• ベストアンサー

お酒は太りますか?

少し、体重を落とそうかなと思ってます、中年の男性です。 食べる量を減らしたり、運動したり、ウォーキングしたりしてますが3ヶ月でなかなか落ちません。 夕食に缶ビール一本、焼酎水割り2杯。 で夜寝る前に軽く焼酎一杯で、毎日です。 お酒、そのものにカロリーがあってそれが影響してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.10

アルコールはエンプティカロリーと言われますが、 実は、アメリカ人は砂糖についてもエンプティカロリーと 表現しますから、アメリカ人の意味しているところは、 カロリーはあるが栄養がないということのようです。 アルコールは、1gあたり7Kcalの熱量があり、冬山で遭難 した人が、残っていたウィスキーのおかげで命を長らえた という記録も残っています。 一方で、酒は身につかないという例もたくさんあります。 たとえば、私のような大酒飲みは晩酌が1000Kcal以上にも なりますが、もしも、この熱量がすべて脂肪になるとしたら、 たちまち肥満してしまいます。 ところが、実際には肥満しないのは、人体の脂肪の貯蔵能力が 大きくないためです。 ダイエットでも、減量できる体重は1日あたり最大で100g程度 ですが、太る場合でも1日あたり最大で100g程度です。 要するに、酒であっても食事であっても、消化不良のせいで、 脂肪の貯蔵能力以上には太れないというのが真相なのです。 このため、カロリーの割には、アルコールは太らないという例が たくさんありますが、1gあたり7Kcalの熱量をもつことも事実です。 なお、酒1合程度の晩酌をする人に長生きする人が多いという 最近の研究がありますが、一方で、酒1合の晩酌を10年続ければ、 必ず酒1合では足りなくなり、20年も続ければ必ず大酒飲みになり ますから、長生きをしている人で、酒1合の晩酌で収まっている人は、 若い頃は酒が飲めなかった人ではなかろうかと考えられます。 そのようなわけで、減量したいのでしたら、晩酌をきっぱりと やめるのが秘訣です。 なお、私は現在、ダイエットの目的で約11ヶ月間の禁酒継続中です。

jirounoske
質問者

お礼

11ヶ月とはすごい! 見習わないと。 でも禁酒はムリです、オカズを考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.12

昨日3ヶ月ぶりにビールコップ3杯くらいと蒸留酒をロックで2杯飲みましたが体重にコレと言った変化はありません。 お酒だけでは太らないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.11

 1日に100gねえ。私は体重55kgが1ヶ月で75kgになったことがありますけど。もちろん脂肪太りです。さすがに増えすぎたので1ヶ月で元に戻しましたが。  閑話休題。  アルコールですが、私は以前は大酒のみで、そのときは体重53kgでした。GOT(AST)が1500になったのが会社の健康診断で発覚して、即座に入院させられましたけど。で、入院中に2kg増えて55kgで退院しました。そのとき「肝臓の薬です」といわれて渡された薬が、実は胃腸薬で、それを食後に服用していたら食欲が異常に増進して、のべつ幕なしに食べまくり、1ヶ月で20kg増えた次第です。そのとき酒は飲んでいませんでした。  アルコールは単純なカロリー計算が効かないようです。私の場合、アルコールの飲みすぎで食欲が減退していたのが低体重の原因でした。  缶ビールが500mlでも、焼酎水割りが濃くても、軽く焼酎1杯がかなりの量でも、それだけで太ることは、まずないでしょう。普段の食事に鍵がああると思いますよ。  あと運動は、きちんとした筋トレをするといいです。1セット6~12回が限界の強度を3セット。それを全身。私は筋トレの強度を上げていったら、体脂肪率は10%にまで減りました。ただし食いまくっているので体重は増えています。筋トレがきちんと出来ているかどうかは、筋トレの後、一両日は体がぽかぽか素かどうかで判断できます。筋トレができていれば、代謝がずっと上がったままだからです。  食事にさえ気をつけていれば、痩せるためだけを考えれば有酸素運動は要りません。もしやるとしても、筋トレの後に。順序を逆にすると双方の効果が激減しますので注意してください。

jirounoske
質問者

お礼

何というすごい人ですね。 25Kも増える?そんで後に体脂肪率が10%って なんか、レスリングか?いずれなんかのアスリートだね。 軽い、筋トレはやってます、体重は減らないけど体脂肪率は減りました。 でも酒は好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

食べる量を減らしたり、運動したり、ウォーキングしたりして3ヶ月も経てば、普通は体重は少しは減ります。 それでも減らないのは、やはりアルコールです。 アルコールには高いカロリーがあります。 そして、取ったカロリーが消費されずに余ると、脂肪として体に蓄積されます。 缶ビール一本は350mlで137kcal、500mlだと195kcalあります。焼酎は60ml(コップ3分の1)で、35度なら121kcal、20度なら68kcalあります。 ですから、夕食に缶ビール一本、焼酎水割り2杯。で夜寝る前に軽く焼酎一杯飲むと、少なくとも137×1+68×3=341kcalになります。 もし缶ビールが500mlで、焼酎が35度なら、195×1+121×3=558kcalになります。つまり、毎日341kcal~558kcalのカロリーを余計に取っているのです。 ご飯1膳は約220kcal、アジの塩焼き一尾92kcal、かれいの唐揚げ一尾138kcal、まぐろの刺身5切れ117kcal、さばの塩焼き70g1切れ149kcal、ハンバーグステーキ1皿266kcal、和風ステーキ牛もも肉150g 403kcal、などと比較してみて下さい。 アルコールで341kcal~558kcal取るという事は、ご飯一膳とおかず一皿分に相当します。 折角、食事を減らしても、これでは減らしたことにはなりませんね。 それ以上に、食事を減らすと言う事は必要な栄養素の摂取量も減るという事ですから、結局、カロリーは減ってないのに、必要な栄養素を減らしていることになっています。これは感心できません。むしろ、必要な栄養素はキチンと取って、カロリーを抑えるべきです。 従って、アルコールをやめるか量を減らして、食事はキチンと取る方がダイエットには効果的です。

jirounoske
質問者

お礼

お酒は止めれません、私の生きる糧です。 でも、ダイエットはしなければなりませんので、 バランスを考えて、実行いたしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

酒のつまみに何か食べる事で太り易くなると言われますが、 酒は水ではないですから日常的に飲んでいればそれだけ 太ることには変わりないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyaibo
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.7

アルコールは、エンプティーカロリーと言われ、摂取しても太らないと言う説があります。これが正しいのかどうかは私にはわかりません。 エンプティーカロリーで検索してみてください。 太る、太らないの両方の説が山ほど出てきます。 1つ参考に。 http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/vol.99.html

jirounoske
質問者

お礼

同じ、アルコール摂取しても人によってそれぞれ違うんですね。 人間は複雑ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 ビール、日本酒、焼酎のカロリーは意外と多くありません。ビール100ccのカロリーは45kcalほどですし、焼酎なら100ccで110kcal、酒でも120kcalです。水割りなら水で薄めただけ差し引けばOKです。  一方、ご飯はお茶碗1杯が240kcalあります。レギュラーサイズのビール2缶とカロリーはそう変わりません。  注意がいるのは「おつまみ」で、高カロリーであることが珍しくありません。アルコールを飲んで太るのは、おつまみのように食べるモノが強く影響しています。  アルコール好きの私の義弟は、痩せています。飲むばかりで、ご飯を含めて食べることをあまりしないからです。  なお、ウォーキングなど運動による消費カロリーは、努力の割には僅かです。たとえば体重が60キロの人が時速4キロで1時間歩いたところで200kcalに行かず、ご飯お茶碗1杯にすらなりません。  飲むのは現状のままでも、食べるのを抑えれば確実に痩せます(ただし1ヶ月とかのような短い期間で効果を求めるのは間違っていますけれど)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.5

お酒で太ることもあるかもしれませんが、寧ろ代謝のために余計にエネルギーを使うこともあります。アル中の人にデブは少ないです。 ほかの障害が出るからガブガブ飲むことはお勧めしませんが、ダイエットについてはそんなに神経質にならなくていいと思います。 http://www.linkdediet.org/hn/modules/smartfaq/faq.php?faqid=689 「食べる量を減らしたり、運動したり、ウォーキングしたり」する前と飲酒量が変わらないのであれば、何かほかの原因があるはずです。 まずは「減らした」「運動した」という漠然とした認識じゃなくて、摂取カロリーが何カロリー、消費カロリーが何カロリーと、しっかり計算しましょう。私は減量してるときも少なくとも毎日ビール500mlは飲んでいましたけど、問題無く痩せました。

jirounoske
質問者

お礼

前の方と同じ答えですが、カロリー計算は苦手です。 量は減らしてるつもり(主食)でも、 運動してるせいか、おかずはいっぱい食べてるみたいです。 自分では意識はありませんがカミさんが言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.4

酒自体にカロリーがあることは確かです。 ですが、それ以上に太る原因になるのは、 やはり飲んでいるうちに知らないうちに食が進んでしまうこと、 特にその中でも脂っこいおつまみを多く取ってしまうこと、 さらに「一気飲み」「締めのラーメン」などのような太りやすい飲み方・食べ方をしてしいがちなことなどです。 「gooダイエット」の「ダイエット的お酒の飲み方」という記事を参考に貼り付けておきます。 http://diet.goo.ne.jp/member/conveni/alcohol/index.html 特に「飲み10か条」は必見。 アルコール自体のカロリーよりも、気をつけなければならないことはあるようです。

jirounoske
質問者

お礼

その通りです、量は減らしてるつもり(主食)でも、 運動してるせいか、おかずはいっぱい食べてるみたいです。 自分では意識はありませんがカミさんが言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

一般的にお酒もカロリーがあるといいますが、怪しいですよ。 つまみにフライものなど、カロリーの高いものを食べるから肥えるんだという知り合いがいます。 その方はお酒好きですが、スリムです。酒のつまみは、漬物が多いそうです。 つまみにカロリーがないと、お酒だけでは肥えないらしい??

jirounoske
質問者

お礼

そうなんですよ、そこが知りたい。 お酒(カロリーが多いのは知ってますが)だけでは太らないと聞いたもので。 学術的に何か証明とかされてるのかなあ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

お酒は、『百薬の長!』とも『地獄の水』とも云われるます。適度な量なら血行を促進し新陳代謝を活性化するから適量なら問題ないでしょう。質問者様は少しお酒の量が多いようですね。もっと減らしましょう。そして週に何回か飲まない日をもうけましょう。

jirounoske
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、量を減らします。 飲まない日はムリかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、体脂肪も40%あります。さすがにこれではいけないと、ダイエットを考えています。 しかし、夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、焼酎水割りを3、4杯です。夕食はおかずのみ食べ、他のつまみなどは一切食べていないのですが、お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、 体脂肪も40%あります。 さすがにこれではいけないと、 ダイエットを考えています。 しかし、 夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、 焼酎水割りを3、 4杯です。 夕食はおかずのみ食べ、 他のつまみなどは一切食べていないのですが、 お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • ダイエットとお酒

    ダイエットを決意した、お酒大好きな30代女です! 今までは、缶ビールや缶チューハイを毎日1本飲んでいたのですが、 最近は焼酎をカルピスで割ったり、ウォッカをオレンジジュースで割ったりして 毎日1杯だけ飲んでいます。 久しぶりに体重を計ったら、ヤバいことになっていました(涙) 缶ビールとかよりもカロリーが低いと思っていたのに、 勘違いだったのかな…? 今年の目標は、10キロ痩せること! でも、一日一杯のお酒だけはやめたくありません。 ダイエットのために、毎日体重を計り、グラフにしたり、 毎食を腹八分にすることは、もう決めています。 お酒をやめなくても、ダイエットできるでしょうか? ちなみに、155cm67kgです。 アドレスよろしくお願いします。

  • 酒やけの症状について

    最近、家内や友人から、顔が赤いと言われます。自分ではそれほどでもないので自覚していなかったのですが、鏡で見ると確かに以前と比べると少し顔に赤みがさしています。歳をとって長年の日焼けぐらいに思っていました。一夜のうちに赤くなるはずもなく、何年も前から赤みがあったと思います。しかし家内は焼酎を飲むようになってからだと言いますが、焼酎を飲みだしたのは1年くらいまえからです。焼酎はカロリーが低いという事で飲むようにしました。そんな事ってありますか、本当に「酒やけ」なのでしょうか、 よくアル中などはこの現象があると聞きますが、私の場合現在、晩酌で缶ビール1本(350cc)と焼酎の薄い水割り3杯(180ccグラスで焼酎25%の水割り)です。5年くらい前までは缶ビール1本でした、基本的に酒は強い方ではないですが、長年の習慣で止めるという事は考えていません。50年近く晩酌はしています。(現在72歳)若し酒やけなら直す方法は酒を止めるより仕方ないですか。よろしくアドバイスお願いします。

  • ダイエットについて質問です。

    最近、中年太りが気になり始めました。 若い頃は、食べても太りずらいタイプで、どうしたら太れるのか解らないというほど、スタイリッシュ(自称)だったんですが、この頃お腹周りにぜい肉が付き始めて、妻にも指摘されるようになってしまいました、、、 そこで質問なんですが、何か効果的なダイエットは無いでしょうか? とりあえず、原因として考えられることを、自分なりに下記にまとめてみました。 1、酒の量・・・今までずっと毎日ビール350ml 1缶だったんですが、ここ一年くらいで増えてきて、毎日、ビール350ml 1缶、 缶酎ハイ350ml 1缶、 焼酎の水割り2杯程度飲んでいました。 2、食べる量・・・食べることに、そんなに執着がある方ではないので、基本的な量は昔からそんなに変わりませんが、最近昼食後に、若干おやつを食べるようになったかなという気がします。 3、仕事・・・今までは作業中心の仕事で、結構体を動かしていたんですが、管理の仕事が増えてきて、この頃はほとんど体の方は使っていません。 4、運動・・・働くようになってから、運動はぜんぜんしていません。(休みに子供と遊んであげる程度です。) 上記の自分なりに分析した原因を踏まえて、今行っていることとしては、 1、酒の量を減らす。  (1)ビール・・・週350ml 4缶  (2)焼酎水割り・・・1日2杯 しか飲んでいません。(しかと言っていいか解りませんが、、、) 2、食べる量を減らす。  (1)おやつは極力減らす。  (2)昼のごはん(米)を減らす。・・・茶碗に半分くらいしか食べない。  (3)夜のごはん(米)は食べない。(ゼロです。) おかずは適量食べています。 あと、朝ご飯はできるだけしっかり食べるようにしています。 と、いったところです。 食べるのを減らすのは、全然つらくないんですが、酒の特にビールを減らしたのが結構つらいです。 目標5kg減という感じで、とりあえず頑張りたいと思っているんですが、今行っていることは効果があるでしょうか? できれば、ビールは一日最低350ml 1缶は飲んでその後、焼酎の水割というのが理想ですが、これが一番の原因なんでしょうか? あと、やっぱり運動をしないと難しいんでしょうか? 運動はあまり好きではないので、やってもあまり長続きしませんし、ジムなどに通いこむよどの時間もありません。 などを考慮して、できるだけ我慢の無駄のないよう、効率的なダイエットを望んでいるので、アドバイスを頂ければ幸いです。 だらだら、勝手なことばかり書いて申し訳ありませんが、ご協力頂けるとうれしいです。

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • 毎日お酒を飲んでいてもお弱くなることはある?

    急ぎではないので暇な時にご回答ください。 私は水商売をしていて週に五日はお酒を飲んでいます。 もともとお酒はあまり強くなくて、水商売を始めるまではカクテル2杯でベロベロに酔っ払うくらい弱かったのですが、今では焼酎を一人で一本空けれるくらいには飲めるようになりました。 しかし最近、ちょっとの量ですぐ酔っ払う上に二日酔いするようになってしまい困っています。(それまではどんなに飲んでも次の日に残らなかった) 瓶ビール(小)三本で潰れたり、瓶ビール(小)一本+焼酎の水割り二杯で吐くほど酔ったり。 今までだったらそれくらいの量なら軽く酔いはしても潰れたり吐いたりすることはなかったのですが…。 お酒をしばらく飲んでいなかったら弱くなるのも理解できますが、五年間、週四~五ほぼ欠かすことなく飲んでいて、いきなりお酒が飲めなくなるというのは一体何が原因なのでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが、最近仕事でビールと芋焼酎を割った飲み物を大量に飲まされてものすごい酔っ払ったことがありました。 少し吐きましたが、二日酔いすることなく次の日の仕事に支障はありませんでした。 が、どうもあの日を境にお酒が飲めなくなったようにも思えます。 このことは何か関係しているのでしょうか? わかりにくい説明だと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒のカロリーって・・

    私は飲み会の時、飲み物でお腹がいっぱいになるのであんまり食べ物を食べないんですけど(食べてもサラダくらい)飲み物はたくさん飲みます。量にしてジョッキ4杯+焼酎5杯くらいかなぁ。カクテル系は全然飲まないので、炭水化物の量は少ないですよね。。。栄養成分表を見たところ、焼酎・ビール共にタンパク質脂質の量は0に近く、ビールに炭水化物が少し含まれているだけです。人の体って、タンパク質・脂質・炭水化物だけからしかエネルギーって作らないと思ってたんですけど、アルコールって別に体に取り入れたところで体の一部になる(タンパク質は筋肉を作るみたいに)ことってないですよね?結局お酒が太る原因って一緒に食べる食べ物が影響しているんですよね?アルコール自体が太る原因なんですか?ちなみに私は酒豪になってから、体重はさほど変わらないのですが、体脂肪がここ数年で5%ほど増えております。。

  • お酒は太りますか?

    64才父の事です。身長171センチで体重が75キロなんですが、手足は普通又は細いですがお腹周りが100センチ近くあり、高血圧(通院・薬服用)です。ダイエット中で毎日酢玉ねぎを食べ、仕事で歩く以外はステッパーを5分やるのみ。お酒は毎晩ビール500ミリ1缶、焼酎水割り(200ミリ)を7杯くらい飲んでます。お酒を飲むと太りますか?午後6時~午後9時半まで飲んでいて365日飲まない日はありません。お酒を減らすように母が言えば「そしたら1日中パチンコやって昼飯抜きにするか?!(母の事です)」とキレます。お酒を減らさずダイエットは無理ですよね?