• 締切済み

特定受給者資格になりますか?

1年3ヶ月ほどパートで働いていました。 10月の末に子供が体調を崩し2日欠勤しました。今までにも子供が体調を崩し欠勤はありますが出社している日はまじめに働きました。10月末に社長から配置転換だと言われ時給が200円ほど安くなり時間も短い部署に行くよう言われました。これでは生活がしていけなくなるし私のように休みを取ってる方は他にもいるのに私にだけこういうことを言ってくることに対して腹も立ち(今までにも嫌がらせ的発言多々ありました)やめることにしました。 雇用保険もかけてもらってなく(資格はありました)ハローワークに相談に行ったところ今からさかのぼって雇用保険に加入できるよう会社に言います。といってくれ手続きをしました。 今までの時給より85%下回る場合は特定受給者資格になると言われましたが会社の方が嘘の時給申請などした場合あきらめるしかないのでしょうか? こういうことを平気でやる社長です。人手がないときはいい様に使い新しい人が入って人員確保が出来ると休みが多いからという理由でこちらから辞めると言うように配置転換を言い渡したりするのです。子供が小さいこと、子供が病気のとき預かってくれる身内も近くにいないということは入社の時に伝えてありました。

みんなの回答

回答No.1

>会社の方が嘘の時給申請などした場合 >あきらめるしかないのでしょうか > 給与明細書で、あなたの実際の受給額が 証明できるのではないでしょうか。