• 締切済み

困っている事を聞いてください。遅刻忘れ物失物の対処法教えて下さい。(発達障害のアスペルガーですか?)

tonkururiの回答

回答No.14

あなたのお話を聞く限りADHDである可能性が非常に高いと思います。私もADHDで昔から注意散漫、忘れ物の嵐、不注意によるミスの連発、片づけが出来ない、時間を守れないなどの症状がでてひどい目にあいました。お医者さんの診断されたアスペルガー症候群に合併しやすい障害です。このような疾患は発達障害といわれています。しかしADHDは他の障害とは異なり薬物療法によって症状を軽減することが可能です。また発達障害は三十人に一人に発生する障害で発生頻度が高いです。しかしこのような障害を持ちながらも社会で立派に自立して生活している方はたくさんいます。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 遅刻癖のある知人の事で悩んでいます。

    遅刻癖のある知人の事で悩んでいます。 同性の年上の友人がいるのですが、遅刻癖のある人で困っています。 今までの人間関係で時間にルーズで頻繁に遅刻してくる人はいましたが、ここまでひどい人は初めてです。 具体的には、今まで15回以上会いましたが、100%遅刻してきます。 まだ5分とか10分くらいなら、電車に一本乗り遅れたりもありますし、 ルーズな人だなぁくらいでそんなに深くは考えないのですが、 最低30分、多くて2時間、平均1時間半遅刻してきます。 理由としては、約束の時間になってLINEで"ごめん、まだやることが終わらない"とか、"今から支度します"と連絡が来ます。。。 だから30分ほど遅れる、と連絡がありますが、30分じゃ来ません。30分遅れると言いながら1.5時間の遅刻です。 また、遅刻しておきながら、snsに"また約束の時間に遅刻するクズです"と写メをアップしたりしているので、snsに投稿する時間があるなら人を待たせているんだから早くしろよ。と思ってしまいます。。。 なので彼女と会う時は、約束の時間が3時なら4時に待ち合わせね~くらいの感覚で行動しているのですが、 ここまで時間にルーズだと嫌な思いをしてまで付き合う理由もないので距離を置いているのですが、誘いの連絡が来たりします。 こんな感じなので仕事も続かず現在無職で、友人も私ともう一人いるそうですが疎遠になっているという話を聞いたので他には友人はいないのだと思います。。。 遅刻癖以外は悪い人ではないのですが、この遅刻が度を越していて理解ができません。 私はせっかちではありませんが、時間は守ります。 自分の必要な時間をわかっているので逆算して起きて支度をします。 例えば3時に待ち合わせならメイクを含めた身支度に●分くらい、家から駅に行く時間、電車の時間で●分くらい、全部で●分くらいかかるから●時に出ないと、 と自分のことならざっくり分かると思います。 相手を待たせるのも申し訳ないですし、電車が遅れていることもあるので大体いつも5分か10分ほど前に着くように計算して行っています。 1時間とか1.5時間遅刻してくるということは時間の逆算すらも出来ていないということですよね。5分程度なら理解もできますが数時間単位で遅刻してくるのが理解できません。。。 最初は実は私のことが嫌いだから会いたくなくて遅刻しているのか、とか、年下だから舐められているのか、とか色々と考えましたが、話を聞いていると私に対してだけではなく皆に対してのようです。 当の本人は遅刻してきてもヘラヘラして いやぁ、すみません~ とその場だけで謝る感じです。 以前いい加減にしてほしい。私も予定があるのだから遅刻するのも限度がある。という内容のことをきつめに本人に注意しました。その場では本当にごめん、という感じで反省していましたがその反省も一切生かされることなく次回の待ち合わせでは通常通りの遅刻でした。ですので言っても無駄なのだと悟りました。 色々長くなってしまいましたが… ここまで時間が守れない、最低限の時間の逆算もできずに数時間単位で遅刻してくるというのは、単なる性格なのでしょうか? 友人がいなくなったり痛い目を見ていると思うのですが、、、それでも遅刻癖って治せないものなのでしょうか?… もしくは何か精神的な病気なのでしょうか? この人はきっと何かの病気なんだろうな…と思って最近は気にせずに距離を置くことにしていますが、素朴な疑問です。 行動の時間を逆算して考えると、1時間以上の遅刻なんてありえないと思うのですが… どなたか教えてください。

  • どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・?

    どうやら発達障害らしき人が居るのですが・・? 前の質問で、職場の人が発達障害ではないかと回答を頂いたものです。 その先輩は、人柄は悪くなく、腰が低く、優しいと評判の人です。 勤務態度も良く(遅刻等をしない)、残業も嫌な顔をせずしています。 しかし、 ・物忘れが多い ・それによりミスも多い ・注意力散漫 ・他人の注意に耳をかさない (反抗的ではなく、気にしていない様子) ・同じミスを何度も繰り返しても、改善しようとしない ・改善する努力をしない また、上司にきつい口調で注意をされても、ストレスも感じていない様子。 周りで聞いている人達の方が、ストレスになるような叱り方でもです。 こんな人が職場に居るかたはいらっしゃいますか? 私は今まで20年近く働いてきましたが、こういう方と働いた経験がありません。 出来る事なら、会社を辞めて欲しいとさえ思ってしまっています。 改善されれば・・と望みを託して質問したのですが、発達障害等では なかなか難しいのかなと、頭を抱えてしまいました。 発達障害なら、ご自身がそれを理解していないと改善は望めないですよね? その人のスケジュール管理をしなくてはならなくなり、 非常に頭が痛い毎日です。 何か良いアドバイスがあったらお願い致します。 ※私に、人事権は勿論ですがありません。

  • 発達障害かも?

    5年程、建設業をしてますがほぼ毎日怒られます。 何度も同じ事を言われても怒られる、、、。 なんとなく分かってはいますが言われた事をそのまま受け取ってしまい、最終的に「頭を使え」や「少し考えれよ」とほぼ毎日言われます。 みんなには毎度「バカ頭・どんだけバカなのや」と言われます。 これは今後使うやり方だから覚えとかないとまずいと分かっていても忘れてしまいます 怒られない様にと頑張ってはいますがやはり怒られます。 これはやはり発達障害なのでしょうか?(どの分野の障害かは分かんないけれども) 病院に行って診察をした方がいいでしょうか? これからも周りに迷惑を掛けるかもしれないので今の会社を辞めて自分に見合った仕事を探した方がいいですよね? 回答宜しくお願いします

  • 発達障害、アスペルガーについて

    発達障害、アスペルガーについて 小・中学生の頃から人とのトラブルが盛んで、家庭環境の影響からか暴力的な性格をしていてよく問題を起こしていました。いじめることもいじめられることも経験してきました。 高校では、私が人の悪口を言った事でいじめを受け自律神経失調症、パニック障害などで学校をやめました。 それから約2、3年間毎日布団にこもりスマホをいじってばかりの生活をしていました。 何とか社会復活を遂げて専門学生の時思い切って発達障害の検査をするため専門医を尋ねました。 アスペルガーな気がするということも伝えていて自分自身もそんな気がしたのでグレーゾーンのアスペルガーと言われた時は特になにも思いませんでした。 ただ、卒業をし働きだしてからとても辛い事が増えてきました。 本当は一緒に仲良く人とやっていきたいと思っていても、中々言葉が出ず詰まりうまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで人とも深い関係になれずいつも誰かに上手く利用ばかりされています。 真面目だから人の相談はよく受けます、ですがこの前友達にお前には相談以外特に話すことも興味もない。 相談に対するアドバイスがもらえればあとはどうでもいいと言われました。 結局そういうことです。 感情の起伏もなくただボーッと自分の意思もなかなか持てません。 他人になにを言われようと家族がどうなろうと、どうにも思いません。 どうしたらいいのでしょうか?私は普通になりたいです。 周りのように普通に暮らし普通に結婚し普通の人生を送ってみたいです。 アドバイス下さい。これ以上空っぽなまま生きたくないです

  • 発達障害、アスペルガーかもしれない。

    発達障害かもしれない。 閲覧ありがとうございます。 大学卒業後、就職し2年がたちました。 どうにも物覚えが悪く、また行動や言動がおかしいといわれることが多く 自分は発達障害、アスペルガーかもしれないと思うようになりました。 仕事上では、 指示がうまく理解できない、意図や意味合いを理解できない、誤解する、目先の仕事に手が行ってしまう、 仕事、プライベート両方で (1)視野がせまい(気づかない?):人と話をしていて、信号赤なのに渡ろうとした(信号が見えていないか、見ようという意識が飛んでいた)、飲食店で料理が運ばれ、連続して品名を言われた際、最後の一つくらいしか記憶に残っていない。お店のルールなども注意して聞いていないとまったく耳にのこらない。 (2)相手を不快にさせる言動や、思っていること・頭に思い浮かんだことを反射的に言葉に発してしまう(いった瞬間に「しまった」と思うことが多い。また人から指摘されて間違いに気づき、なぜそんなことを言ったのか、してしまったのか自分でも理解できない) (3)言葉による指示がなく、ジェスチャーのみの場合に意図が理解できない、また理解するのに時間がかかったり、違う解釈をしてしまう。 (4)他者から、何を考えているかわからない、あるいは指示や説明を受けた際に、「わかってるか??」と指摘されることが多い。:そういう場合はたいてい、文字情報としては入ってきているが、意味を解釈できていないことが多い。言い方は難しいですが、ただの文字の羅列として頭に入ってきている状態です。 おそらく仕事ができないのは、上記のような問題があることと、それが原因で他人とのコミュニケーションをすることに委縮してしまい、相談や質問ができない、といった悪循環が原因になっているかとおもいます。また、特に趣味があるわけでもなく、上手に雑談ができなくて孤立してしまう、というところも要因だと思います。 あと数年で30歳にもなるし、またこれから20-30年は仕事をしていく必要があるため、 本当に自分の人生に焦りや恐怖を感じております。 長くなりましたが、発達障害の恐れがある場合にどういった場所で相談、治療すればよいのか 自分の向き不向きを見つけて仕事をすればいいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害のある大人との付き合い方

    自分の専門には大変詳しく、かなりの読者家で本からの知識も豊富にあるけれども、子供の頃からイジメに遭っていたらしく、他の子供との関わりがなかった時間で本を読むようになったようです。実体験が少なく、自分の意見ではなく、本の著者が言っていることを『○○さんが(本の中で)言っていました』とよく言う元同僚がいました。 他の同僚ともいっしょに、その方が会社を辞めてからも外で食事をしたりすることがありましたが、その人(40代)は、いつも待ち合わせの時間に20分~30分遅れるのです。ランチタイムに、オフィスがあるビルの一階で4人~5人で待っていても、20分も遅れてきました。『遅い~』と言っても謝ることもないのです。また別の日の夜に、職場の上司の送別会に参加するときも、すでに別に会社で働いているその方と待ち合わせをしたところ、やっぱり遅刻をしてきます。『○○さん、あなたのこといつも遅刻するって言っていたよ』と、注意のつもりで言いましたが、やっぱり他の機会にも遅刻してきます。 ビジネス上で大きな夢を持つその方に、『大きな夢もいいけれども、まず約束の時間にいつもいつも遅刻しないという基本を守ることが大切ではないですか?』と言ったら、しばらくして連絡を戴き『あのときは怒りを覚えて何も言えませんでしたが、言われて気づきました。この間は、○○さんたちとの待ち合わせに、約束に時間より早く着き、何かすがすがしい気持ちでした。』と言われ、驚きました。 てっきり、約束の時間に遅れないようにしても、ついつい遅れてしまう方だと思っていたら、約束の時間通りにその場に現れないと相手に失礼だとか、社会人の基本だとかいうことすら身についていなかったのです。 どうも発達障害らしいのです。 いつも遅刻することに関しては、『今まで迷惑をかけていてすみません。猛省です。他の人にも謝ろうと思います。陰で言われるより直接言ってもらってよかったです』と言ってきた後、また3ヶ月程してから、『今まで時間どろぼうをしていて、謝ってすむことではないとは思いますが』と連絡を戴きました。 陰で言うほどのことでもなく、また、時間を守るとか遅刻するということは、社会人としてあまりにも基本中の基本のこと、その方にとっては、かなり重いことだったようですが、これほど長い間引き摺ることに、なんとなく疲れてしまいました。 『40代になってもまだ身についていないことに、驚いてしまいました。』とわたしとしては、はっきりと”引いてしまいました”と言いたいところを、言葉を選んで言ったつもりが『驚かれるのも無理はありません。わたし本人が一番驚いているのですから』と言われ、さらに引いてしまいました。 また異様なまでに、方向音痴で、1年以内に何度も行ったことがある場所で、駅から5分くらいのところでも、覚えられないらしく、全く反対方向を指し、『こっちだったかしら?』と言い、それにも驚きます。住所を知っているのだから、Googleマップでも何でも使って調べて地図をプリントアウトしてくればいいのに、というと、下をみてうつむいてしまいます。 TOEICのリスニングの点数を上げたいというので、海外のテレビドラマのDVDを貸したら、その中でオフィスの同僚同士がデートをしたり、付き合ったりする話についていけないようで、いろいろと質問をされました。今まで一度も異性と付き合ったことがないとのことで、そんな話にまったく共鳴できなようなのです。 結構インテリな人の中にも発達障害が多いと聞き、また世間には40人~50人に一人の割合でいることが多いと聞きます。 このような方とはどのように付き合えばいいのでしょうか? (せめて本人が自覚してくれればいいのですが、そのつもりはないようです。)

  • わたしは発達障害ですか?

    23歳、大学院生です。 最近、自分に発達的な問題があるのではないかと気になっています。 以下の特徴があります(主観的な記述です) ・うっかりミスが多い  →物をどこかに置き忘れる。確認したばかりの事を忘れる。   こうしようと思っていたことを忘れる。入念に準備していたものを忘れる。 ・片づけが出来ない  →部屋が常に汚い。ただし、整頓し始めるとこだわってしまう。   本の高さを揃えたり、服の色がグラデーションになるように並べたいと思う。   研究室の机はきれい。 ・対人関係が非常に苦手  →人といると疲れる。一人でいる方が楽なので、クラスにいても特異な存在になりがち。   相手の都合に合わせることに異常にストレスを感じる。   集団に入ることがストレスで、そのような状況をこれまで回避してきた、特に飲み会など。   親しい友人は数人いるが、先方が連絡してくれるから関係が保たれている。   私と仲良くする人は、ただその人が一人になりたくないだけなんだと思う。 ・時間に対してのこだわり  →遅刻はしない。遅刻して授業に行くくらいなら欠席する。   時間通りにいかないと嫌で、電車の遅延は最悪な気分になる。   ダラダラと終わりのないことが我慢できない。   予定を人に狂わされると自分でもなぜかわからないくらい怒りを感じる。 ・人の話に関心がない  →雑談の際に、なんでこの人はこの話をしてるんだろう、とか考えてしまう。   相槌は得意なので聴き上手と言われるが、話題を自分から振ることがうまく出来ない。 ・その他  →高校までは提出物を期限までに出せなかった。   大学からは単位が必要なのでどうにかギリギリで頑張った。   基本的にネガティブ思考。心配性、臆病。対人緊張が非常に高い。   細かいことや単純作業が得意、飽きない。   たまに相手に対してズバッと言ってしまって後悔する。   中学から重度の片頭痛あり。食べ物の好き嫌いも多い。   表情(笑顔)や動作(頷くなど)でのコミュニケーションの方が楽。   知的遅れはなく、私立上位大学レベル。   周囲からの評価は大抵、まわりに気を配れるとか、適応的である、など。   提出物を出さないこと以外の事で注意をされたり怒られたりすることはこれまで殆どない。   中学では人間関係によって精神的に少し問題がおこり、   大学時代にもうつっぽくなり、相談室に通っていたことがある。 現在、自分の様々な問題をカバーすることに非常に神経を使っています。 特に対人関係や、研究室の仕事面でミスのないようにとても気を張っています。 いまのところ学業や対人関係に支障が出てはいないのですが、 生活が窮屈な感じになっていて楽しめなくなっているということは感じているので どなたか専門的な人に相談するか悩んでいます。 ・・・長文失礼しました。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 発達障害でしょうか

    夫の言動が理解できず、苦しんでいます。 日々、ケンカが耐えません。人によれば、そんなことくらいで細々言うなと言われるかもしれませんが、私にとっては、生活のルールくらい、いい大人が守れば?と思ってしまい、注意してしまいます。 最近、なんか、普通の人と違うな。。。と感じた事がたくさんあります。 時間が守れない(遅刻が多く、結婚前の家族の顔合わせに45分の遅刻、結婚式当日もスタッフ一同夫を探し始める大騒ぎになる程遅刻、これまでにも、デートは毎回遅刻でした) これとあれやっといね、など言うと、必ずどちらかできていない。度々、同じことで私に注意され、それが原因でケンカがたえずで夫婦仲は最悪です。 テレビを見ている時などに話しかけても、聞こえてないことが度々ある。 好きなことは没頭する。 判断力が弱いため、どうしたらこの物忘れの激しいのを回避できるかなど、考えず開き直るだけで話にならない。 部屋は、常に、足の踏み場がありません。週1回、部屋の掃除してねって頼んでも、自分からしたことはありません。 服を着るとき、上から順番に引き出しを開けますが、閉めることを忘れてすべて開いています。 寝る前のチェックで、エアコンの電源オフ、給湯器オフ、ペットがいるのでかこいをしめる、電気を消す、などルールがあるのですが、これらのうち、何かひとつ3日に1回はできてない。 得意なことになると、ものすごく喋る。恥ずかしいから黙って!と私が口を挟む場合もあります。 人とのコミュニケーションを常に避ける。 就活では受かった試しがない。何社落ちたか。 外食などでは、お茶をこぼすか物を倒すか、そんなことはしばしば。 呆れてものも言えなくなります。 注意力欠損障害などの病気が気になったのですが、夫もただのだらしないだけではなく、何かの病気ではないかと本気で、思っています。健常者なら、ただ、愛情がないため、家庭のことはおろそかなんだろうということで、離婚に踏み切りたいですし、障害者ならば、一緒に向き合いたいと考えています。 ただ、とにかく、夫との苦痛な生活の中で、なにか、明かりを見つけたいと思い、考えていたところ、病気かな?というところにたどり着いた次第です。 学歴は、有名大学卒で、日常生活に、あからさまに支障がでている感じはありません。 ご家族で、実は障害者だと診断されたかたがいらっしゃったり、お知り合いがいたら、上記にあげたことに似たことをされる方がおられたかどうか、さしつかえない程度、教えて頂きたいです。 支援センターというものも見つけましたのです、近々、相談に伺おうとは思っていますが、一般に、だらしない旦那様を持って困っているとか、それが実は、病気だったとか、今は、一緒に頑張ってるよとか、何か些細なことで結構です。お力を下さい。

  • 大人の発達障害について。

    大人の発達障害について。 大学3年生の娘ですが、朝起きることができず、授業や試験を受けられないことが多く大変成績が悪いようです。 アルバイトもしょっちゅう遅刻、または忘れていたりして迷惑をかけています。 部屋は片づけることができないようで、一週間に一度親が整理整頓して掃除をしてやります。 服もハンガーに掛けることすらできず、床に脱ぎ捨ててあり、ぐちゃぐちゃになった中から探して着ている様子。 風呂に入ることが好きではないようで、何度も風呂に入るよう促して毎日夜の1時~2時くらいにやっと入るといった調子です。 高校までは毎日出かける時間がわかっているので、毎日無理に起こしてやることができましたが、今は朝出かける時間が遅かったり早かったりするので、目覚まし時計をセットしているようですが、鳴ってもすぐ止めて寝ているので、起きることができないようです。 勉強は高校までは問題なかったのですが、大学ではよくないようです。 部活に非常に熱心で、器械体操で飛んだり跳ねまわったりが大好きですが、大会などにいつも遅刻するので信用を失っています。 友達との待ち合わせも、毎回遅刻するので最初友達は多かったのですが、だんだん少なくなっています。 おしゃれには本人なりに気を使っているようですが、常人がよいと思うような物には興味を持たず、ヒッピーのような変わった物を身につけ、清潔感のあるような服はダサいと馬鹿にしています。 若干の発達障害があるのではないか、と心配です。

  • 発達障害でしょうか?

    普通の人が1回言われたことを何回も言われなければ理解できなかったり、簡単なことでも普通の人より理解するのに時間がかかったり、教えられて覚えて、すごく気をつけてやっているのに知ってることでもミスを繰り返したり(毎日1回はあります)、仕事で指示されたことを正確に把握できなかったり、人とのコミュニケーションがとれないのは何かの発達障害でしょうか?これらのことで働いてから、たくさん周りの人に迷惑をかけ、はっきりそのことで、悪く言われ、社会にでるのが、不安になってます。