• ベストアンサー

ギターで

ギターの楽譜でkey:Eのときチューニングはどうすれば良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.1

Key=Eとは、曲がホ長調だってことですが・・・もしかしてオープンチューニングのことですか?  っとすると、6弦からE-B-E-G#-B-E です。  具体的には、まずレギュラ・チューニング(6弦からE-A-D-G-B-E )にしておいてから・・・ 1弦開放=2弦5フレット(1~2弦はレギュラ・チューンと同じ) 2弦開放=3弦3フレット 3弦開放=4弦4フレット 4弦開放=5弦5フレット 5弦開放=6弦7フレット(6弦はレギュラ・チューンと同じ) ・・・に合わせ直します。これでオープンEの出来上がり。

noname#85022
質問者

お礼

そうするんですか。 ありがとうございました。 早速やってみます。