• ベストアンサー

論理的に示していただけると幸いです。

こんにちは。いつもお世話になっております。 自分が回答したお礼に 「論理的に示していただけると幸いです。」 と書かれていたら、どのようにお感じになりますか? 1.かなりムカつく。 2.それなりにムカつく。 3.少しだけムカつく。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirosir0
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

選択肢が足りません。 4.子どもだな、かわいそうに。 です。 ムカつくのは相手を自分と同レベルの常識と教養があると信じている場合です。 リンク先の質問について、その内容は別として、 たとえ質問者の素直な感想だったとしてもアンケートのお礼で 「論理的に示していただけると幸いです。」と言うのは無礼であり、幼さを感じます。 Seiron04さんの選択肢は全て「ムカつく」ですが、 まあ、それが普通の感情だと思います。 私も当事者なら1~3のどれかかもしれませんが 一々ムカついていたら身が持ちませんよ。

noname#80702
質問者

お礼

申し訳ございません。 「4.その他」を書くのを忘れていました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#72127
noname#72127
回答No.19

ではストレートに1。 既に出ているケド、分かっていてああいう質問を繰り返しているから。 ま~、言論の自由と言うのもアリだろうケド、ああまで大っぴらに数字で人を小バカにしたり、神経の逆撫でを繰り返せば、 そのうち楯突く人が出て来たって、そんなの当たり前。 そんなに低学歴=低収入を証明したけりゃ、全国の就職センターでもドサ回りして、現状調査でもしてくりゃ良いのに、それもしてこない。 所詮は、頭の中で妄想だらけの言論パズルをやってるんだろ~ね。 やれ論理だのなんだのとヌカしていたケド、単語レベルで整合性さえあれば、現実はどうだってオッケーと言う事でしょ。 要は、余り良くない例えだケド、目の前に血だらけの死体があって、みんな、その事実を理解しているのに、 一人だけ、<<それはケチャップを塗った人形>>だと言い張ってる様なもの。

noname#80702
質問者

お礼

そ コメントしたいのは山々ですが・・・。 アンケートにご協力戴きまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.18

4.その他(ムカつかない)。

noname#80702
質問者

お礼

アンケートにご協力戴きまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jurimika
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.17

こんにちは。 2です。 改善して頂きたいですね。

noname#80702
質問者

お礼

アンケートにご協力戴きまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.16

結論は3番、もっと言い方を工夫したほうがいいでしょう。 しかし、あの質問者様は多少見下して あえてそう言っていると 思いますので、言われたかたはムカつくでしょうね。 ただ、言われるほうにもそれなりの理由があるのでは? 論理的ってのは 筋がとおっているのとは違い A、主張があり B、その理由があり C、それを裏付ける客観的なデータがある ということでしょう。 多くの場合 Cが欠けているために個人の思い込み、に 陥ることがあるのでは と思います。

noname#80702
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。 「4.その他」を書くのを忘れていました。 アンケートにご協力戴きまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94983
noname#94983
回答No.15

ん。URLの質問には回答してないんだが。 選択肢の中には、ない。まぁ、「この人はそういう人なんだな」と思うくらいだな。取り立てて「腹が立つ」こともなければ「喜ぶ」こともない。 例の質問と回答をざっと読んだんだが、なるほどな、と思った。「論理的」かどうかというのは意見の分かれるところだろうが、論理的ではあっても、あくまで個人の主観に基づいた、その個人の論理によって構築される類いのものであり、客観的な目に耐え得る論理性までは感じられない、ということだったんだろうな、となんとなく想像はした。 「論理的に示していただけると幸いです」←この文章には、とりたてて悪意も感じなければ違和感もなかった。ただ、やや冷たい印象は残るが、これはある意味、わざとだろうと思う。つまり、質問の内容が内容だけに、やわらかい温かみのある表現は、ややもするとウェットな感情的なものとなり、これは議論や本論以外のやりとりにつながる可能性もある。ある意味、ドライに徹したやりとりのほうが本来の目的に近づきやすい。 この人、オレも前になんか答えたような気がするんだが、別に悪意はないし、変な人でもないと思うぜ。ただ、「アンケート」のとり方が、その他の多くのアンケートと違って、「ちゃんとしている」というだけでないかね。 ここは、アンケートのカテゴリだ。だが、ここの質問の99%は、アンケートじゃないだろ? アンケート「もどき」でしかない。アンケートってのは、もっと目的の回答を集めるために厳正な枠を用意しなきゃならんもんだ。でなければ正しい結果は得られない。この人は、ただそうした「厳正な枠」を用意して、それにはまらない回答をふるい落とし、必要とする結果のみを抽出しようとしているんでないかと思う。それは、ある意味、きちんとアンケートをとろうと思うなら必要なことだ。 ただ、「アンケートでない質問」がほぼ全てに近いここでは、そうした「本気でアンケートをとろうとする行為」は、かなり浮いてしまうってことだろうよ。だが、そういったアンケートも、ここでは許されるはずだろうし、非難されるまでのことは全くないとオレは思うな。

noname#80702
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。 「4.その他」を書くのを忘れていました。 logger_man様の回答は「4.その他」ということですね。 アンケートにご協力戴きまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

No.2,No.10の者です。 すみません。他の方に誤解を与えてしまったようですので書き込みをさせていただきます^^。 まず4の回答というものがありましたら・・・私もそちらでお願いしたくなりました。洞察力に関しましては、洞察力と計画力が一緒に並べ置きされている事には私も??なのです。 この質問のNo.11のご回答者様のことではありませんし、逆に私はこの方の意見に賛成なのですから^^。 あくまでも補足情報としてお受け取り下さい。 再再度、失礼いたしました。

noname#80702
質問者

お礼

誤解を解く一助になれればと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.13

こんにちは。 よほど論理が破たんしていた、とか、 見当違いの回答をした、というのでない限り、 「・・・地雷踏んじゃったな」と思って、 さっさと忘れて気持ち切り替えちゃうと思います(^^; なので、「4.その他」です。

noname#80702
質問者

お礼

>よほど論理が破たんしていた、とか、 >見当違いの回答をした、 私の場合は、こちらの方が納得できると思います。 アンケートにご協力戴き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80858
noname#80858
回答No.12

1です、絶対1 アイツはウザい あれ、分かってて言ってるから余計ムカつく

noname#80702
質問者

お礼

アンケートにご協力戴き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.11

先の質問を途中で投げ出した立場なのでこちらへも回答資格無し。と思い、皆さんのご回答を見るだけにしていたのですが・・・。 >洞察力の定義を間違ってお使いの方がおられました。 ぎくっ!!(@_@;) やっぱり目立ってた。 いや、なるべく自分の考えで回答をするために前のご回答者さんのは見ないようにする癖が・・・。 いやいや、言い訳ですね。 しかも、洞察力の『照明』ってなにしてるんだ、私は!! 反省します。(T_T) 回答は自省の気持ちが強いので3.です。 (「それでも3かよ!!馬鹿のくせにと言われそうですが・・・。)

noname#80702
質問者

お礼

心中お察し致します。 >反省します。(T_T) お互い、気楽に「ここ」を楽しみましょう。 アンケートにご協力戴き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

NO.2の者です。 再度の投稿お許し下さい。 一番下にあるURLを全く開けないで、先ほど回答いたしました。ですから一般的な場合の回答ということをご理解下さいませ^^。 そしてここから本題です・・・ 改めてURLを読ませていただきました。なるほど・・・・と思いました。ご安心下さい。ご回答者のみなさま方の回答は、どれも全て論理的に書いておられると判断できますよ。そういうことだったのですね・・・・・・ あの場合ですと、回答に参加していない私が見ても、3(少しだけムカつく)となります。 どの回答も筋が通っていますし、素晴らしいものでした。 ちなみに余談ですが・・・洞察力の定義を間違ってお使いの方がおられました。気になさらない方が良いかと思います。 失礼いたしました。

noname#80702
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。 「4.その他」を書くのを忘れていました。 お気遣い痛み入ります。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「教えていただければ幸いですが。」と「教えていただければ幸いです。」

    いつもお世話になっており、ありがとうございます。 「教えていただければ幸いですが。」と「教えていただければ幸いです。」の区別は何でしょうか。「語尾」のところの微妙な「が」はどうも理解できません。具体的な会話の場面を挙げていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 論理に合っていますか

    いつもお世話いただきまして、ありがとうございます。 前回、「何となく+ではあるが」の時大変助かりました。今日もう一つの言葉の意味をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。 「私にはその区別ができると、何とはなしに思われてならない」 私の理解は「私にはその区別が(私は)できると、何とはだめにずいぶん思われている。」です。 どうも矛盾な文です。普通私にはそこまでの区別さえも分かると、何とはできる(万能な人だ)と思われているのは論理的な物の考え方だろうと思っています。なぜ「何とはなし」を使いますか。 (「てならない」の文型がすでに分かりました。「てならない」を説明しなくても構いません。) よろしくお願い致します。

  • 論理力の身に付け方について。

    皆様こんにちは。またお世話になります。私は25歳になるものですが、この年になっても論理的な考え方が身につかず、その結果論理的な言い方が出来ない、論理的な文章が書くことが出来ずに困っております。集団討論する時などもすんなり入っていけません。 他人と話していて、相手がスラスラと論理的な言い方をすると凄く羨ましく思います。このようなサイトで他人の論理的な文章を拝見しますと、思考力がある方だなと思ってしまいます。 自分としましては月に二冊の新書を読んだり、新聞を読んだり、漢字の練習をしたりしているのですが、全く身になってないように思います。何か読むコツがあるのでしょうか。このままでは思考力がない人間で終わってしまいそうです。そこで皆様にお伺いしたいのですが、論理的な考え方を身に付ける方法、若しくは思考力を養う方法などがありましたら教えて頂きたいのですが。どうぞよろしくお願い致します。

  • 論理的に上がり症を直す方法を教えていただけないでしょうか?

    論理的に上がり症を直す方法を教えていただけないでしょうか? よく、上がり症を直すにはどうしたらいいかと質問すると、「自信を持て」などの回答が返ってくるのですが、 今回は論理的、物理的に正式に上がり症を直す方法を教えていただきたいです。 どうか、宜しくお願い致します

  • 論理の飛躍

    論理の飛躍とはどういう意味でしょうか? 例を出して説明して頂けたら、わかりやすくて幸いです。 どなたかご存知の方は、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「論理的と理論的」の「意味と書き方」とは?

    「論理的と理論的」の「意味と違い」は何でしょうか? また、「論理的な文章」と「理論的な文章」の「書き方」を 具体的に教えて頂ければ幸いです。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 論理的って

    よく議論なんかで論理的じゃないとか、矛盾してるだとか 殺し文句のように使われてます 知的な人の嗜みでもあるかのように「論理的」であることに執拗になってます 議論にしろ、知的な人にしろ、学問にしろ、なぜ論理的であることにこだわるのですか? また、論理的であるとして、それがどのような価値を持つのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 命題論理がわかりません

    いつもお世話になってます。今、命題論理の勉強しているんですがつぎの2つの問題がどうしてもわかりません。正確に言うと、1つずつやっていけば答えはでるんですが、最短の答えの出し方がわかりません。どこを展開したり、まとめたりすればいいんでしょうか??1問だけでもいいのでおしえてください。 (1)((β∨¬α)∧(γ→β))∨((γ∧β)∨((α∧¬β)→γ)) (2)((α→β)∧(β→α))→((α∧¬β)∨(¬γ→(((α∨β)∧γ)→γ))) おねがいします

  • 論理的

     論理的に話したり、文章を書いたりしたいのですが、やり方というか、論理的の意味と、話し方、文章を書いたりする方法がわかりません。  そこで、マニュアルみたいに、こうすれば論理的な文章や会話が作れるといった、決まったやり方というか方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いをします。

  • 読んでくれたら幸いです

    元カノにフラれて2ヶ月が経ちます。 まだ好きです。 男性の方で彼女にフラれて復縁された人がいましたらアドバイスください。 どうやって復縁されたか詳しく書いてくださる方がいましたら幸いです。 ちなみに彼女は今年4年で就活中です。 部活はバスケでキャプテンやってます。 自分もサッカー部に所属しています。 お礼の仕方がわからないのでお礼できないかもしれません。 それでも大丈夫ならよろしくお願いします。