パソコンからのメールで送信できない問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 友人の携帯電話のメールアドレスには問題なくメールを送信できるが、パソコンからの送信ができない状況に困っています。相手のアドレスにドットが含まれているため、このドットが原因で送信エラーが発生しています。
  • アドレスの入力方法や使用するメールサービスを変えても、送信ができずに困っています。相手からのメールは受信できる状態です。
  • 現在は海外に滞在しており、日本で使用していた携帯電話は利用できません。以前は同じ携帯電話で送受信ができていたため、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンからのメール

友人の携帯電話のメールアドレスへ、携帯電話からは問題なくメールの 送信ができるのですが、パソコンから送信ができなくて困っています。 相手のアドレスのアカウント(ホスト部)の最後、つまり@の手前に .(ドット)がついていて、アイフォンからの送信を試した時に、 このドットが原因で送信できない、云々というエラーメッセージが でました。 アドレスを手で入力したり、hotmail、yahooメール、アイフォン等々 色々試したのですが、やはり送信できませんでした。 ちなみに、相手から私へは送信が出来ます。 私は今海外に滞在しておりまして、日本で使っていた携帯電話(au)は 使えない環境です。以前はこのauから問題なく送受信できていました。 解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.1

@の前のピリオド、ピリオドの連続など、メールアドレス仕様に準拠していない物は パソコンから送ることは出来ません。 これは、相手にアドレスを変えてもらうしかないと思います。 http://neta.ywcafe.net/000569.html

yu0614
質問者

お礼

なるほど、納得しました。 ありがとうございました。そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _;)m