• ベストアンサー

Tuesday と Chooseの関係

アメリカでは大統領選挙から地方選挙まで火曜に行われます。 これは発音が同じなので Tuesday → Chooseday をしゃれてるのでしょうか? 英語以前のTuesdayの語源に選ぶという意味があるのでしょうか? Ruby Tuesdayというレストランチェーンや, Tuesday Afternoonというギフトショップのチェーンもアメリカには あるのですが、Tuesdayになにか意味があるのでしょうかね。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

火曜日がElection dayと定められた経緯は詳しくはわかりませんが、Tuesdayは 北欧神話のTiw(軍神)の日が語源ですから、選ぶ事とは関係ないでしょう。 火曜日に制定したのは1872年、その理由は当時の敬虔な国民(クリスチャン)が、飲めや歌えの大騒ぎとなる(当時)選挙を安息日(日曜日)に行う事に抵抗したからのようです。火曜日の定義は『11月の最初の月曜の次の火曜日』ですね。従ってもし11月1日が火曜日の場合は選挙日は11月8日となります。土曜日はユダヤ人に対する配慮、日曜はクリスチャンの反対だとして、ウイークデー5日間の中から何故火曜が選べられたのか興味があります。アメリカ在住の方はご存知かとおもいますが・・・

参考URL:
http://www.theatlantic.com/issues/98oct/electday.htm
chicagoKoi
質問者

お礼

回答有難うございました 語源的な私の推理はあたっていなかったようで残念。 大統領、市長村長を選ぶ地方選挙はもちろん、PTAの会合でさえ火曜日ですからChooseと関係があるとおもってしまいました でも日曜日にお祭りをやらないのは解ります 選挙の日は酒類も売らないくらいですから。 平日からなぜ火曜日がChooseされたかの 疑問として残しておきましょう