• 締切済み

主張するのが苦手

自分の意見を主張するのがどうしても苦手でできません。 自分だけに損得のある問題ではい、いいえで答えられるもの(今からどこどこ行く?など)はきちんといえるのですが、 どっか行きたいところある?だとどうしてもいえません。ない場合もあるのですが、あったとしても言い出すことができません。 どうしても誰も行きたくないような的外れな意見を言ってしまいそでいえません。 そこで、どうすればきちんと自分の意見を主張するようにできるでしょうか?またおそらくみんなに拒否されたときを恐れていると思うので、 そのときどのように次の流れを切り出せばよいかもアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• koketa58
回答No.1

>どうすればきちんと自分の意見を主張するようにできるでしょうか? 金銭に置き換える。 つまりゼニの話になると人が変わる事はよくあります。

nayamhituz
質問者

お礼

銭の話に置き換えるというのは自分の中でそう思い込むというわけでしょうか・・・? ちょっと難しそうですが試してみます。