• 締切済み

想われ続けることは辛いですか?

31の男です。そしてお相手は歳上の女性なので特に女性にお伺いします。 自分自身(の恋愛感情)が冷めてしまった状態で なおも想われてしまうことは辛かったり重かったり苦しいことですか? その人とは2年間恋人としてつきあい2ヶ月前から友人としてつきあっています。 「恋愛はもういい、疲れた」と彼女が言ったからです。 そして最悪は約一ヶ月前、 「(この電話きりでもう友人としても永遠に)サヨナラ、もう何を言われてももうダメ」 とまで言われる程悪化した関係を、今現在は毎日数通メールしたり、 週に一回ほど一緒に買い物や食事に行ったり、最近あった誕生日には プレゼントも貰えるくらいまでには頑張って回復して来ました。 一見するとまるで、恋人だった頃と何にも変わらないかに 錯覚するかもしれませんし、トラブルなんて何も無かったかのようです。 最近では会話のノリ的には事実まったく変わらないやりとりを繰り返しています。 でも実は中身はまるで違って、まったく変わらないかに見える全ての状況 から綺麗に「恋愛感情」だけが取り除かれていて、 彼女本人の基本的な性格や雰囲気も、私自身にも何も変化は無いのに、 彼女の私に対する視線や細かな仕草の中に、 かつてはいつも感じた優しさや頼るような感じや 私を色々いじったりして面白がるような雰囲気が綺麗になくなって、 何人も居るまったく普通の友人の中の一人に接するようなドライな感じで、 手を握ったりもしてくれなくなりましたし、以前はメールをする度に 言ってくれた「好き」という言葉も、もう聞けなくなってから2ヶ月近くになります。 入籍こそしませんでしたが かつては互いに「永遠に愛する」ことを誓い合った仲です。 そして私の側は、今なおその永遠を誓った時と何も変わらずに、 彼女のことが好きです。 今のこの状況で、(恋人として)想われたら彼女は辛いですか?苦しいですか? 今私は「愛している」と言わなくなりました。 本当は痛いくらいに想い続けているのに。そんな自分を抑えています。 ただその人の顔を見て声を聞くだけで幸せいっぱいな気持ちに なるくらいその人のことが好きですが...でもそんな気持ちを 表現することは、相手にとって苦痛なんでしょうか? それを言えないことは本当は私はとても辛い。しかし堪えるべき時なんでしょうか? 相思相愛だった時点では想われることは「幸せ」と言ってくれました。 でも片想いされている相手から想われ続けることは、苦しいですか?

みんなの回答

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.2

永遠に愛することを誓った仲の割には 彼女から「『恋愛』は疲れた」という言葉が出るのは ちょっと矛盾してませんか? あなたと彼女の思いに乖離があったのでは? 自分だけ舞い上がって、彼女がどうしたいか優先してなかったのでは? 自分に対する相手の動きには敏感なのに 彼女の心の動きがつかめてない感じがします。 そういう人は、相手のことを考えているつもりでも 相手の気持ちを汲んでるわけではなく、ただのひとりよがりに 陥っている可能性が高いと思います。 彼女は永遠を誓いながらも、いつまでも恋愛ごっこを繰り返し、 現実を見ようとしないあなたに愛想をつかせたのだと思います 愛する気持ちがあればあとはどうでもいいわけではなく 愛する気持ちがあるからこそ、地に足をつける必要があるのです そうでなければ「愛している」は口先に過ぎません 彼女があなたと会うのはなぜか わかりますか? あなたが変わるのを待っているんですよ

syuu98765
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初は「今までこんなに想ってくれた人は居ない」 ということが嬉しくて誓うに至ったと思います。 ところが最近になって、想われ過ぎることが限度を超えて、 重たくなったのだそうです。 彼女が仕事が忙しくなって、それ以外考えられないくらい 多忙な限界状態になったのに、(それまでの習慣から)毎日メールをして しまい、それが向こう的に重くなってしまったようなんです。 そもそも彼女に心の余裕が無い状態になったので、 相手の気持ちを聞ける場面が殆ど無いままに時間が過ぎました。 会う時間もメールをする時間も無いような状態でした。 それでわからないから不安になり、 相手の状態をわかろうとして色々メールしてしまったことが、 結局のところ負担になり、壊れることになった原因になってしまいました。 向こう的にはメールをする時間がなくなったのに、 こちらは今まで(の心の余裕があった時点と同じ感覚)と 同じ頻度・感覚でメールをしたら、向こう的には息をつく 間もなくメールが怒涛のように一方的に来ているような感覚になってしまい、 いっぱいいっぱいになって切れて爆発してしまったようです。 今までさんざんメールのやりとりをし合っていたのが、 突然来ないようになって不安にもならずにメールも電話もすることなく 放置して、待っていられたら全ては大丈夫だったのですが、 そんなふうに出来るでしょうか? 彼女の「現実」を見られる機会が今回私には あまりにも与えられないままに(同棲もしてないので メールが来ない限り彼女の状態がわからない状態でした。 そんなさなかメールが来なくなってしまっていたので、 まったく向こうの状態がわかりませんでした。) いきなり別れを告げられてしまった感じでした。 彼女の気持ちが壊れてしまった後に いきなり知らなかった現実をつきつけられ、 愕然と来ている感じです。 当初の彼女は本当にいっぱいいっぱいで現状を説明する気力も無く、 今やっと語ってくれるような感じです。 当時の私に何が出来たんでしょうか....。 自分を一生懸命変えようとしているんですが、 今のこの現実にショックが酷くて、途方に暮れているような感じです。 なのでどう変わったらこんな状態から抜け出せるのか、 何だか困ってしまってます.....。

回答No.1

想われるのはそんなに重たくないですね。申し訳ない+嬉しい といったところでしょうか。 ただ、そこに見返りというか、愛情を返してもらいたいという言動を感じると重たくなります。 想いを伝えるのは構わないでしょうが、もう一度自分を見てほしいと訴えるのはやめましょう。

syuu98765
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日の話で、想われるのは嬉しいが、限度を超えていたので重く感じたそうです。 頻繁なメールとかで想いを言い過ぎて、初めは凄く想われていると感じて嬉しかったのが、 返事を返していく間や考える間も無く想いが来てしまい、重くなってしまい、「追いかけないで欲しい」 「考える時間が欲しい」と思っているうちに爆発してしまった....そうです。 最初は想われているメールが沢山来て嬉しいという返事が来ていたので、 まさかそれが苦痛になっていることがまったくわかりませんでした。 そして今では、仮に私でなくても、誰の恋愛感情にも応えるような気力をなくしてしまった、 応えることに疲れきってしまった...のような感じでした。 なので、(恋愛感情的な雰囲気の)話をされることそれ自体が 重く苦痛であるような状態になってしまっているようです。 何だか悔やんでも悔やみきれない感じです。 自分にはどうすることも出来なかったんでしょうか...。 そしてもはやこうなったらどうすることも出来ないんでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 結ばれない相思相愛ってありますか?

    前に恋人だった人たちが、お互い他の人と恋愛したり結婚して、会うことも連絡取り合うこともない。 直接確かめ合うことはできない、でも本当はお互いにまだ忘れられないとかまだ想い合ってるみたいなことってあると思いますか? 相思相愛だったら必ず結ばれますか? 相思相愛でも永遠に結ばれない恋ってあるんでしょうか? 色々あってふと思いました。

  • 相思相愛ってなんだ・・・

    相思相愛って本当にあると思いますか???相手を大切に思い尽くせば、相手も大切に思ってくれて尽くしてくれると思いますか??? 失恋をきっかけに、全然恋愛に対して前向きになれず困ってます。言い寄られて大好き会いたいって言われても、この人今だけこんなこといってるんだろうな、そんな気持ちって続かないでしょって心の中で叫んでしまいます。 ずっとお互いを愛し、思いやることってありえますか???私自身は相手を思い愛し続けることはできます。ただ相手にとってそれは重荷になってたりするのでしょうか??相思相愛はあるっていうかた教えてください。

  • 人を本当に好きになると?

    人を本当に好きになることってどういうことでしょうか? いつも好きだとか付き合うとかが面倒で、そういう雰囲気が苦手で逃げだしてしまいます(>_<)。相手にも失礼な気がして、最近なかなか恋愛に踏み切れません。 今、気になる人が居ますが、先に進むのが怖いです。 今のままが幸せなのかな(+_+)いや楽とか思ってる気が…。 私は恋愛には向いてない気がします。 本当に人を好きになって、相思相愛になるとどんな感じですか?幸せですか?

  • 好きじゃない人と付き合ってる人に質問です。

    1.恋愛感情を持てないけど付き合おうと思った理由は何ですか? 2.最終的には別れることを見込んで付き合っているんですか? 3.それとも、恋愛感情はなくてもまあいっかと思っているんでしょうか? 何故こんな事を聞くかというと、 相思相愛で付き合えている人は世の中に極少数だと思っているからです。 しかし、それを逆手にとれば、片想いの人と片想いのまま恋人同士になるための方法があるんじゃないかと思った訳です。 変な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。 (それで幸せか?という議論は横に置いといていただけるとありがたいです。)

  • 愛する or 愛されるではどっちが幸せなの?

    私は最近、20歳から7年間付き合った彼と別れました。 付き合って3年目で、彼に振られて別れたのですが、 私は彼の事を物凄く愛していたので、 もう1度好きになってもらって付き合えるように頑張って、 1年後に復縁できました。 でも結局、愛してもらうことが出来ずに、 別れる事になりました。 私の事を好きになってくれる人は、何人か居るのですが、 私が好きになれないので、付き合う気持ちになれません。 7年も頑張って、結局愛してもらうことが出来なかったので、 今、恋愛する事がものすごく怖いです。 「本当に好きな人と付き合えるけど、相手に愛してもらえない」 状況と、 「好きではないけど、相手に物凄く愛されている」 状況では、どちらが幸せだと思いますか? (まぁ、本当の幸せは相思相愛だと思いますけどね。。。) たくさんの回答お待ちしています。

  • 私は17歳の時、22歳の人を凄く好きになり寝ても覚めても考えていました

    私は17歳の時、22歳の人を凄く好きになり寝ても覚めても考えていました。 けどあれから9年たたた今26歳になり彼氏も前にできましたが 17歳の時の恋愛ほど好きになった人はいません。 自分が崩壊するような感情でした 忘れられないとかでは無く 強烈な恋愛感情がわきませんが この心理をどなたか教えて下さい あれくらい好きに相思相愛になってみたいです

  • 相思相愛になった時の気持ちを教えてください。

    相思相愛になった時の気持ちを教えてください。 私(男)は相思相愛でお付き合いをしたことがありません。 本当に心から好きな人が自分の事も心から好きでいてくれるという事なんて本当にすばらしい事だと思いますが、私にとっては未知の領域なので教えてください。その時どんな気持ちなのでしょうか?常に幸せという感覚なのでしょうか。全てが明るく見えるといった具合でしょうか。相思相愛なんて奇跡に近いもので選ばれた者しか味わえないものだと自身では思っております。 よろしくお願いします。

  • 恋愛や男女の仲が成立する条件

    ズバリお伺いします。 恋愛って、最初からお互いに相思相愛でなければ成立しないものでしょうか? あるいは、初めて会ったときから相手が自分に興味がなければ、 (外見、雰囲気、話し方、話の内容など) どれだけ自分が相手と仲良くなろうと頑張っても報われないものでしょうか?

  • どれくらい幸せなんですか?

    自分が好きになった人と相思相愛になる事って、どれくらい幸せなんですか?

  • 友達という恋ライバル

    1か月前に出会ったいい感じの雰囲気で、相思相愛の好きな子が私にはいました。 そんなある日、その人に9年来の友人(恋愛相談もする仲)だと思っていた人が実は恋愛的な好意を2年以上持っていたことが伝えられました。 正直私よりハイスペックで、内面も私以上に優しいようです。聞いた話なので私からしたら正直信用はできないのですが、好きな人の気持ちもその人に傾きつつある話も本人から聞いて、気が狂いそうです。 私の心の持ち方、行動について忌憚なきご意見をください。