• 締切済み

学歴コンプレックス

現在群馬大学に通っているのですが、他の友人は埼玉大などに通っており、どうしても劣等感を感じてしまいます。やはり群馬大学は世間的に見て3流なのでしょうか。 プロフィール 群馬大学社会情報学部 1年

noname#72762
noname#72762

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

群馬大の先生は大体東大出です。 それだけ。

• my3027
回答No.3

私は3流私立大卒です。 一般的には3流でしょう。但し、埼玉大だってそうです。東大、京大、や一部の国立、私立大を除いて皆似たようなものです。けど、学歴が全てではありません。仮に貴方が京大生だとしても、東大生に対してはコンプレックスを持つでしょう。学歴で人を判断するということは、他の人から学歴で判断される事を許容しているということです。 しかし、人それぞれ目的と早咲きや遅咲き等の違いがあります。人は卒業校や学歴ではなく、その人の実力で判断されるべきです。もし学歴に拘る様であれば、院は東大院に行けばいいと思います。けれど東大学部卒の人からは学歴ロンダリングと言われますが・・・。

• mojitto
回答No.2

社会に出たら、勤務先、役職、年収、結婚、子どもなどのコンプレックスがあります。 そんなのと比べたら、過去の実績でしかない学歴に対するコンプレックスなんて大したことない。

• debukuro
回答No.1

あなたがそう思っているだけです いいと思えば何でもよく見えるし悪いと思えばどんな物でも悪く見えます 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い 痘痕も笑窪