• ベストアンサー

意味を教えてください・・・?

当方まだまだ初心者で(1年くらい)意味が分からなく困ってます。 よくシャフトメーカー等やドライバーの、宣伝文句に、 スインガータイプに最適です・・・・とか ハードヒッタータイプに・・・・・とか 書いてありますが、根本的にどういう意味合いなんでしょうか? スイングスピードの速い人の事をハードヒッターって言う意味でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137612
noname#137612
回答No.3

この辺りは解釈の違いですので難しい面はあるかと存じ上げますが、 スインガーもハードヒッターもヘッドスピードの面で論ずるのであれば 同じであるかと存じ上げます。 スインガーは振り回す方のことであり、 ハードヒッターとはボールをしっかり捉えて打つ方のことです。 後者はシャフトの”しなり”を利用するため技術的には大きな違いがあります。 どちらもヘッドスピードが速い(一般的には48m/s程度)ことが前提であるため 誤解を生じがちです。

xyz9174
質問者

お礼

大変分かりやすかったです。ありがとうございます。 他の方と微妙に意見が食い違う?のかな? でも、こちらの意見が納得できました。

その他の回答 (2)

• jimmy35
回答No.2

メーカーの書いている意味的にはそれで正解です。 しかし、元来ヒッターとスインガーという分け方で、実は元来的にはヘッドスピードは関係なかったんです。またハードヒッターというのは大いにヘッドスピードと関連があります。ヘッドスピードが速くボールとのコンタクトが強い人のことですからね。(自分の中では未だにハードスインガーというカテゴリーがありますね。そういう意味ではアイアンの形状のマッスルバックという言葉と同じように感じます。ブレードタイプ=キャビティではない、バックフェースに凹みがないアイアン にもマッスルバック、ウィングバック、スイープバック、フラットバックと色々な形状の呼び名があったんです。キャビティバックもその中の一種類に過ぎなかったんですよ。しかし今では一括してキャビティバックの反語的にマッスルバックと呼んでいます) リズムよく、そのスピードを感じさせずに、振り切るスイングをしている人のことをスインガーといったはずなんですよ。(自分の好きなスインガーのPGA選手に故ペイン・スチュアート氏がいましたが、彼のヘッドスピードはゆうに50m/sを超えていましたね)それをゆったりしているイメージからヘッドスピードが遅い人とメーカーが意味を改変して使っているに過ぎなかったのが、現在ではメーカーの宣伝の結果完全に一般的な意味が改変されてしまいました。 別に変わったところで実害はないですから構わない(一般論使用する時に臨機応変に変えたら済む話ですからね)のですが、それを把握できていないとあなたのように迷ってしまう結果になってくるように思います。

xyz9174
質問者

お礼

詳しく返答していただきありがとうございます。 結局他の方の意見と考えて、またまた分からなくなってしまいました

• kinuaki
回答No.1

貴方の解釈はほぼ当たっています。 それに付け加えるとスイングテンポが、ゆっくりがスインガータイプで、ややヘッドスピードが遅くてもテンポが速い人も一部ハードヒッターに含まれる場合もあります。 また、力があるか、ないかという感じもあると思います。