レストランのPOSシステム

こんにちは。 私が働いているレストランが来年初頭に大きく変わる事になりました。 経営者が変わるので当然変更が沢山ある...

PCIYAYO さんからの 回答

  • 2008-11-28 13:53:56
  • 回答No.1
PCIYAYO レベル8

ベストアンサー率 32% (12/37)

マイクロスのレストラン用POSは、TEC・NECよりもレストラン業界に特化している機能が多くある様に思え、それなりに導入費用も高価になると感じます。
レストラン用POSでは、座席位置・時間帯人数別・滞留時間帯別..とかの分析・顧客管理ではお客様単位で好嫌・アレルギー等の情報管理・もちろん予約管理・食材仕入在庫管理・人材シフト管理がサブシステムのとして提供されており、最終的に店の原価管理(ロス管理)が出来る事が求められてシステム化されいますが、机上の話でトータル的にシステム化しても色々な問題で使われない事が多いです。

余談として ある社長より言われた事案で説明します。
ジャガイモ100gでも形でロスが異なり、また、カットした担当によりロスが異なり、食材卸でコストが異なり、この状況で誰が一番会社に貢献しているか?解り易く分析して欲しいとありました、無意味な分析と感じ、ジャガイモの皮むきコンテストをしたらどうですか?と答えましたが

たぶん日本でオーダースロリーム型POSで一番実績があり、導入費用もお値打ちは、NECフロンティア(旧:日通工)だと思います、小売業全体では、TECのPOSが多いです。

参考URLは マイクロスのホームページです。
お礼コメント
PACMAN1973

お礼率 34% (100/294)

連絡が遅くなってすみません。
ジャガイモの話とても参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-12-12 09:52:41
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ