-PR-
解決済み

耳の周りがしびれる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45115
  • 閲覧数3484
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

日中に時々起こるのですが、耳の周りがしびれた様な感じになるんです。かといって、聞こえが悪い訳ではないのですが、なんとなく落ち着かなくてイライラします。こんな時期ですので、花粉症も考えられるのですが、鼻が通っていてもそうなる時があります。
会社員のため、なかなか耳鼻科に行くことが出来ませんが、このような症状が出てない時に行って解決するでしょうか?またなにかいい解決策をご存じの方は、どうぞ教えてください。お願いいたします。

ちなみに、私はてんかんを持っていて、日常テグレトールと言う薬を常飲しています。そちらとの関連をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

筋緊張性頭痛が耳のあたりまで来たか、軽い麻痺か、いずれにしても気持ち悪いですよね。
私もテグレトールを1日3回服用していますが、それ以外にも多くの精神神経系薬剤を服用しているので、頭痛が出ても何が原因か分からないくらいになってしまっていて、それも問題なんですが・・・。

テグレトール(カルバマゼピン)自体とてもよく効くお薬なのですが、血中濃度が上がると副作用の出ることがあります。
てんかんを診ていただいている主治医の先生に相談される方が、耳鼻科の先生に相談されるよりも良いと思います。

テグレトールが問題ないということでしたら、アレルギーの可能性が圧倒的に高まりますので、耳鼻咽喉科の先生に相談してみてください。

まずは、テグレトール(他に関連で飲んでおられる薬があればその相互作用)でそんな症状が起こらないかを確認するのが先決でしょう。
お礼コメント
mitch_birdi

お礼率 62% (5/8)

buranさんもお薬飲んでらっしゃるのですね。
そういう方がいらっしゃるとは、頭で理解できてても
実際にお話ししたことがなかったので、とても心強いです。

適切な助言、どうもありがとうございました。
とりあえず、主治医に相談してみます。
(薬はテグレトールのみ飲んでます)
投稿日時 - 2001-02-28 13:15:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 10% (1/10)

 耳の周りも耳鼻科なんですかねぇ?
頭とかも近いし、こわいので、病院に行った方がいい
と思いますよー。
お礼コメント
mitch_birdi

お礼率 62% (5/8)

言われてみれば、耳鼻科はお門違いかな?という
気もしてきました。

でも、なに科で診療すればいいんでしょうね・・・・?

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 10:35:51

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ