• 締切済み

卑劣な行為です。

かなり以前からマンション内で私が万引きをしている等、名誉を棄損されるような噂が流され困っていました。 その理由がわかり愕然としました。 以前、勤めていた第3セクターの会社で、そこの職員の男性と仕事上でもめるようなことがあったのですが、その人間が私のマンションの住人とはかり「さわぎにしてやろう」と企てたものだったようです。 さわぎにするために私の個人情報などもかなりさぐるなどして、結局、出身校などにもその噂が広がってしまいました。 これはあきらかに犯罪だと思うのですが、どのような対処をするのが適当でしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

まず「証拠」が必要です。 その男性が企てたという証拠。 で 証拠見つけたら 弁護士に相談ですね。 証拠無しに弁護士相談でも良いですが、事実を確認するまで時間が掛かり 弁護士代金かかりますよ。

nove8
質問者

お礼

証拠ですね。 知らなかったのは私だけで、我が家の周りではかなりの人が彼の仕業だと知っていたようです。 誰かが証人になってくれれば良いのですが、それも難しいでしょうね。

• morino-kon
回答No.1

まず、そのようなことをすぐにやめることと、何らかの訂正するよう、内容証明をおくられてはいかがでしょうか。 最後に、このままであれば、 「やむを得ず、法的手段をとらせていただきます。」 ということを、申し添えておきます。 そのようなことをして、効果がない場合に、弁護士に相談をされてはいかがでしょうか。 借金も、催促しなければ、請求の権利がなくなるように、まずは、こちらからの働きかけを聞き入れるかどうかの実績からです。 内容証明に拘束力はありませんが、受け取ってはっとする人もいますし、にもかかわらず、つづけたという実績で、相談しやすくなります。

nove8
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 きちんと働きかけなければいけないですね。 彼の仕業だとわかるまで、かなり時間がたってしまい、その間にマンションの住人ともめるだけもめてしまったで、今、現在、彼が何か具体的に仕掛けている可能性は低いのですが、何らか自分が動いていることがわかるような方法をとらないといけないと思いました。