、普通に滑ったり、 キッカーなどに入って、普通に着地するくらいならできるようになりました。 しかし去年はもらい物で大きいブーツ(普段は23cmの靴を履くのに対し、25cmのブーツ)を履いていて、 かかとも浮くし、すごくやりずらかったため、今年はきちんとショップに行って試着して買いました。 そのブーツは今期のBURTON MINT23.5cm(アジアンフィット)なのですが、 つま先のサイズ感は調度いいのにもかかわらず、すごくかかとが浮きます。 紐もしっかり締めたつもりでしたが、抜けそうになるくらい浮いてしまいます。 今年初滑りは、なんだか思うようにいきませんでした。 そして左足のくるぶしの上の筋(?)がすごく痛くなりました。 たぶん抜けそうになるため変に力が入ってしまっているのだと思います・・・。 スノーボードの上手な友人に相談したところ、 「かかとなんて誰でも浮くし、かかと浮いてた方が楽しいじゃん」 と言われてしまいました。 しかし、私はまだかろうじて滑れるくらいなので、正直かかとが浮くのは怖いです。 また、違う知人に聞いてみたところ、 「BURTONのブーツなら、かかとを浮かないようにする黄色いバーがある」 と教えてくれたのですが、私の使っているMINTは対応していないそうです。 長くなりましたが、質問はこちらです 1、かかとが浮くのは仕方ないことなのか(抜けそうになるくらい浮きます) 2、紐は足が圧迫されて痛いくらい、締めなければいけないのか 3、それ以前にフォームや滑り方、重心のかけかたに問題があるのか この3つになります。 ちなみに板とビンディングもBURTONです。 スタンスはレギュラーです。 言葉足らずなところがございましたら、ご指摘の方お願いします。

  • ビンディングで迷っています

    昨シーズンビンディングが壊れてしまいまして この機会に全て新しいものにしようと考えています。 ボードとブーツは決まっているのですが、ビンディングが2つで迷っています。 私自身はボード7年目ですが年数回程度で がっつり滑ってはいません。 今期からキッカーにもチャレンジしていきたいと考えています。 身長174cm体重67kgです。 また ボード:desire 155/NOVEMBER ブーツ:ID 25.5/DEELUXE にする予定で、 ビンディングを TT30/fluxとmission/Burton で迷っています。 たくさんの人の意見が聞きたいです。 オススメを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう