• ベストアンサー

ギターで

ギターの楽譜でkey:Eのときチューニングはどうすれば良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 Key=Eとは、曲がホ長調だってことですが・・・もしかしてオープンチューニングのことですか?  っとすると、6弦からE-B-E-G#-B-E です。  具体的には、まずレギュラ・チューニング(6弦からE-A-D-G-B-E )にしておいてから・・・ 1弦開放=2弦5フレット(1~2弦はレギュラ・チューンと同じ) 2弦開放=3弦3フレット 3弦開放=4弦4フレット 4弦開放=5弦5フレット 5弦開放=6弦7フレット(6弦はレギュラ・チューンと同じ) ・・・に合わせ直します。これでオープンEの出来上がり。

noname#85022
質問者

お礼

そうするんですか。 ありがとうございました。 早速やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マキシマムザホルモン「ぶっ生き返す!!」をギターで弾きたいんですが・・・

    マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す!!」をギターで弾きたいんですが、チューニング時のキーを「ドロップD」というものにして弾いている人もいるということを最近知りました。私はいつも基本のキーを使う楽譜を見ているんですが、どちらの方がやりやすいんでしょうか。(できれば動きの少ない方がいいです。) まだギターもこの質問も初心者なので、意味不明な言葉を使っているようでしたらすいません。誰か回答お願いします。

  • アコースティックギターでチューニングのことに関してなのですが

    アコースティックギターでチューニングのことに関してなのですが 楽譜ににチューニングをCGDEGDにすると書いてあり どのようにチューニングするのかわかりません。 わかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • ギターの楽譜で・・・

    ギターの楽譜で質問なんですけどチューニングが 「Whole Note Down」と書いてあるんですがどういういみですか?

  • ビートルズ「イエスタディ」ギターチューニングについて

    楽譜を見て疑問を感じましたのでよろしくお願いします。 楽譜によると チューニングは全音下げてコードは全音上げたGで 弾くということですが、結果としてはFで弾いている ことになりますよね? 結果としてFになるなら チューニングしないで最初からFで弾けばと疑問に感じました。 なぜ、チューニングを全音下げて コードを全音上げて弾くのかがよくわかりません。 ギター初心者でスラスラ弾けませんが、 ご回答よろしくお願いします。

  • ギターの半音下げチューニングのしかた

    ギター初心者です。楽譜に 「チューニングを半音下げて弾こう。 ※ 半音下げチューニング(6弦からEb,Ab,Db,Bb,Bb,Eb)←bは右上についています。」 と書いてあります。ここで質問なのですが、これは、 楽譜はすでに半音下げて書いてありそのまま弾く、ということか、 ギターを半音下げて、楽譜どおりに弾く、かどちらなのでしょうか? また、ギターを半音下げてチューニングするとはどうすればよいのでしょうか? 私の使っているチューナーは、BOSS TU-70というので、 ボタンはAUTO,MANUAL,MODE,PITCH POWER ,BACK LIGHTのボタンしかありません。 初心者で全くわからないまま、店員に勧められてこのチューナーを買ったのですが、外国性のようで、箱も英語で、説明書もないので、半音下げチューニングの仕方がわかりません。 どなたか半音下げチューニングの方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ギターで楽譜と同じ音が出ない

    ギターで楽譜と同じ音が出ない とある曲だとTAB譜などの通りにすれば音がちゃんと出ますが、 とある曲だと楽譜や曲と同じ音が出ない物もあります。 曲によってチューニング方法を変えないといけないのでしょうか?

  • エレキギターを始めようと思い、Ibanezのギターを買いました。

    エレキギターを始めようと思い、Ibanezのギターを買いました。 早速チューニングを始めたのですが、5弦だけが合いません。 チューナーでは5弦を弾いているのに、6Eと表示をします。 少しペグを回すと、チューナーが3Gとなります。 どうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターの音程を変えるエフェクター

    ギターの音程を変えるエフェクターってあるんですか!?チューニング、ポジションを変えずに曲のキーを下げたいんです。。。

  • アコースティックギター始めたのですが・・・

    ギターを始めようと思い、ギターを持ちチューニングを合わせようと思ったのですが 早速壁にぶち当たりました・・・ チューナーの前でギターを持ち6弦=Eから合わせようとしたのですが 全然合いません。5弦A  4弦D 3弦G 2弦B は合ったのですが1弦Eも合いません。 これって何が悪いのですか? チューナー?ギター?

  • チューニングについて

    私はギターで作曲しています。それで、私が好きなアーティストの楽譜などをみるとスタンダードチューニングではなくオープンチューニングや、フラットなどを使っているようなので、オープンGなどにチューニングして(アコースティックギター)、弾いてみたらすごい変な音なんですけど、チューニングが間違ってるんでしょうか?例えばこのチューニングでDやEなどのコードを押さえたらしっくりこない音で、こんなチューニングで曲なんてつくれるのかなと思ってしまいました。何か、アドヴァイスがあれば教えほしいです。

専門家に質問してみよう