• ベストアンサー

付き合っている最中に「つらい」と感じる恋愛を経験した方!!

こんにちは。n-n-iです。20代女性です。 タイトルどおり、(別れの場面ではなくて)付き合っている最中に「つらい」と感じる恋愛を経験した方にご質問があります。 その恋愛はなぜ辛かったのでしょうか? その恋愛の結末はどうなったのでしょうか?(どうやって解決したか、など) 私が今、「相手が忙しく、顔を合わすことはできる(同じ学校や職場ということです)のに二人だけでゆっくり話す時間がなくて、コミュニケーション不足であるのが欲求不満。忙しくて話せない状況は辛いが、相手は今後もっと忙しくなってしまう。本当は二人でいる時間を増やしたいけれど、相手は将来のために頑張っているのだから、私のために相手の将来を犠牲にしたくない。」というジレンマを抱えていてつらいです。 辛い恋愛をした人が、どうやって解決したか、恋愛の結末がどうなったかを知りたいです。 よろしければ体験談をお聞かせください!(私の状況に対するコメントでも大丈夫です)

  • n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.5

辛い恋愛というのは 解りやすくいうと「相手のせい」ではありません。 自分が恋愛に何を求めているのか解らない状態で それを持ってない男性を好きになったりつきあったりするから 「辛くなる」のです。 せっかくおつきあいするなら楽しくないと嫌ですよね! 質問者さんは依存心が強い方なんですよね? そういう人の場合、いつも一緒にいたがる男性を選ばないと 誰とつきあっても「辛い」ですよ もしそういう依存型の自分が嫌なら、まずは自分の性格や性質を 変えるように努力することをお勧めします。 間違っても「依存がない男性に」「自分に依存しろ」と話合ってはいけません。 お互い辛くなるだけです… 質問者さんは自覚されているようなので このままそういう相手を探して幸せになるのもあり 好きな彼と付き合うために自分を変えていくこともあり だと思います。 素敵な恋愛をしてくださいね!

n-n-i
質問者

お礼

依存心・・・強いのでしょうか。「待つ」ことは出来ます。依存したくなるのをこらえているのです。なので、外面は自立してそうに見えるかもしれませんが、実は連絡取れないと不安になったり、話せないと欲求不満になります。こらえることで、ストレスを溜め込んでいたのかもしれないです。依存心が強い方かもしれません、私は。。 まだまだ学生で、恋愛経験もこれから積む段階なので、自分がどういう恋愛だと心地いいのか、分かってない部分がたくさんあります。 経験を積んで、分かっていきたいです! 経験者の方からのアドバイスは参考になります。 自分を変える方向で何か恋愛以外に目を向けてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

21の女です。 体験しましたし、今もしてます。 過去に体験した時の相手は好きは好きだけど、相手の思いの方が強すぎて、アピールに耐えられなかった。 で、辛かった訳で、別れた。(そもそも付き合ってるかは微妙だったが笑) で、今は多分私の方が思いが強すぎて、質問者様みたく、相手にしか目が向かなくて、辛くなってます。 これからどうなるか分かりませんが、とりあえず目下すべきことに頭を切り替えて頑張ろうと思っている次第です。 なかなか難しいですが、相手がいるだけ嬉しいことだと思って、頑張ろうと思ってます。 質問者様も頑張ってください。 では。

n-n-i
質問者

お礼

想いが同じくらいというのも、奇跡なのかもしれませんね。 すべきことがあるのに、恋愛のことを考えてしまう・・・辛いですね。私も同じです。 何か上手く切り替える方法がお互い見つかるといいですね! ありがとうございました☆

  • miry37
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちわ。 私の元彼の場合、彼は異性と仲良くできる人 だったのでやっぱりよく話しているのを みるのがつらかったです。 友達だからと私はわりきって気にしないように してたのですが その人たちといっしょに遊んだりしていることを 聞いたのはやっぱりショックだったです しかも私に隠そうとしていたらしいです 同じ学校だったのですがお互いほとんど話さなかったし メールと電話のみという感じでした 結果私からいいだし別れたのですが 彼のこと信じきれなかった私も悪いと思いました 駄文でごめんなさい

n-n-i
質問者

お礼

彼が異性と仲良くしているのって、見ていて嬉しいものではないですよね。 同じ学校でも話せない、メールと電話のみも寂しいものですね。。 私もおんなじことを思っています。 ご回答ありがとうございました! お互いいい恋しましょう☆

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.4

「辛い恋」には2種類あって、物理的な原因で辛いのと、相手の思い・温度差の違いの辛さと、あるかと。 後者が原因で「辛い恋に」なっている場合、どんなに続けても「辛い恋」はほぼ「辛い恋」で終わります。当たり前ですけどね。。。 投稿者さんの「辛さ」は、前者であり、お互いの気持ががっちりつながっていさえすれば大丈夫だと思います。 ですが、前者と後者はなぜか密接につながっている場合もあり。 つまり相手に、忙しさを乗り越えても会いたいだけの気持ちがない場合もあります。 男性にはいろいろタイプがあるかと思います。 本当に不器用で一つのことしかできないタイプと、 忙しければ忙しいほど恋人にも時間を作れるタイプと、 おそらく、不器用な彼なのでしょう。 辛くならないためには、自分の気持ちのコントロールしかないですね。 相手から気持ちをそらすこと。ちょっと寂しいし自分の中でクールダウンさせるのは、恋愛体質の方は物足りなさを感じたりしらけたりしますが、 恋愛中は気持ちを他のことにそらしたほうが、結果うまくいく(恋愛→結婚成就もしくは長くつきあいたいなら)場合が多い気がします。 人生ままならぬもの、特に他人の気持ちや行動はどうしようもできない。 「自分の心をおさめた(コントロール)なら、心には平安がもたらされる」偉い方の説法にそんなのがあったような。恋愛には必須かもしれません。

n-n-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋は必ずしも幸せなものではないのですね。辛い恋もあると。どうりで幸という字と辛という字が似ているわけですね(笑) 私の辛さは前者ですが、お互いの気持ちががっちりつながっている状態ではありません。 彼は不器用・・・というか、超が付くほどの真面目で、何事も手抜きを出来ないタイプのようです。 私は恋愛すると、恋愛のことばかり考えてしまうタイプだと思うので、何か打ち込むものが欲しいなと思っているところでした。 恋愛ばかり考えないような人になりたいものです。

回答No.3

20代の女です。 今付き合ってる人とは、海外の遠距離なんですが、付き合ってる方は、私の為に母国を離れて、今年の夏に日本に来てくれました。仕事でそのまま一年半いる予定です。 夏の数ヶ月だけ一緒に過ごし、私の都合によって、今年の秋から海外に行くことになり、また9ヶ月ほど遠距離中です。 来年私が帰っても、半年しか一緒に過ごせないし。。その後、日本か、付き合ってる人の母国に行くか。。言語の問題もあり、なかなか難しいですが。。という点で悩んでいたりします。 n-n-iさんは、まだ会えているから、いいと思います。 同棲は考えてはないんですか?そうすれば、二人の時間も増えますし。。 将来のプランを立てた方がいいかと思います。 会えない事が一番辛いです。電話も時差の関係もあり、週末だけです。メールは毎日寝る前に送るようにはしてますけど、 私も、コミュニケーション不足で会えない事が欲求不満です。 恋しくて愛おしいから辛いんですよね。辛いけれど、頑張って下さい。

n-n-i
質問者

お礼

物理的な距離ですか。。。なかなか解決が付かない問題ですね>< 回答者様とお相手はお互いを想いあっていると思うので、いい方向に進むといいなぁと思いました。 私の場合、お互い実家でまだ社会人ではないので同棲は考えていないです。 私は、辛いのなら、恋人同士でいるのを辞めたほうがいいかな、と悩み中です。 ご回答ありがとうございました!!

  • kazuaki21
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

はじめまして。 恋愛は、お互いの成長のためにあると思うのです。 だから、男性・女性が片方が我慢をしたりするのは、 辛いです。 独りで悩むより、二人で悩んだ方がいいとは思いますよ。 私の経験は、デート中、ずっと携帯を見ている、 カラオケに言っても、前の彼の好きな歌ばかりを歌う。 正直、自然に会わなくなってしまいました。 。。。 たいした経験でなくて、ごめんね。

n-n-i
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです!ありがとうございます。 ずっと携帯を見ている・・・それは友人であっても辞めてほしいと思ってしまいます、私の場合は。。 今後どうするか、二人で話し合う予定です。 いろいろ自分の不満・辛さをぶつけるのも、相手に辛い思いをさせそうです。。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

恋愛感情は アンビバレントな感情で 成立しているのが 普通ですね……

n-n-i
質問者

お礼

ありがとうございます。アンビバレントが分からず調べてしまいました。 アンビバレントな感情で成立・・・ 深いです。私にはまだ理解ができなさそうです^^;

関連するQ&A

  • 「どうして(恋愛の最中に)男は普通に働けるのだろう?」

    10年ほど前の、おそらく松下由樹主演の病院を舞台としたドラマで、 その女性は職場恋愛をしていて、その相手が職場で普通に働いているのを見て、 自分は悶々としているのに、「どうして(恋愛の最中に)男は普通に働けるのだろう?」 という場面がありました。 このドラマの名前を教えてください。

  • 片思いばかりで恋愛経験がなく、臆病で困ってます…

    28歳の男です。 タイトルに若干の不備がありますが、正確には「いつも片思いばかりでちゃんと恋愛(より先)をしたことがない」状態です。 中学の頃までは女の子に気持ち悪がられ、高校はほぼ男子校。専門学校から勤務中に至る現在まで、女性とちゃんとした恋愛が出来ていません。 気になる子がいても勇気も出せず、どうすればいいのかも分からず、片思いで終わってしまうばかりでした。 つい最近、習い事の飲み会で一気に3人の女性と知り合い、共通の趣味のおかげでLINEグループを作ることが出来ました。 無論、私ももう一人の大人ですからキモがられるとかは考えず、ちゃんと笑顔で楽しんで接することを考えてます。 内訳は、社会人が2人と大学生が1人です。    …まだ会って1回ですが、大学生の子が気になっています…。 おとなしげですがとても礼儀正しく、しかしとある発表に際してはフリフリな服装で、とても熱のこもった表現をするその子。 アイドルとか一切興味ない私ですが、「ギャップ萌え」を感じてるんだと思います。 ただ、状況としては冒頭に挙げた通り、私の片思いでしかありません。 そして恋愛そのものを深く経験していないので「恋愛感情が出来たら、結婚まで意識していかなきゃいけない」と極端な一本道しか想像できません。 恋愛そのものを楽しむということが、本当にありえるのか?どういうことをするのか?とすらも分かっていません。 私は今後どうしていけばいいのか…そのアドバイスを恋愛経験豊富な皆さんの知識をお借りしたいです。 ---------------------------------------------------------- ↓LINEグループ結成から現在までの状況を、詳しくまとめておきます↓ ↓○印の部分を回答出来ればお願いします↓ ・女性3人と共通の趣味で知り合い、LINEグループ結成(連絡が取れる女性友達自体、恐らく初経験) ・内訳:社会人2人、大学生1人 ・コミュニケーション頻度:  【社会人2人】趣味関係でそれなりに会話。内一人は一度一緒にお出かけしました。  (※その人とは、いつかまた飯食ったり、互いに職場相談できたらいいな~程度のマブダチ意識です)  【気になる大学生】社会人になっていないピュアだから、傷付けたくないと身構えてしまい、あまり連絡を取れてません。  (※ゲームの対戦とかで誘われたことがあるので、今度それを引き出にLINEトークしてみたいと思うが、迷惑がられるのが怖い) ・私自身の考え(偏見)  ○女性と知り合う度に、いちいち胸が高まって相手を気になる癖。(ただの女好きなのか、経験がないから新鮮な反応をしてしまうのか?)  ○片思いから先の恋愛を経験したことがなく、「恋愛が形作られたら結婚まで意識しないといけないか?」   (私は就職しているとはいえ安定してませんし、将来が不安です。    自分自身がやりたい事や経験したいこともこれからたくさんあるでしょうし、何より『まだ他人やその子供の人生を、自分が犠牲になって支えてあげる』という覚悟が持てません)  ○何度か会う必要はあるかもしれないけど、遠くない内に自分の思いだけは、ちゃんとハッキリ伝えるべきか?   (「付き合ってください」とまでは言わずに。実際、気軽に毎日行けられる近い距離ではないので…)   (会ったときでも、やはり積極的に接して話していくべきなのか?ネタも思い浮かばない自分なのに…)    →「好きな人がいるから。ごめんなさい」と言われるのが怖い。それは本当にいるわけでもなく「関わりたくないから」の常套句としても使われるから。 ---------------------------------------------------------- とにもかくにも、まだ状況も知らない相手に当たり障りのないようバランスを取るべき中で、 私は私の思いとどう向き合い、彼女とどう関わっていくべきか、教えてください。 素 直な気持ちを述べると…恋愛そのものを楽しみたいです!

  • 恋愛経験少ない男性。

    恋愛経験がない?恋愛経験が少ない?男性について。(ちなみに31歳) 気になっている男性が恋愛経験が少ないようで、私とのことを 私の知ってる人にちょくちょく相談します。 それが、なんとなく落ち込むと いうか 二人の問題でもあり 二人で解決したいことや話したいこともあります。 全部相談相手に筒抜けなのかと思うと、気分が重いです。 私も恋愛経験なんてなくて、どうしたらいいのかわからないことの方が多いし、たまには人に相談します。だから相談することは悪いことじゃないけど、なにをするにも誰かにアドバイスをもらってると思うと その人の本当の気持ちがわからなくなります。 アドバイスをされたからやってるのか、本当にその人自身が思ってやってるのかとか。 自分でも、なんでこんな小さいことにつまづいているのかと思ったんですが。。 多分相手が相談してる人が、恋のキューピット役に徹してやろう!!と張り切っていて 私の考えてるペースと相談にのってる人のペースがまず違います。 私がペースが早くて辛いと言っても聞く耳をもってくれず、この件に関してはあまり関与しすぎないでほしいんです。 でも男性はこの人に相談するしで、、。どうしたらいいでしょうか。

  • 恋愛未経験

    二十歳の大学生です。 私は今まで恋愛をしたことがありません。自分で言うのも変ですが、見た目はよく上品で内田恭子さんに似ていると言われるので人並みだと思っています。 過去に恋はしました。初恋を4年近く引きずり、その後いいな、と思った人が何人かいましたがその人たちには相手にされず…。 何度か告白もされましたが、好きではない人と時間を共有したいとはどうしても思えず、お断りしてきました。私を好いてくださる方はとても真面目で、将来も一緒にいたいとまで言ってくれる方々でした。彼らと付き合ったらきっと幸せにしてくれると思ったのですが、やっぱり好きと思えなくて。 逆に軽く付き合ってみようかな、というノリで近付いてくる方は全くいません。これは良い事なのか悪い事なのか…私だってまだ学生なのに何故?と疑問です。 彼氏が…、とか一切ないまま今まで生きてきたので最早焦りもしなくなってきています。 やっぱり二十歳で恋愛未経験はまずいでしょうか?男性からしたらやはりめんどくさいでしょうか? 今から恋愛が出来るのか、結婚が出来るのかとても不安です。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • デートに誘いたい! 恋愛経験のある方お願いします!!

    恋愛上手?な方アドバイスをお願い致します(><) 僕は22歳、相手20歳でともに学生です。 知り合って三ヶ月、 同じバイトで二人きりの時間が数時間、週2回ほどあって話もはずみます。 とても気になるのでデートに誘いたいのですが、どのように誘えば良いでしょうか?? 『僕の紹介』 僕はすごくアガってしまうことや照れてしまう事があります。 相手と知り合った時は緊張して、アガってました汗 接客も最初非常に下手でした。 勉強はできます。スポーツ(特にテニス)が大好きです。 毎日走り込みをしています。短距離走は自信があります。 初対面は緊張するときが多いですが、人と関わるのは好きです。 『相手の紹介』 相手は強気な性格ですが実は気の弱いところもあるように見えます。 お洒落はしています。化粧はやや濃いです。 男友達も多く、女の子の友達も多いです友好関係は広そうです。 浅く広いのか、深く広いのかは分かりません。 特定の人とつるんでいる様子はなさそうです。 ルーキーズとか、クローズ等が好きで、どうも男性のルックスを良く見てるように思います。 スポーツ(サッカー、野球)が好きです。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 20歳になりますが、恋愛経験がありません。

    20歳になりますが、恋愛経験がありません。 しかし、恋愛をしたくないわけではないのです。 ですので、なぜ自分には彼女がいないだろうかと度々考えます。 自分の考え方に何か問題があるとおもうのですが、なにをしたらいいのかわかりません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。 私の行動の特徴を、思い出せるなかでいくつか書きますので、そこからなぜ恋愛ができないのかを指摘していただけたら嬉しいです。 ○たとえば、学校などで歩いていて、知り合いの女の子に会ったとき、挨拶するべきか迷います。 自分がされたら嬉しいので、しようとするけど、躊躇してしまうことがあります。 お互いが何度か目が合っていたりすると、まだできるのですが、こちらに気づいていないような時なんかは、特に迷います。 ○同様に、話しかけたら相手がどう感じるか不安になり、近くにいる知り合いの女の子に声をかけるのも難しいです。 相手が多人数でいる時は特にです。その子に話しかけた自分が周りの人にどう思われるのかが不安な気持ちがあります。 ○最初は話せて仲良くなっても、それから仲良くなりずらいことがあります。 最初のうちは、何も考えずに話せます。相手が自分のことをしらないぶん、否定される要素もないので安心できます。 これは同性に対してもなのですが、友達の継続の仕方がよくわからないです。 どこまで相手に頼っていいのか、どこまで我慢すべきなのかなど、細かい制限がわかっていないのだと思います。 ですので、気が合う友達がすこしでもいればいいという考え方にして、そのままの自分で仲良くいられる友達が何人かできたのですが、さびしく感じます。異性となるとさらに友達は減ります。というか、親しいといえる女性はいません。 人として素晴らしい人なら、友達がたくさんいるべき→そうでない自分には欠陥がある。と感じたりします。 ○メールをどのように続けたらいいのか、切ったらいいのかわからない。いつメールしていいかや、内容もなにが無難なのかわからない。 このような感じです。 見た目は普通だと思います。顔も普通で、身長も170なので。 自分で問題だと思っている点は、 ○臆病で考えすぎなところ。(昔はむしろ何も考えなかったタイプなのですが、疎外されて友達がいない期間が何年かあったことが原因だと思います。) 悪い予測を立ててしまうと、もうそれが怖いです。 ○人の気持ちが理解できていないところ。(昔からです。何年か前からましになり、むしろ気をつけていますので、逆に性格がいいっていわれたりします。) 人とコミュニケーションをとることが苦手なのかもしれません。 明るい人をみてると、私がなやんでいることをさらっとこなしちゃったりしていて、なんだか劣等感を感じたりもします。 私は常識がずれているとおもいますので、皆さんからみて、これを読んで思うこと。解決策など、教えてください。

  • 受験生での、恋愛

    受験生の恋愛について いま私は受験生で両想いの人がいます! 受かるまでは距離をおいて、半年たってお互い受かったら付き合おうっていう話になったんですけど、一週間で限界がきそうです。 私は一緒にいても集中できるタイプですが、相手は違うみたいです。 一緒に勉強できるだけでも満足なんですけど、、、 いろんな意味で欲求不満になって、気にならせるような行動をとったり、 他の男の人とわざっと目を合わせたりしてしまいます。 あと、相手をとりこにしたいと思ってしまいます。 もっと話したり2人っきりになれたらこんなことはなくなると思うんですけど、距離をおくって言ってしまったし、なかなかそういう機会がなくて、どうすればいいかわかりません、、 いい解決方法あったらおしえてください。

  • 国際恋愛…アドバイス下さい

    遠距離の国際恋愛をされている方はいますか? 私の彼はアメリカ人なんですが、最近スカイプなどで話していると、眠いという理由で一方的にハングアップされてしまいます。私は相手に話があれば眠くても時間を犠牲にしますが、これは「価値観の違い」なんでしょうか。 話せる時間も一日ほんの少ししかないので悲しいです。 遠距離恋愛をしている方、お互い話す時間を作ることは大事だと思いますか? 実際一緒にいると問題はすぐ解決するんですが、電話やネットでの会話になると難しいです… 経験者の方、言い争いもなく関係を維持する方法など、国際恋愛についてなら何でも良いので秘訣を教えて下さい!!

  • 男性の恋愛傾向。あってる?

    私がよく聞く男性の恋愛傾向ですが。。 ・会ったときに恋愛対象(付き合えるかどうか)かわかる ・おっかける恋愛がいい。おっかけられると逃げる(さめる) ・愛されるよりも愛したい(キンキの歌のタイトルだね。。) ・プライドがあり彼女を満足させれないと思うとさめる ・仕事がうまくいっていないと恋愛もうまくいかない ・過去の恋愛をひきずり、結婚相手には元彼女以上のものを求める ・別れてからふたりの状況を振り返る。女性はふたりの状況を振り返ってから別れる。 だと思っています。。 あっていますか? 私の恋愛傾向は、付き合うまでや付き合いはじめは彼がすごい夢中に なってくれてることは感じるのですが、時間がたつと上記のように なってふられてしまいます。 友達は私は悪くないといってくれますが、こうも続くと次の恋愛に すすむのが怖くなってきました。 ご意見ください、お願いします。

  • クラスメイトや同僚と恋愛経験のある方お願いします。

    クラスメイトや同僚と恋愛経験のある方お願いします。 以下のような関係の女性がいます。 昨日、2人で夕食(飲み)に行ってきて、楽しい時間を過ごせました。 断りにくい微妙な関係なので、社交辞令かなとも思いますが、 2人で飲みに行ったりすることは、好意持ってもらえてるでしょうか? ・同じ大学や同僚(学部や部署などが異なり、普段ほとんど会わない) ・飲み会で顔を合わせて、思い切って連絡先を私(男)から聞きました。 ・今までに、大勢での飲み会に1回、2人っきりの飲みに2回行きました。 ・お互いをほとんど知らなかったので、最初の誘いは驚いたそうです。 ・休日デートを誘ったことがあります。 (それほど親しくないのに、焦って誘ってしまい、相手は2人っきりを気にしてたのを察して、結局行きませんでした。) ・メールなどで、2人で話したいなーなど、こちらからは小さな好意を示してきました。 ・何かの誘いで断られる時は、必ず代替案を出してくれます。 ・今回のご飯は、色々な都合を私のお誘いに頑張って合わせてくれました。 ・女性の仲の良い人に聞くと、親しい人との飲みなどは行くけど、そんなに色んな所に自分から顔を出す方じゃないようです。 相手に好意を気づかれてそうな感じなんですが、 それで2人っきりの食事に付き合ってくれるのは、 少しは気に入られているからでしょうか??