• ベストアンサー

受身進行形って何で?

junahの回答

• junah
回答No.3

質問者さんの疑問というのはおそらく、受動態が (1) be Vpp であるなら、進行形 (2) be Ving の受動態は (3) be been Ving ではないのか、ということかと思います。これはもっともな疑問だと思います。 これは「進行形の受動態」((2)→(1))と考えずに、「受動態の進行形」((1)→(2))と捉えれば良いのです。つまり、操作の順番が逆で、まず受動態の文があって、それを進行形にする、と考えます。すると (4) be being Vpp という語順が出てくるはずです。No.2の方が具体的に説明して下さっているのは、こういうことです。