解決済み

万引き映像公開~店主が「逮捕」されたら暴動になるか

  • 困ってます
  • 質問No.9280348
  • 閲覧数214
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (956/1124)

三年前の「まんだらけ騒動」を思い出してください。

万引き映像の公開宣言を巡って騒ぎになりました。

店側には公開を予告しただけで既に脅迫罪が成立していると、
机上の空論を述べるアホな弁護士がいました。

実際に万引き犯の画像を公開して店主が逮捕された事例は、
万引きが真実である限り、今のところ皆無です。

今後もし、万引き犯に対する脅迫や名誉毀損で、
「店主が逮捕された」場合、暴動につながる可能性はあると思いますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 13% (2183/15777)

アンケート カテゴリマスター
悪いのは万引き犯だから、店主の逮捕は有り得ないと考えます

よって、暴動はありません
補足コメント
fuss_min2

お礼率 85% (956/1124)

現実にはそうでしょうね。

店主を逮捕したら、大衆の怒りに火を付けることになるため、
警察も手をなかなか出せないのだと思います。
投稿日時 - 2017-01-12 23:46:50
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 85% (956/1124)

回答ありがとうございました。

万引きが真実であるという証拠があれば、
実際に公開した店主が逮捕されるなんてこともないでしょうけどね。
店主が禁錮刑に処せられる可能性にまで言及していた弁護士もいて呆れました。
投稿日時 - 2017-01-13 08:16:15

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

なりませんね、そんなことでは。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 85% (956/1124)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-13 08:17:38

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 10% (30/274)

日本で暴動が起きるとしたら警察署の不正発覚ぐらいでしょう。

大阪のドヤ街で起きましたがそれはそういう土地柄ですから。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 85% (956/1124)

回答ありがとうございました。

万引きが真実であるという証拠があれば、
実際に公開した店主が逮捕されるなんてこともないでしょうけどね。
店主が禁錮刑に処せられる可能性にまで言及していた弁護士もいて呆れました。
投稿日時 - 2017-01-13 08:16:30
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (150/1048)

日本人は暴動なんて起こしませんよ。背後にプロ市民みたいなのが付いたとしても、暴動には至ら無いと思います。

万引き犯が悪いのは言うまでも無いのですが、画像の公開はそれに対しての報復に当たりませんかね。店主の逮捕の事例がない理由がわからないので、逮捕事例害から法的に正しい行為って訳でもないですよね。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 85% (956/1124)

回答ありがとうございました。

万引きが真実であるという証拠があれば、
実際に公開した店主が逮捕されるなんてこともないでしょうけどね。
店主が禁錮刑に処せられる可能性にまで言及していた弁護士もいて呆れました。
投稿日時 - 2017-01-13 08:16:45
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (1002/3924)

ならんでしょ

いまの日本では私刑や仇討ちは認められていませんから、過激なパフォーマンスをした店主が逮捕されたとしても、「しょうがないね、やり過ぎたんだし」という意見が多いでしょう。

被害者とはいえやり過ぎて社会に不安を与えるようだと、味方はいなくなるのは自然なことだと思いますよ。
補足コメント
fuss_min2

お礼率 85% (956/1124)

>「しょうがないね、やり過ぎたんだし」という意見が多いでしょう。

いや、それはないでしょう。
まんだらけ騒動の時に、ほとんどの国民が賛成していたのを見れば分かります。
投稿日時 - 2017-01-12 23:44:59
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 85% (956/1124)

回答ありがとうございました。

万引きが真実であるという証拠があれば、
実際に公開した店主が逮捕されるなんてこともないでしょうけどね。
店主が禁錮刑に処せられる可能性にまで言及していた弁護士もいて呆れました。
投稿日時 - 2017-01-13 08:16:52
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (31/217)

可能性はあると思います。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 85% (956/1124)

回答ありがとうございました。

万引きが真実であるという証拠があれば、
実際に公開した店主が逮捕されるなんてこともないでしょうけどね。
禁錮刑にまで言及していた弁護士もいて呆れました。
投稿日時 - 2017-01-13 08:15:33
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ