• 締切済み

ヤマダ電機の成長要因

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

ヤマダの社長は、そもそも自分の電気屋を閉店するつもりで、在庫品を処分価格で投売りしたら、客が来た。 仲間の店で売れ残ってる処分品を集めてならべたら、売れた。 これが今のヤマダ電機の基本です。 また、広告などに乗っている商品は、他より安く売れる商品であって、広告に乗って居ない商品は安く売れない商品。 客は、安く値段が付いている事だけに気を引き付けられて店にやってきて、それより性能の良い物が並んでると、そっちに目が行く。 目が行く商品は他と比べてもそんなに安くは無い。 でも、他へ行くのがめんどくさいのでその店で購入する。 これが売り方です。 現実的に、広告に乗るような品以外は高いですからね。 それと、ポイントカードを始めたのは、ヨドバシカメラですね。 10%ポイントを付けた所で、現実的には、店にとっては10%の損失になるわけではありません。 次に購入する商品では、原価で売って居るわけではありません。 2割利益があったとすれば、ポイントのみで購入されたとしても店の損失は8割でしかありません。 また、ポイントは、カードを忘れた、しばらく来なかったなどで喪失するポイントもあるわけです。 この喪失ポイントはかなりの量を締めていて、これだけでも十分利益が出ると言われているほどです。 ヤマダの場合、利益が少ない分を社員の人件費を削る方向で押さえて居ます。また、銀行借入れが大きいのも特徴です。 そのため、店員の入れ替わりが大変多いのも特徴です。 なので銀行借入れのほとんど無い家電チェーン店では、実際にヤマダ電機のポイントを考慮しても安い金額で購入出来たりするんですよ。 何処とは書きませんけどね。