-PR-
解決済み

家賃って給料の何割程度?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45118
  • 閲覧数23119
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (24/61)

そろそろ一人暮しを始めようと思い、ネットなどで
物件情報を見ているんですけど、だいたい家賃って
お給料のどのくらいの割合なんでしょうか?
どのくらいの割合なら生活できるのでしょうか?
親にはだいたい5~7万程度といわれたんですけど。
お暇なときに回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

家賃は収入の3割までだそうです。
理由:貯蓄もできないキツイ生活を送ることにならないため。
値段は場所により違いますので、一概に言えません。
参考ページはそのものではないですが、家に関するページです。
お礼コメント
salaya

お礼率 39% (24/61)

すぐのご回答ありがとうございました。
参考ページはとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-26 18:14:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

目安は、給料の3割程度といわれています。
ただし、プラス駐車場代だのローンだの。。
と他に支払わなければならないものが沢山あれば話しはかわってくると思いますよ。
一人暮らしは色々とお金がかかります。
光熱費、食費、電話代などなど
なので、家賃は安いに超したことはないが、設備とか立地とか条件がいいところの方がいいですよね。そりゃ。
後は、どこらへんで妥協するかですよね。
まず、何を第一条件にするかを決めて、捜されるとよいでしょうね。
(絶対、お風呂とトイレはセパレートとか)
お礼コメント
salaya

お礼率 39% (24/61)

すぐのご回答ありがとう御座いました。
もうすこし条件を絞って考えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-26 18:15:01


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

一概には決められませんが、一般的にはやはり給料の3割までだと言われますね。
但し、koreiさんが言う通り光熱費や食費、電話代がかかりますので個人的には光熱費と駐車場代を含めて3割だと思います。
もし、salayaさんが少々築年数が経っていても気にならないのであれば安いところをお勧めします。
今に時代は固定費に出費するより現金を持っておいたほうがいいと思います。
ちなみに家賃を7万円払うとすると、現在の金利水準から、30年返済で2200万円の借り入れをしているのと同じ位の返済になります。
賃貸はいつまでたっても自分の所有になりませんので若いうちにお金を貯めて早くマイホームを手に入れた方がいいと思いますよ。
お礼コメント
salaya

お礼率 39% (24/61)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 10:11:38