• ベストアンサー

キッチン一体型ダイニング・リビングの湿気について

こんにちは。お伺いしたいことがあります。 最近のマンションはキッチンとダイニング・リビングルームがカウンターを隔てて一体となっている型が多いようですが、何かを茹でる時に湿気は大丈夫なのでしょうか? 私はキッチンとリビングが完全に分かれた部屋に住んでいますが、換気扇を回していても、パスタをほんの10分ほど茹でるだけでキッチン内のドアに水滴が付きます。夏ともなるとひどいものです。 ですから、上記のようなキッチンが一体となったようなリビングルームにテレビやオーディオ機器、本棚などを置くということが不安に思えるのです。 実際はどうなのでしょう。どなたか教えてください。

  • loiter
  • お礼率86% (347/400)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

私も換気扇に問題があると思います もう一段踏み込んで言えば換気扇の役目を果たしていないのでは? どのような換気扇か分かりませんが、一般的な排気のみの換気扇と 吸排気を行えるものとがあります。排気のみでしたら、気密が高い 家でしたら、どこかに吸気口がないと効率的に排気が出来ません 吸排気式でしたら、故障の可能性も考えられます 温度が高く飽和水蒸気量の多い夏でも、ドアに水滴が付くというのは 普通ではないと思います。出来れば、詳しい人に現場を見て貰った 方がいいと思いますよ

loiter
質問者

お礼

書き込み下さりありがとうございます。 換気扇は排気のみのタイプのようです。吸気口も無いようです。それが原因かもしれません。 現状の改善というより、今後マンションを買うときの参考にさせていただきたくて質問をしました。キッチン一体型の部屋は通常は吸気口があるということですね。おかげさまで一体型かどうかで迷う必要がなくなりました。 それと吸排気式の換気扇があるとは知りませんでした。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

湿度が問題になるのは、温度が異なる場合です。  実は煮物で出る水蒸気なんて知れたもので、ガスコンロから出る蒸気のほうが圧倒的に多いはずです。  たとえば、プロパンガスの燃焼では C3H8 + 5O2 → 3CO2 + 4H2O と大量の水蒸気が発生します。(電磁調理器ではまったく発生しない)  そのため、キッチンの空気中に含まれる水の量は大きくなりますが、湿度はあまり体感しません。  しかし、温度が下がると空気中に含まれる水蒸気の分圧が下がるため、同じ量の水蒸気を含んでいても湿度は上昇します。  ですので、換気よりも温度差が大きいと結露などが問題となるのです。 >パスタをほんの10分ほど茹でるだけでキッチン内のドアに水滴が付きます。夏ともなるとひどいものです。  という結果になる。  話は変わりますが、私は「私作る人」「私食べる人」というのが大嫌いで、食事は一緒に食べる主義なので、妻がカウンターをほしがって、つけはしたけど通路を遮断して邪魔で、取り除きました。キッチンで作ったら、そのまま後ろを向いたら食卓・・なので湿度差はありません。部屋は広く使えるし・・・

loiter
質問者

お礼

ガスコンロから出る蒸気のほうが圧倒的に多いとは知りませんでした。目から鱗が落ちる思いです。 しかし換気扇ではなく温度差の問題だとしたら、家電や本棚が冷たければ結露は防げないということですね。キッチンを使うたびに家電の温度を気にすることは出来ないので困ったものです。もう電磁調理器を使う以外に方法はないとしか・・・。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

昨年新築した我が家は一体です。 もう今の時期だと湿気対策より乾燥対策を行なっているくらいで、全く気になりません。 その前に住んでいた賃貸マンションでも一体でしたが気にならなかったです。 換気扇に問題があるんじゃないでしょうか?今の家でも賃貸の時でも、お湯をシンクに捨てた時の湯気でも換気扇のほうに流れていくくらい換気ができています。 ちゃんと外に空気が流れてますか? 因みに今はIHクッキングヒーター、賃貸の時はガスレンジでした。

loiter
質問者

お礼

書き込み下さりありがとうございます。 換気扇に手をやっても吸い込んでいるのかどうかよく分かりません。 外の排気口からは一応空気は出ているのですが。 でもどうやら換気扇に問題があるようです。今まで考えたことがありませんでした。

関連するQ&A

  • キッチンカウンターとダイニングの照明で悩んでます

    いよいよ照明を選ぶ段階なのですが、キッチンは対面式で吊戸棚無しなので カウンターの上に2つのペンダントライトを付ける予定です。 (可愛いペンダントライトを付けたいと私が思ってます) ダイニングはレールを付けてペンダントライトを3つ付けたいと 夫が言ってます。 リビングは華美にならないシャンデリアとダウンライトを付ける予定です。 私としてはダイニングはペンダントライトではないほうが良いかなと 思うのですが、カウンターにペンダント、ダイニングにペンダント 配置としてはT字のようになると思います。 これってどう思いますか? たまに雑誌等を見ると異なるペンダントを付けている方も いらっしゃるのでアリなのかしら?と思ったり、またシャンデリアも ぶら下がるとうるさくなりそうで悩みます。 リビングダイニングは14畳ほどです。 夫のダイニングのイメージもわかるのですが 私のキッチンカウンターのペンダントライトも捨てがたいです (あると無しじゃキッチンのイメージだいぶ変わりますよね) 実際に住んでいる方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • リビング・ダイニングと洋室の一体利用

    現在家を建てています。リビング・ダイニングの家具の配置について、知恵をお貸し頂けたらと思います。 間取りは添付のとおりです。リビング・ダイニングの家具が置ける部分は8畳プラスアルファで、ほぼ正方形です。隣に3枚引き込み戸が付いた4畳の洋室があります。 補足事項 ・添付の図面には和室とありますが、リビング・ダイニングと同じフローリング(洋室)にします。 ・その洋室とリビング・ダイニングの間に、壁(幅90センチくらい。南東のサッシ側)と下がり天井があります。 ・そこに3枚引き込み戸を付けます。普段は開けっ放しの予定です。 お聞きしたいこと ・リビング・ダイニングと隣の洋室を一体利用するためには家具の配置をどのようにしたらよいでしょうか? ・置く予定の家具は、ダイニングテーブル(135×85)、ソファ(170×90)、テレビボード(110×40)、電話台(42×40、これは電話線の関係で、対面キッチンのカウンター横に決定しています。)、キッズスペースのラグ(2畳分くらい?これから購入予定です。2歳と0歳の子供を遊ばせます。) ・さらに、出来ればリビングテーブル(センターテーブル)とサイドボード(120×40くらい。兜やお雛様、写真などを飾るため。)を置きたいと考えています。 当初は4畳の洋室部分をキッズスペースにして、ダイニングテーブル、ソファ、テレビボード、リビングテーブル、電話台をリビング・ダイニングに置く予定でしたが、ソファの形状のせいもあり、かなり圧迫感が出ることに気が付きました。 両方の部屋をうまく利用して、ゆとりある配置に出来たら・・と思っています。よろしくお願いします。

  • リビングとキッチンの間を塞ぎたい

    我が家のキッチンとリビングの間の壁が ぐりっとドア型に繰り抜かれているのですが、 光熱費のムダ&キッチンが丸見えなのが気になっています。 ただのドア型ではなく、さらに、 さらに、片方のサイドの真ん中あたりが、 キッチンカウンターが見えるように (給仕できるように?)細長く開いてて…。 これを、うまく、かつ、オシャレに塞ぐ方法はないもの でしょうか…。 よろしくお願いします。

  • バーカウンターかダイニングテーブルか…

    こんにちは。 ダイニングルームにバーカウンターをと考えているのですが、バランスとか見た目とかどうなんでしょう(..;)ご意見ください。 ダイニングルームは6畳で、キッチンは別になっています。 玄関は一階で二階に上がると住居になっており、上がってドアを開けるとダイニングルームって感じです。 そこにリビングと寝室のドアが2つあります。 なので使える壁が階段上がってのドアの真正面だけです。 そこにバーカウンターをキッチンスペース(3畳ほどでドアはない)側に向けて置きたいと思っているのですが、他に置くものもなく、ただバーカウンターだけポツンと置くもの変かなとも思いダイニングテーブルなら?とも考えてますが、どちらにしてもテーブルだけポツン……… ちなみに一人+ワンコ暮らしなので、2人掛けで考えています。 家での食事はたまに昼間にパンを焼いて食べたり夜もたまにご飯食べるくらいなのですがダイニングにテーブル置かなかったらガラーンとして現在そんな感じでダイニングルームには何一つないです。使いにくいスペースですが、何かいいアイデアありましたら教えてください。 説明下手でわかりにくてすいません(泣)

  • 真っ赤なキッチン

    家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 本 湿気 防ぎ方

    部屋の広さのため本棚を台所の真横に置くことになってしまいました。 お風呂場も近くにあり、 お風呂場は窓がなく換気扇はありますがなかなか乾かないのでドアを開けっぱなしにしています。 生活を初めて一か月弱、まだ本がしわしわになってきたりはしていないのですが、 日当たりも悪い場所のため湿気で痛むのではないかと不安です。 湿気の多い場所におかれた本棚の湿気対策はどのようにすればよいか ご意見ください。

  • 対面キッチン リビング・ダイニングのもよう替え レイアウト

     私のところは、対面式キッチンでリビング、ダイニング、キッチンと縦に並んだ長細い部屋なのですが、今もよう替えを考えています。   いろいろ変えてみたのですが、どうもしっくりこなくて。  何かいい案、また自分でレイアウトとか楽しめるソフト、無料のサイトなどあれば教えてください。  今のレイアウトはこんな感じです・・・  北側にソファー、電話およびドア。南側に大きな窓(南には窓がありソファーをおくスペースなし)南東にテレビ、東にシェルフ、北東におもちゃのキッチン。西側端にキッチン対面してダイニングテーブル。

  • キッチン丸見えのリビング

    こんにちは。 転勤族で今の家に引っ越して来て半年になります。 元々部屋の片付けが苦手な私なのですが、今回は長方形のリビングの中に、(カウンターキッチンとかではなく)そのままキッチンがあり、丸見えなんです。 (一人暮らし用の1ルームマンションのような感じのリビングです) リビング自体も狭いので、電子レンジや炊飯器・冷蔵庫がそれでなくてもゴチャゴチャになってしまい、、お友達が出来てもなかなか家に呼べません。 転勤族だしなるべく大きな家具も増やしたくないし、どうしようか困ってます。 良いアイデアがありましたら教えてください。また参考になるHPがありましたら、URLを教えてください。

  • リビングをどうするか?

    来年の春にマイホームが完成し引越しです。 今はどんな家具やカーテンにしようか考えてるのですが・・・  リビングが対面キッチン・ダイニング・リビングといった感じで長方形のだだっ広いリビングです。カウンターのしたには収納を作った為カウンターが結構奥行きがあり色が目立ちます。(ナチュラル色)となると、ダイニングテーブルや、TVボードもナチュラルにしないと変でしょうか? 子供が小さいし、二人目も考えているので空間を仕切るような物の置き方はしたくないのですが。

  • リビングのドアを開き戸にするか引き戸にするか・・

    んで悩んで夜も眠れず、疲れてしまったので、皆さまの意見をお聞かせください。 リビングのドアを内開きに90度に開けて入ると、ちょうどキッチンカウンターと背面収納の間に入っていける所にドアがついています。 ドアの入口からキッチンカウンターまでの距離が90cmです。 そして、ドアを開けて左に3歩くらいですぐ6畳和室への入口があります。 リビング側にドアを開けるので、和室から出てきた所にちょうどドアを開けると鉢合わせになってしまう。そしてリビングのドアを180度開けないと和室が見えない。 まあ、一旦リビングにはいってしまえば関係ないのですが。。 他のリビングはひらけているのですが、ドアの付いている所だけキッチンまでの距離が短いのです。 うまく、伝わるか不安ですが。。 そして、ドアを開けっ放しにしておく場合は、90度だと和室から出てきた時に直接リビングに行けないので、180度開けとかなくてはいけません。 いっそのこと、開き戸で廊下側に開けられるようにしようかとも思っていますが、どうなんでしょうか?そして、引き戸にしようかと思ったのですが、リビングダイニングに床暖房を入れるので、隙間風が入ってきて寒いのではと心配です。夏は、涼しそうですが。。 開き戸から引き戸にするのは、+2万円です。 パナソニックのスマートフィールです。 皆さんなら、どちらを選ばれますか?どんなアドバイスでもいいので、教えてください。 質問番号:6694525