• ベストアンサー

子宮や腸壁に蓄積された界面活性剤は排出されないのですか?

界面活性剤の入ったシャンプーなどを使うと、頭皮から吸収され、子宮や腸壁に溜まる、と聞きました。溜まった毒はもう排出されることはないのでしょうか?これから毒性の少ないシャンプーに変えれば元にもどりますか?もし戻るならどれくらいの時間が必要でしょうか?

noname#115567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

>頭皮から吸収され、子宮や腸壁に溜まる 都市伝説か何かでしょうか。腸管の細胞、粘膜などは、4から7日で総入れ替えですので、剥がれ落ちたものは、便の一部として排出されたり、消化液で消化され、吸収されます。溜まり続けるということ、誰も実験していないし、検証していないのではないでしょうか。 子宮も、更年期を過ぎ、閉経するまでは、基本的に1月に1回程度脱落するので、粘膜面は腸と同様にいつも新しいものです。だから、直接、子宮の内部を洗浄したとしても、その後、正常な妊娠が可能なのです。 その奥、筋肉層と、漿膜、ここには平滑筋などがありますが、そこまで薬物が仮に届いても、蓄積することは難しいでしょう。 >毒性の少ないシャンプー 心配なら、ちゃんと希釈して、つまり、使う前にお湯で薄めて使う分には、その分安全です。50倍から100倍程度に薄めれば、安全性は海の水より安全かも知れません。海水の濃度、塩分で約3%ですので、そちらの方が刺激性も高いし、皮膚を傷めたりすると思います。 >界面活性剤 これの目的は、親水性と親油性、つまり、油と水を両方とも溶けるように、厳密に言うと、混ざりやすくするためのものです。そのままでは水と油は分離します。汚れの大部分は油などですから、水に馴染む、弾かない状態にすることにより、汚れを取れやすくするのです。だから、水で十分に薄めた方が汚れも落ちやすいし、原液だとベトつくだけで、汚れを落とす能力も十分に発揮できないのです。 どうしても、心配なら重曹などを薄めて使うことになるでしょうが、そちらの方が肌を荒らす、刺激性もありますので、しつこい汚れを落とす以外にはお勧めできません。下手すると、髪の毛を失うことになります。塩で洗う方が安全でしょう。 >毒性の少ないシャンプー 言い換えれば、薄い、水などで希釈したものということです。危険なものは、化粧品、医薬部外品などの表示もできない、むしろ、安全だらかその表示を薬事法でも許可しています。表示を注意し、自己申告の低毒性などの記載、意味がないかも知れません。薄めて使うのが基本です。 http://www.live-science.com/honkan/basic/mame02.html >界面活性剤とは、油と水を混ぜ合わせるはたらきのある物質ですから、洗剤以外にもいろいろな場面で使われています。私たちの生活に身近なものでは、食品、化粧品、医薬品に使われています。 >食品の場合と違い、直接体内に取り込むものではないので、規制は食品の場合よりずっとゆるやかです。使用できる界面活性剤は、「薬事法」に基づく「化粧品基準」によって、使用が禁止されていないものなら良いことになっています。 シャンプーを薄めた液体で魚を飼うとか、シャンプーを飲む、これは、利用する条件とは違いますので、こういう実験しているサイトは自社の製品を売りたいためのデモンストレーションだと思います。つまり、吸収しにくい、あるいは、食べるわけではないので、化粧品として、医薬部外品として、シャンプーを販売しているのです。これを別の例でいうと、マニキュアをアリに塗ったら、アリが死亡する、そうしたら、人間もマニキュアのタンクの中に入ったら、というのと同じようなものです。泳げない人なら、水のタンクでも死亡するでしょうし、泳げる人でも5度の水温であれば、心臓麻痺を起こすと思います。 インターネットで検索してシャンプー、毒性とキーを入れると、驚くほど多くの商用サイト、宣伝が出てきますが、売りたいから、売れるように宣伝しているものですので、声が大きいから本当のように感じるだけです。そんなに危ないもの、薬事法で許可しないし、損害賠償を発売元が請求され、倒産します。なぜ、薬局などで販売できるのか、そこを冷静に判断しましょう。 もっとも、薬局も高い、低刺激性、特殊なシャンプーを売ると利益が大きいのでそちらを勧める可能性はあります。儲けたいからですので、だまされない様にするしかない、薄めて使えば、かなり安全です。完全に安全なもの、水で洗うのも、傷があれば、痛いし、刺激があるのです。

質問者

お礼

ご丁寧で、とても分かりやすいご回答感謝いたします。 「乳化剤」が界面活性剤だとは・・!というか界面活性剤は相当悪いヤツだと思っていたのが間違いなんですね。生活の中でなくてはならないものなのに。(高校の家庭科でも界面活性剤の悪いところしか勉強しなかったような気がします。) 本当に多いんですよね。市販されているシャンプーは、奇形児やアレルギー持ちの子が産まれるとか、ガンになるとかっていう話。あまりにもよく聞くので本当のことかと思っていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、ご簡単に説明します。 自分の皮膚やつめなどは、拒否反応がないので、子宮などに蓄積されます。 それとは、別で外部の物質については3日ぐらいで排出されます。 長くて、1年もすればなくなるでしょう。 そんなに、シビアにならなくても良いと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!