• 締切済み

論理力の身に付け方について。

皆様こんにちは。またお世話になります。私は25歳になるものですが、この年になっても論理的な考え方が身につかず、その結果論理的な言い方が出来ない、論理的な文章が書くことが出来ずに困っております。集団討論する時などもすんなり入っていけません。 他人と話していて、相手がスラスラと論理的な言い方をすると凄く羨ましく思います。このようなサイトで他人の論理的な文章を拝見しますと、思考力がある方だなと思ってしまいます。 自分としましては月に二冊の新書を読んだり、新聞を読んだり、漢字の練習をしたりしているのですが、全く身になってないように思います。何か読むコツがあるのでしょうか。このままでは思考力がない人間で終わってしまいそうです。そこで皆様にお伺いしたいのですが、論理的な考え方を身に付ける方法、若しくは思考力を養う方法などがありましたら教えて頂きたいのですが。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.4

自分が論理思考かというと、判断に迷うところですが、 私の意見を参考までに。 読むだけでは、論理的思考は磨かれません。 人の話をよく聞き、話すことが重要です。 まず話すことになれないと、論理思考は生きていかないからです。 そして、話すためには、人の話をよく聞き、 「この人はなぜそう思うんだろう?」 「この人の言いたいこと、伝えたいことはなんだろう?」 と理解することから始まります。 まずは、どんなことにでも「なぜ?」と興味を持つことです。 興味をもって「なぜ?」を考えると、自分なりの意見が出てきます。 その意見を相手に話をすることで、 あっているか、間違っているかの答えが返ってきますので、 その回答にまた話を展開させていくことで、 論理思考を磨けます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

僕もあまり論理的な思考はできないのですが… 例えば 『a > b である。 ここに両辺にcを掛ける。 すると ac > bc となるのは自明である。』 いかにも合っていそうな論理ですが、間違いです。 例えばa = 1、b = -2、c = -1ではどうでしょう? ac < bc となります。 つまり先ほどの論理は条件によっては間違いになります。 他にも「1+2は3」 だから「3は1+2」 というのも間違いですね。 和が3になる組み合わせは無限大にあります。 1+1+1も3です。 「自明だ」なんて言われると、間違っていないのが当然のように聞こえますが、そこに「ごまかし」や「勘違い」はいっぱいあります。 本や新聞を読むときも、著者・筆者の言っている論理は本当に正しいのか、疑って読んでみると面白いかもしれませんね。 そして自分の反論に穴がないかを検証するのも面白そうです。 新書は2冊も読む必要はありません。 1冊をじっくり読んでみてください。 新聞なら社説を重点的に読むといいでしょう。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事等で採用や教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 私は文章にしても人前で仕事の性質上何時間も話すことがありましたが、文章も話すことも上手くありませんし、得意ではありません。 はじめは論理的どころか喋ることができないくらいひどい(今も)状態でした。当然現在もそうですが。 しかし何十名や何百名の前で長い時間話、しかも研修でしたが、はじめは戸惑い声が震え固まってしまうことが良くありました。 肝心なことに気づいたことがあり、まずは論理的に話すには「人の話を傾聴する」ことから訓練しました。 うまく論理的に話が進まないことの方が多いのですが、気にしたら余計、上手く話すことや倫理的思考が…とあくまでそうことは手段にすぎず、肝心なことは目的は何かということと、人の考えに耳を傾けることかと思い、徹底的に相手が何を言わんとしているかという話かたや展開ではなく「大筋や要旨」をポイントにして積極的に話を聞く訓練をしました。 こればかりは訓練ということも必要かと思います。そして論理的かどうか自分にはわかりませんが、映像よりラジオなどの言葉の起承転結やどういった展開になるのかを考えるにはもってこいかと思いました。 私など大変失礼ながら、論理的に考えて今文を書いていなく、ただ思いつくまま自分の失敗や体験を書いているに過ぎないのでそれこそバラバラでまとまりのないことと自分で分かっています。 思考力などは自然と身につくことかと思いますが、論理的に話すことや考えることや方法ばかり気にしたり、他の人と比較すると、どうしても羨ましく自分が何と情けないと思うことがあります。 いきなり各論から考えるより本でも言えることかも知れませんが、「目次」などのようにポイントで区切りを頭の中で区切ることも個人により差がありますが、効果がある場合もあるかと思います。 会話などで次第に身につくこともあれば、紙やメモにまとめることとまとめなおすことも効果があると思います。 私は頭の中が整理できていないのでだらだらと書いたり、話たりすることが多いので、まとまりがないことなどはこの文を読んでいただけたらお分かりかと思います。 そういった時は頭の中を整理するにはブレーンストーミングが役立つこともあります。 これはブレーン、つまり頭の中に浮かんだことを全て書いてしまうことで、またストーミングという思い切り吐き出して頭を回転させ何でも書き出すことで、後で類似したようなことをまとめた場合、意外と自分が同じような堂々めぐりのことが頭の中に散らばっていたということが分かる場合もあるかと思います。 いずれも個人により効果のある方法は違いがあるので断言できるものではないと思いますが、参考程度にでもなれば幸いです。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

>思考力がない人間で終わってしまいそうです。 そんなことは無いと思いますよ。 >相手がスラスラと論理的な言い方をすると 本当に論理的なんでしょうか?スラスラと言える人ってけっこう自論を持ってますから、よーく聞いているとどっか落とし穴があったりもするんです。 単純に言えば「Aという現象はBという要因があるから成り立つのである」 これが論理と呼べるでしょう。 論理力を身に付ける為に本を読む。 これも論理です。 ですが、「論理が身に付くという論拠はありますか?」と言われれば、回答に困りませんか? 論理が成り立たないかもしれません。 本を読んだり、新聞を読むことは良いことかもしれませんが、本質的なものが読み取れていなければただ読むだけで終わります。 >集団討論する時などもすんなり入っていけません。 内容的には把握できていて、言いたいこともあるのだと思います。 話をする時の順序というか、フローというか、筋道をたてることが重要だと思います。 例えば車を運転する時のフローは 「車に乗る→エンジンをかける→発車する」としましょう。 車に乗っていないのに発車することはまず無いですよね。 エンジンをかけていないのに発車することも無いですね。 よってこの一連の動作をしなければいけないことが論理です。 フローを意識していけばそれなりにできてくると思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう