• ベストアンサー

オーディオ機器のヒューズについて

現在使用しているオーディオ機器のヒューズZをオーディオ用に取替えたいのですが、現在使用しているヒューズが「250V,200mA」なのですが、この規格のヒューズが無く「250V,250mA」のヒューズは販売されています。 僅か50mAの差ですが、問題なく交換できるでしょうか? 過電流に僅か50mAと言えどもその差について疑問があります。 技術関係に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全く問題ありません。 近似直近での代替は日常的です。 音色の変化が無かったら元に戻すのですから考えすぎです。

makokun464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近似値での使用が日常的とは知りませんでした。 皆様のご回答により、近似値でも問題ないとして商品を購入することにします。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自己責任で使うなら、取りあえず問題はありません。 電流容量の大きなものを使うのですから、切れることは ないでしょう?でも、ヒューズは機器の安全上、使うものですから 切れないから良いとはいえません。 そのへんを考えて使って下さい。 かなり小電流の箇所ですので、私なら使いますが?

makokun464
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに多少の誤差ですので問題ないとも思えるのですが、機器の故障をかんがえるとちょっとしりごみします。 実際に定格ヒューズのアンペア数を超えて使用している方はいませんでしょうか。 どれぐらいの範囲で使用されていて問題が無いのか教えてください。

• ume06
回答No.1

ヒューズはやはり規格に合ったものを使ってください。

makokun464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに規格のヒューズを使用すれば問題ないのですが、最近販売されているオーディオ用のヒューズですとその規格の近似値しかありません。 機器が故障するのが一番困りますので、その意味から言えば規格されたヒューズを試用するのが一番でしょう。 しかしながらオーディオ用ヒューズにも興味があり、迷っているところです。