• 締切済み

困っている事を聞いてください。遅刻忘れ物失物の対処法教えて下さい。(発達障害のアスペルガーですか?)

tonkururiの回答

回答No.14

あなたのお話を聞く限りADHDである可能性が非常に高いと思います。私もADHDで昔から注意散漫、忘れ物の嵐、不注意によるミスの連発、片づけが出来ない、時間を守れないなどの症状がでてひどい目にあいました。お医者さんの診断されたアスペルガー症候群に合併しやすい障害です。このような疾患は発達障害といわれています。しかしADHDは他の障害とは異なり薬物療法によって症状を軽減することが可能です。また発達障害は三十人に一人に発生する障害で発生頻度が高いです。しかしこのような障害を持ちながらも社会で立派に自立して生活している方はたくさんいます。頑張ってください。