• ベストアンサー

情報基礎学の質問

同値関係を示す上での、「対称律」というのはどういうことかわかるのですが、 半順序関係か全順序関係どちらかわすれたのですが、 これを示す上での「反対称律」というのがよくわかりません^^; わかりやすく教えてくださるかた、よろしくおねがいしますm(_ _)m

• rousei
  • お礼率56% (111/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.1

反対称律は、順序集合を定義するときに必要な公理です。 A<B、かつ、B<A⇒A=B 半順序、全順序、関係なく順序の公理(の一つ)になります

rousei
質問者

お礼

ありがとうございます^^ これはこういうものだと納得するしかないんですかねぇ^^; 今もあまりよくはわかっていないのですが、そのときはまたあらためて質問してみようとおもいます。ありがとうございました^^