• ベストアンサー

付き合っている最中に「つらい」と感じる恋愛を経験した方!!

こんにちは。n-n-iです。20代女性です。 タイトルどおり、(別れの場面ではなくて)付き合っている最中に「つらい」と感じる恋愛を経験した方にご質問があります。 その恋愛はなぜ辛かったのでしょうか? その恋愛の結末はどうなったのでしょうか?(どうやって解決したか、など) 私が今、「相手が忙しく、顔を合わすことはできる(同じ学校や職場ということです)のに二人だけでゆっくり話す時間がなくて、コミュニケーション不足であるのが欲求不満。忙しくて話せない状況は辛いが、相手は今後もっと忙しくなってしまう。本当は二人でいる時間を増やしたいけれど、相手は将来のために頑張っているのだから、私のために相手の将来を犠牲にしたくない。」というジレンマを抱えていてつらいです。 辛い恋愛をした人が、どうやって解決したか、恋愛の結末がどうなったかを知りたいです。 よろしければ体験談をお聞かせください!(私の状況に対するコメントでも大丈夫です)

• n-n-i
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arista
回答No.5

辛い恋愛というのは 解りやすくいうと「相手のせい」ではありません。 自分が恋愛に何を求めているのか解らない状態で それを持ってない男性を好きになったりつきあったりするから 「辛くなる」のです。 せっかくおつきあいするなら楽しくないと嫌ですよね! 質問者さんは依存心が強い方なんですよね? そういう人の場合、いつも一緒にいたがる男性を選ばないと 誰とつきあっても「辛い」ですよ もしそういう依存型の自分が嫌なら、まずは自分の性格や性質を 変えるように努力することをお勧めします。 間違っても「依存がない男性に」「自分に依存しろ」と話合ってはいけません。 お互い辛くなるだけです… 質問者さんは自覚されているようなので このままそういう相手を探して幸せになるのもあり 好きな彼と付き合うために自分を変えていくこともあり だと思います。 素敵な恋愛をしてくださいね!

n-n-i
質問者

お礼

依存心・・・強いのでしょうか。「待つ」ことは出来ます。依存したくなるのをこらえているのです。なので、外面は自立してそうに見えるかもしれませんが、実は連絡取れないと不安になったり、話せないと欲求不満になります。こらえることで、ストレスを溜め込んでいたのかもしれないです。依存心が強い方かもしれません、私は。。 まだまだ学生で、恋愛経験もこれから積む段階なので、自分がどういう恋愛だと心地いいのか、分かってない部分がたくさんあります。 経験を積んで、分かっていきたいです! 経験者の方からのアドバイスは参考になります。 自分を変える方向で何か恋愛以外に目を向けてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

21の女です。 体験しましたし、今もしてます。 過去に体験した時の相手は好きは好きだけど、相手の思いの方が強すぎて、アピールに耐えられなかった。 で、辛かった訳で、別れた。(そもそも付き合ってるかは微妙だったが笑) で、今は多分私の方が思いが強すぎて、質問者様みたく、相手にしか目が向かなくて、辛くなってます。 これからどうなるか分かりませんが、とりあえず目下すべきことに頭を切り替えて頑張ろうと思っている次第です。 なかなか難しいですが、相手がいるだけ嬉しいことだと思って、頑張ろうと思ってます。 質問者様も頑張ってください。 では。

n-n-i
質問者

お礼

想いが同じくらいというのも、奇跡なのかもしれませんね。 すべきことがあるのに、恋愛のことを考えてしまう・・・辛いですね。私も同じです。 何か上手く切り替える方法がお互い見つかるといいですね! ありがとうございました☆

• miry37
回答No.6

こんにちわ。 私の元彼の場合、彼は異性と仲良くできる人 だったのでやっぱりよく話しているのを みるのがつらかったです。 友達だからと私はわりきって気にしないように してたのですが その人たちといっしょに遊んだりしていることを 聞いたのはやっぱりショックだったです しかも私に隠そうとしていたらしいです 同じ学校だったのですがお互いほとんど話さなかったし メールと電話のみという感じでした 結果私からいいだし別れたのですが 彼のこと信じきれなかった私も悪いと思いました 駄文でごめんなさい

n-n-i
質問者

お礼

彼が異性と仲良くしているのって、見ていて嬉しいものではないですよね。 同じ学校でも話せない、メールと電話のみも寂しいものですね。。 私もおんなじことを思っています。 ご回答ありがとうございました! お互いいい恋しましょう☆

• leacat
回答No.4

「辛い恋」には2種類あって、物理的な原因で辛いのと、相手の思い・温度差の違いの辛さと、あるかと。 後者が原因で「辛い恋に」なっている場合、どんなに続けても「辛い恋」はほぼ「辛い恋」で終わります。当たり前ですけどね。。。 投稿者さんの「辛さ」は、前者であり、お互いの気持ががっちりつながっていさえすれば大丈夫だと思います。 ですが、前者と後者はなぜか密接につながっている場合もあり。 つまり相手に、忙しさを乗り越えても会いたいだけの気持ちがない場合もあります。 男性にはいろいろタイプがあるかと思います。 本当に不器用で一つのことしかできないタイプと、 忙しければ忙しいほど恋人にも時間を作れるタイプと、 おそらく、不器用な彼なのでしょう。 辛くならないためには、自分の気持ちのコントロールしかないですね。 相手から気持ちをそらすこと。ちょっと寂しいし自分の中でクールダウンさせるのは、恋愛体質の方は物足りなさを感じたりしらけたりしますが、 恋愛中は気持ちを他のことにそらしたほうが、結果うまくいく(恋愛→結婚成就もしくは長くつきあいたいなら)場合が多い気がします。 人生ままならぬもの、特に他人の気持ちや行動はどうしようもできない。 「自分の心をおさめた(コントロール)なら、心には平安がもたらされる」偉い方の説法にそんなのがあったような。恋愛には必須かもしれません。

n-n-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋は必ずしも幸せなものではないのですね。辛い恋もあると。どうりで幸という字と辛という字が似ているわけですね(笑) 私の辛さは前者ですが、お互いの気持ちががっちりつながっている状態ではありません。 彼は不器用・・・というか、超が付くほどの真面目で、何事も手抜きを出来ないタイプのようです。 私は恋愛すると、恋愛のことばかり考えてしまうタイプだと思うので、何か打ち込むものが欲しいなと思っているところでした。 恋愛ばかり考えないような人になりたいものです。

回答No.3

20代の女です。 今付き合ってる人とは、海外の遠距離なんですが、付き合ってる方は、私の為に母国を離れて、今年の夏に日本に来てくれました。仕事でそのまま一年半いる予定です。 夏の数ヶ月だけ一緒に過ごし、私の都合によって、今年の秋から海外に行くことになり、また9ヶ月ほど遠距離中です。 来年私が帰っても、半年しか一緒に過ごせないし。。その後、日本か、付き合ってる人の母国に行くか。。言語の問題もあり、なかなか難しいですが。。という点で悩んでいたりします。 n-n-iさんは、まだ会えているから、いいと思います。 同棲は考えてはないんですか?そうすれば、二人の時間も増えますし。。 将来のプランを立てた方がいいかと思います。 会えない事が一番辛いです。電話も時差の関係もあり、週末だけです。メールは毎日寝る前に送るようにはしてますけど、 私も、コミュニケーション不足で会えない事が欲求不満です。 恋しくて愛おしいから辛いんですよね。辛いけれど、頑張って下さい。

n-n-i
質問者

お礼

物理的な距離ですか。。。なかなか解決が付かない問題ですね>< 回答者様とお相手はお互いを想いあっていると思うので、いい方向に進むといいなぁと思いました。 私の場合、お互い実家でまだ社会人ではないので同棲は考えていないです。 私は、辛いのなら、恋人同士でいるのを辞めたほうがいいかな、と悩み中です。 ご回答ありがとうございました!!

• kazuaki21
回答No.2

はじめまして。 恋愛は、お互いの成長のためにあると思うのです。 だから、男性・女性が片方が我慢をしたりするのは、 辛いです。 独りで悩むより、二人で悩んだ方がいいとは思いますよ。 私の経験は、デート中、ずっと携帯を見ている、 カラオケに言っても、前の彼の好きな歌ばかりを歌う。 正直、自然に会わなくなってしまいました。 。。。 たいした経験でなくて、ごめんね。

n-n-i
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです!ありがとうございます。 ずっと携帯を見ている・・・それは友人であっても辞めてほしいと思ってしまいます、私の場合は。。 今後どうするか、二人で話し合う予定です。 いろいろ自分の不満・辛さをぶつけるのも、相手に辛い思いをさせそうです。。

• formidable
回答No.1

恋愛感情は アンビバレントな感情で 成立しているのが 普通ですね……

n-n-i
質問者

お礼

ありがとうございます。アンビバレントが分からず調べてしまいました。 アンビバレントな感情で成立・・・ 深いです。私にはまだ理解ができなさそうです^^;