• ベストアンサー

特定受給資格者にあたりますか?

特定受給資格者にあたりますか? 短期契約の派遣で、契約満了での退職。 契約終了間際に新しい派遣先を紹介されましたが、その時既に他派遣会社の仕事に申し込んでいた為、断りました。 結局申し込んでいた仕事はダメだったので、雇用保険を申請したいと思っていますが、 過去2年以内での雇用保険加入期間が10ヶ月の為、特定需給資格者に該当しなければ申請できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

以前、派遣で働いていました。 今の状態で辞めても、おそらく自己都合の扱いで、特定受給資格者には当たらないと思います。 >契約満了間際に新しい派遣先を紹介されましたが、その時既に他派遣会社の仕事に申し込んでいた為、断りました。 派遣社員が契約満了で終了しても、次の派遣先を紹介されていたのを蹴ったのなら、「自己都合」になります。 会社都合になるのは、次の派遣先を提示されなかった(派遣会社が紹介できる派遣先がない)時だけです。 今回は残念ですが、加入期間も足りませんし受給は難しいと思います。 受給はできませんが、すぐに次が見つかれば、加入期間は合算されますから、派遣会社にも籍を置きつつ、ハローワークなどでお仕事を探されるのも良いかと思います。

Ktmogu
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 結局、私の場合、条件的には特定理由受給者というのにあたるらしく、(扱いは特定受給資格者と同じようなもの)過去1年間で半年の加入があればいいようです。 ありがとうございました。

Ktmogu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 離職票を見ると、任期満了による離職で、延長の希望はあったけど、延長はなかった。と言うような書き方になっているので、次の紹介を蹴った件は特に支障ないように思います。 任期満了の離職の場合は、加入期間は12ヶ月必要だけど、3ヶ月の待機期間は免除といった認識であっているのでしょうか? 調べていると、このご時勢で制度もちょこちょこ変わっているのか、色んな説があって、どれが現在正しいのか判りません...

その他の回答 (1)

noname#115824
noname#115824
回答No.1

特定受給資格に該当する項目は見つかりません。 ハローワークで相談も加入機関が短いから難しいですね。 受給より再就職を積極的に進めましょう。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html
Ktmogu
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 ありがとうございました。

Ktmogu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社都合だと解雇扱いになるのかと思ったのですが、派遣の契約満了はまた別なんでしょうか? 出来ることなら、受給手続きをした上で、就職活動をしたいのですが・・・