しゃっくりの止め方のおまじないとは?

このQ&Aのポイント
  • 幼少の頃、私がしゃっくりに悩んでいた時に祖父に相談したところ、祖父は謎の質問を投げかけてきた。
  • その質問に答えた瞬間、しゃっくりは止まった。祖父の言葉には何か秘密があるのか?
  • 今でもわからないしゃっくりのおまじない、知っている人はいるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これっておまじない?

私が幼少の頃、ある日しゃっくりが止まらず、今は亡き祖父に相談したところ、「豆腐は何で出来ている?」と脈絡の無い質問されました。 質問の意図が分からず、キョトンとしながらも「・・大豆」と答えました。 当然、質問の理由を聞くわけですが、祖父は笑いながら「どうだ?しゃっくり止まったろ?」と返してきました。「!!!!と 止まった」。 その瞬間、祖父が手品師か魔法使いに見えました。興奮してタネ明かしを尋ねたのですが、祖父は笑ってるだけで「それは秘密だ」と答えてくれませんでした。 あれから10数年、祖父は教えてくれないままヘヴンに行ってしまいましたが、未だにわかりません。 1、「だ・い・ず」のイントネーションに秘密がある(発音による横隔膜の刺激とか何とか) 2、言葉に意味は無く、脈絡の無い質問をした事に秘密がある(当時、質問に対する答えを考え中、無呼吸だった。それがしゃっくりを止めた?) 現在、考えられるのがこれぐらいしかありません。「具体的に考えてねぇじゃん」と思われるでしょうが、それぐらい謎なのです。 お年寄り達は全員、このしゃっくりの止め方(知恵?おまじない?)を知っているのでしょうか? それとも、我が地方(埼玉)に伝わる秘法(大げさ)なんでしょうか? カテが分からずここに投稿しましたが、分かる方がおられましたら想像でも推測でも良いので、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

たぶん、そのときしゃっくりが止まった理由は2だと思います。 しゃっくりの原因によりますが、おじいちゃんはなかなかの知恵者だったと思います。 昔からの知恵かも知れませんが、呼吸のタイミングをずらすことで直るしゃっくりには、唐突な質問などをして、気をそらしたり、何かに集中させるのは有効だと思います。 (冷えや疾患が原因のしゃっくりは別) こちらのリンクもご参考まで http://ranking.goo.ne.jp/ranking/099/hiccup/ "紫色とハッキリ言う"というものもあり1の可能性も考えられますが、発声によるしゃっくり止めなら、クイズ形式で答えさせるのではなく、もっと違う言わせ方をしたと思います。 ・・・が!こちらには、はっきりとおじいちゃんと同じ事例がありました。 http://www.mag2.com/vow/osiete/syakkuri.htm おそらく、有名というほどではないですが、通説として「豆腐は何で出来ている?」「大豆~・・」というやり取りで止める方法があったようですね。 この方法があまり有名ではない理由として、1人に対して1回しか使えず、他の方法に比べて使用頻度や勝率が低いからだと思います。

zero2864
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 祖父だけが知っていたんじゃないんですね。同じ事例もあったし。 成程、別バージョンの「紫色」もあるんですね。知りませんでした。 これで長年の謎が氷解しました。あの世に行った時、祖父に報告します(笑)