• ベストアンサー

トイプードルの体臭についてお伺いします

ゆくゆくトイプードルと暮らしたいと考えて、今いろいろ調べたり準備している者です。 さっそく質問なのですが、 プードルは毛色の違いによって体臭の差というものがあるのでしょうか? 家がマンション(ペット可です)で、どうしても臭いがこもりがちになるため、できれば臭いの少ない犬種、毛色を探しております。 もちろん個体差もあると思いますし、そもそも暮らしはじめたら体臭そのものが愛しくなるだろうと想像しますが、準備段階の今だからこそあえて、プードルが身近にいる方達に、毛色別の体臭に関する個人的な印象をおうかがいしておきたいのです。 ネット上には「色素の薄いほうが体臭はすくない」「ホワイトはほとんど臭わないが、ブラックは多少きつい」などと載っていたりもしますが、実際はどうなのでしょうか? また、ブラウンをまだ一度もじかに見たことがないのですが、この毛色の体臭はどうですか? ちなみに、私はホワイトとレッドの子と遊んだことがありますが、どちらも無臭に近かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muu_ta
回答No.3

こんにちは。 アプリコットの5歳のトイプードルと暮らしています。 体臭はほぼ気になりません。 プードル飼いのお友達も沢山いますが、今までにニオイの気になった健康なプードルはいませんでした。 体臭の差は毛色の違いで・・・というよりも、お手入れの頻度、健康状態、食事の種類によるものではないかと思っています。 あと、去勢(避妊)をしているかどうかも、多少の差はあるかと思います。(去勢をするとホルモンの関係で尿臭が軽減されるので) 他の方も書かれていますが、プードル自体体臭がとても少ない犬種だと思います。 健康状態に問題がある場合はニオイが出やすいので、ある意味ニオイはバロメーター的な役割にもなるかもしれません。 ただし、体臭の少ないプードルといえど・・・ 仔犬期には、仔犬独特のニオイがあります。 プラス、トイレの失敗も多いので少々臭くなりがちです。 あと、歯が乳歯から永久歯に生え変わる時期には、口内が少々ニオイます。 その時期を通り過ぎてしまえば、ニオイが気になる事は無いと思いますよ^^

baribarin
質問者

お礼

回答をくださり、感謝しています。 経験を踏まえての具体的な事例が大変わかりやすく、ありがたく読ませていただきました。 毛色よりも、お手入れ等の日々のケアが重要なのですね。 本やネットの知識だけでは追いつかないこともたくさんあるのだな、とあらためて思った次第です。 私も毛色を気にするのはやめて、ご縁のあった子を責任もってケアしながら暮らしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haruka31
回答No.5

我が家では、レッドとブラックのトイプードルを飼っています。 まぁ、プードル自体が特に臭いのない犬種かと思いますよ。 その中であえて比較するなら、(うちの子の場合)ブラックの方がシャンプー後臭いが出てくる日数が短いかな…という感じです。 それでも、ほんとに僅かなもの。 そもそもうちの場合、10日に1回はシャンプーしてますから、臭い始める日数まで経過する事があまりないんですけど。。。 犬を飼っている事を知らずに我が家を訪ねた人にも「犬がいるとは思わなかった。何の臭いもしない」って言われました。  ただ、まぁ、とにかく手入れ次第かと思います。毎日必ずブラッシングしますし、その際にいい香りのグルーミングスプレーを使用しますし、歯磨きや歯石除去をして口臭も抑えています。 お手入れが出来るなら、トイプードルは臭いもなく毛も抜けず、とても飼いやすい犬種ではないかと思います。

baribarin
質問者

お礼

回答をくださり、感謝しています。 10日に1度だと、ニオイはじめる前にお風呂ってことになるのですね。 参考になります。 けっこうもつんだなあ、という印象です。夏場はまた違ってくるのかもしれませんが、それは人間だって同じですよね。 プードルはシャンプー後、毛を乾かすのに時間がかかる、と飼い主さんたちのブログによく書いてあります。 やや大きめで毛量の多い子はお風呂開始からドライヤー完了まで「2時間作業」なんてことも聞きました。 10日に1度そのお手入れをされているのですから、すごいですね。 でも、それくらい苦もなく出来る人がはじめてトイプードルを飼えるのかな、とも思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

私も茶色のトイプードル飼ってます 匂いの少ない犬種と言う事で飼い始めましたがやっぱり匂いはあります 個人差はあるかと思いますが 猫みたいなほとんど無臭と比べると明らかに匂います あとずーと飼っていれば鼻が麻痺するのかわからなくなってきますが 服などに付いた匂いで犬を飼っていない人には「犬臭い」と言われる事もあります こまめにお風呂にいれたりすればかなり抑えられますが あと女の子の方がにおいは少ないです  トイプードルはおりこうさんで凄く家族に慣れますのでめちゃくちゃ可愛いですよ 匂いなんて飼い主さんしだいで何とでもなりますよ

baribarin
質問者

お礼

回答をくださり、感謝しています。 女の子のほうがニオイ少ないのですね。これは初耳でした。 私は今までインコ、モルモット、ハムスターといった小動物としか暮らしたことがありませんので、生活空間を共有する動物(犬や猫)のニオイには慣れてない(知らない)部分が多いと思います。 ただ皆様の回答を読んでいると、おっしゃるとおりニオイは「飼い主さんしだい」って感じがいたします。 自分や家族はトイプードルが好きで暮らしはじめるわけですし、犬がどんどん「家族」になっていくのできっとニオイの問題は問題ですらなくなると思いますが、動物がさほど好きではないお客様が家にみえるときもきっとありますから、犬も人間も共に居心地よく暮らすためにもこまめにケアしていきたいなというのが本音です。 ありがとうございました。

• bell1127
回答No.2

こんにちは。 黒のトイプードルを飼っていましたが体臭はほとんど無かったです。今はクリーム色を飼っていますが臭いは感じません。 耳そうじ、目やに、歯磨き、ブラッシング、シャンプーなど手入れをしなければ、どの色のプードルでも臭いはするのではないかと思います。 トイプードルは手入れしだいで一番体臭の少ない犬種ではないかと私は思ってます。

baribarin
質問者

お礼

回答をくださり、感謝しています。 黒とクリームという両極に近い毛色を飼った方の経験に基づく回答は大変参考になりました。 お手入れがすべてなのですね。 トイプードルは見るからにお手入れのしがいのある犬種ですものね。 そこが魅力的でもあり、犬を飼うこと自体初めてである自分に「ちゃんとできるかな?」と不安を覚えるところなのですが。。。 こうやって実際にトイプードルを飼われている方の意見を聞いていると、早くいっしょに暮らしたい気持ちが募ってそわそわしてきますが、焦らず精神的にも物理的にもしっかり準備して、ワンちゃんにとって「頼れる家族」を目指したいと思います。 ありがとうございました。

• ouzak
回答No.1

プードル種はもともと体臭が少ない犬種です。 この間も仲間内でそのことが話題になったのですが、やはりちまたで言うように濃い色はちょとするそうです。 家は大きいプードルのシルバーですが、全く匂いません。 おしっこが体にかかって臭くなる程度です。 しかし、人もそうですが体臭の強い人とそうでない人いますよね。 個体差とその後の生活環境(たとえばフードの銘柄、シャンプーの頻度)でも変わると思います。

baribarin
質問者

お礼

回答をくださり、感謝しています。 濃い色というのは、ブラウンも入るのでしょうか? でも、やっぱり個体差が大きいのでしょうね。 No.2の方の回答からも、そう思います。 余談ながら、こういう話の出来るプードル仲間のいらっしゃる回答者様の環境がうらやましいです。 私も早くそちら側にいきたいものです。 ありがとうございました。