- ベストアンサー
電圧位相跳躍について
系統連系等のシステムで、位相跳躍保護機能が備わっていると思うのですが、そもそも、何故、電圧位相跳躍が発生するのでしょうか?また、位相跳躍が発生すると系統側と1次側(分散電源など)との位相が大きく異なり、系統側に問題が発生?(問題???) PLL同期回路などで、系統側と位相同期制御を行っているので、位相は同期制御しているのに・・・系統側の電圧が瞬低などの影響で系統電圧に元の波形との位相差が生じて位相跳躍が起こる? ん~悩めば悩むほど分からなくなってきてしまいました。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
連携している系統が遮断して電流が急変したり、系統インピーダンスが急変したりすると、線路リアクタンス(やインバータ出力リアクトル)での電圧降下(位相が相電圧に対して90度近く異なる)が急変します。 結果、電圧位相が急変し、位相跳躍に繋がるかと思います。
お礼
foodar様 いつも素晴らしい回答をありがとうございます。 位相跳躍保護機能は >連携している系統が遮断して電流が急変したり、系統インピーダンスが急変したりすると、線路リアクタンス(やインバータ出力リアクトル)での電圧降下(位相が相電圧に対して90度近く異なる)が急変します。 を見張る為だと言う事に繋がるんですね。 ありがとうございました。