• 締切済み

学歴コンプレックス

現在群馬大学に通っているのですが、他の友人は埼玉大などに通っており、どうしても劣等感を感じてしまいます。やはり群馬大学は世間的に見て3流なのでしょうか。 プロフィール 群馬大学社会情報学部 1年

noname#72762
noname#72762

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

群馬大の先生は大体東大出です。 それだけ。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

私は3流私立大卒です。 一般的には3流でしょう。但し、埼玉大だってそうです。東大、京大、や一部の国立、私立大を除いて皆似たようなものです。けど、学歴が全てではありません。仮に貴方が京大生だとしても、東大生に対してはコンプレックスを持つでしょう。学歴で人を判断するということは、他の人から学歴で判断される事を許容しているということです。 しかし、人それぞれ目的と早咲きや遅咲き等の違いがあります。人は卒業校や学歴ではなく、その人の実力で判断されるべきです。もし学歴に拘る様であれば、院は東大院に行けばいいと思います。けれど東大学部卒の人からは学歴ロンダリングと言われますが・・・。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

社会に出たら、勤務先、役職、年収、結婚、子どもなどのコンプレックスがあります。 そんなのと比べたら、過去の実績でしかない学歴に対するコンプレックスなんて大したことない。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

あなたがそう思っているだけです いいと思えば何でもよく見えるし悪いと思えばどんな物でも悪く見えます 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い 痘痕も笑窪

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    現在群馬大学社会情報学部に進学しているのですが、学歴コンプレックスをもっています。高校は県立上位進学校で、だいたい学年の平均的なレベルは埼玉大・法政大くらいです。それらと比べると劣等感があるような感じがして・・。現在の学部のカリキュラムは気にいってるのですが。やはり群馬大ぐらいじゃ胸を張れる学歴じゃないですよね。解消法は何かありますか?お願いします。

  • 強度の学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスとの戦い 現在、群馬大学(社会情報)に通っているものです。私は学歴コンプレックスを持っています。 やはり、群馬大学は三流大学で世間の評価・イメージはわるいのでしょうか?誰でも入れるといううわさもあるそうです。 ちなみに埼玉大(経済)を志望していましたが、センターでこけてしまい、群馬大にしました。 埼玉大よりもズーット劣りますよね・・・(泣) みなさんの群馬大のイメージを聞かせてください・・・。 学歴コンプレックスを持っているなんて恥ずかしくて周りにいえません。 掲示板だから包み隠さず悩みをいえる、弱い私をお許しください

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスていつまでも続くものなのでしょうか?色々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 私は大学受験の失敗をずっと引きずってます・・・(現在30才です)。田舎の出身なんですが、(自分でいうのもなんですが)中学受験をし、中学・高校と地元でもトップの進学校に通い、成績もトップクラスで高校のときに同じくらいの成績をだった人は東大、京大、医学部等に行った人もたくさんいました。僕の方は一浪の末、関関同立の某大学に入り、卒業しました。(現役のときは国立大学しか受験せず、浪人時にセンターで大失敗したことから仕方なく私立大学を受験し、早慶には落ちてしまい、仕方なく進学することを想定もしていなかったような大学に入学し、卒業しました)。 大学在学時とかに比べると、今はだいぶ薄れてきているとはいえ、未だに2chの学歴版とかを見てブルーな気持ちになったりしてしまいます(笑)し、中学・高校時代の友人とかには、受験のことを触れられるのが嫌で卒業以来ほとんど、自分のほうから連絡を絶ちました。 確かに、大学で自分が希望したブランドを獲得できなかったことから就職活動を自分なりに死ぬ気で頑張ったり、少しはプラスに働いたこともあったように思います。でも未だに受験のことが夢に出てきたり、何であの時もっと勉強しとかなかったのか、とか後悔することがあります。 当然、もう30超えたイイ年なんで、学歴が全てじゃないとか、今与えられた仕事をがんばるべきなどということも理解しているつもりです。幸いなこと?に今の職場は世間的評価も高く(こういう考え方がブランド志向が抜けないところなんでしょうが・・・)、自分としては不満はありません。 できれば小さい頃から優等生だった人で、希望通りではなく、思ってもみなかったような大学に行った人のご意見をお伺いしてみたいです。よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    こんにちは。偏差値50位の看護学部に通う大学1年の女子です。私の通っていた高校は進学校だったので、半数以上は国公立、早慶、MARCHに進学しました。日東駒専レベルに進学する人もいますが、そういう人達は受験に失敗した人とみなされるというか、日大なんかに行くなら、高校で付属に入って、わざわざ受験なんて大変なことすることないのにね。という感じで見られます。私もこのレベルの大学に行くなら付属に行けばよかったと思ってしまいます。大学では、あまりレベルの高くない高校出身でAOや公募で入ってきた子達が11月で入試が終わって本当に良かった。楽だった。と言っているのを聞いて勝手に悲しくなります。3年間勉強を頑張って、結果はその人達と一緒なんだと思うと悔しいです。その子達はその子達でいろんな努力があってこそだと頭では分かっているのに、自分の中の本当に本当にくだらないプライドがあって一緒にして欲しくない。などととても失礼なことを思ってしまいます。このことに関して自分の最低さ、愚かさを痛いほど感じて自己嫌悪でいっぱいになります。 高校の時の同級生が憧れの大学で楽しそうに輝いているのを見ると消えたくなります。どうして私は…と考え込んでしまいます。以前、友人にどこの大学に入っているの?と聞かれて答えられなくて本当に惨めでした。浪人するということを考えたこともありました。でも、ネームバリュー以外に行きたいと思える大学がなくて、そのためにわざわざ高い学費を出せないと思いました。それにもしもう一度他の大学に行くなら看護師になってから看護以外のことを学んでみたいと思い、進学しました。そう決めたはずなのに、いつまでもウジウジしている自分が本当に嫌にやります。消えたくなります。 考えても考えても答えが見つからなくて、本当に辛いです。自分を許してあげたいです。でも、それがどうしても出来ないです。特に頭のいい大学に通っている兄には劣等感でいっぱいです。質問になっていませんが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 学歴コンプレックスってありますか?

    日本は世界的には学歴社会ではないとか、社会に出ると学歴は関係ないとよく言いますが、正直な所、学歴コンプレックスってあったりしますか? 兄弟や同僚・妻(夫)・友人が自分より高学歴だったら、何かしら劣等感を感じる事はありますか? 忌憚のないご回答を頂ければ幸いです。

  • 学歴コンプレックス…

    私は現在、とある私立大学の1年生です。理系です。 今在籍している大学は、あまり全国的に知られている大学ではなく、偏差値も低いです(40~45くらい)。 ここから少し長くなりますが、どうか聞いてくださいm(_ _)m 私は地元では有名な小学校に受験をして入学し、中学校までそのまま上がりました。(中学校は県内でもトップレベルでした。) しかし高校はなかったので、県内の公立高校(県内上位の進学校)を受験し、合格しました。  高校では、1、2年生まではあまり勉強せず、部活に打ち込んでばかりで、3年生になってから気づくと成績は学年最下位になっていました。  3年生の夏からは部活も引退し、塾にも通い始め、勉強に打ち込みました。しかし成績は思うように伸びず、そのままセンター試験に挑み、結果はボロボロ。受験した国公立大学の前期も後期も落ちてしまい、受かったのは滑り止めに受けていた現在の大学だけでした。  その時、親は浪人を勧めてきました。でも、高校の友達みんな国立大や有名私大に受かっている中、自分だけの人生が1年遅れてしまうのがとても悔しく、また1年も受験生活を送らなければならないと思うと嫌で仕方がありませんでした。 私が現在の大学に入学すると親に言うと、親は泣きながら、「ちゃんと1年間支えてあげるから、もう1年頑張ってほしい」と言ってきました。  しかし時は3月も半ば。大学の入学手続きの締め切りもせまっており、どうしてもその言葉にうなづけませんでした。  そして現在、大学1年生の半分も過ぎ、大学生活にも大分慣れました。はじめは慣れない大学生活と一人暮らしで忙しく、考え事などする余裕はなかったのですが、最近はよく「本当はもっと良い大学に行きたかったな」と考えてしまいます。大学に入った時から親にも冷たくされるようになってしまい、最近は毎日部屋で泣いています。 今の大学の授業などに不満があるわけではありませんが、小学校~高校までは学校を聞かれて答えると、「頭いいんだねー」と言われていたのに、今では「それってどこにある大学?聞いたことないな…」と言われてしまい、やっぱり下に見られるんだなと思ってしまったり、一人っ子ということもあり、親も小学校から受験させてくれて、期待されていたのに、その親の期待を裏切ってしまった罪悪感などがあり、なんであの時親のいうことを聞いて浪人しなかったんだろう、などと考えてしまいます。  できるだけ現状を打破できたらと思い、3年次で他大学に編入することも考えましたが、調べていると、私が志望する学科はほとんど若干名の募集で、合格者がいない年がほとんどでり、合格しても入学後がかなり厳しいということで、あきらめています。  そこでせめて大学院は良い大学の大学院に行こうと思い、毎日勉強を頑張っているのですが、学歴コンプレックスのような、悔しい気持ちは全く消えません。  この学歴コンプレックスのような気持ちを消すにはどうしたら良いでしょうか…?  大学院から有名大学に行った方などの話しも聞かせていただけると嬉しいです。  ここまで読んでくださってありがとうございました。文章めちゃくちゃですみませんm(_ _)m

  • 学歴コンプレックス

    僕は現在某大学医学部に在籍しておりますが、東大コンプレックスが昔から消えずなんとかしたいのですが、卒業年に東大の学部を再受験して、研修医しながらちょっとだけ東大に籍を置き(籍を置くだけでほとんど通わない)中退することは可能でしょうか?←要するに自分の人生で東大に在籍していたという自己満足を得たいだけですが

  • 学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

    私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。 大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。 しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。 テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。 ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。 実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。 この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。 質問 学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか? (明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです) 私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。 現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。 (社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。) しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・ 死ぬか?再入学か?・・・・ ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

  • 学歴コンプレックス

    私は今社会人をしています。専門学校を卒業して就職したので、現在21歳です。 専門学校卒ということが、物凄いコンプレックスになっています。 良い大学に入りもっと勉強したいと就職してからも考えていました。(家庭の金銭的な事情で大学は諦めました。) そして、就職してから給料の半分以上を大学進学のために貯めていました。 現在、それなりのお金がたまり親にも相談し進学の道に進む事に賛成してもらいました。 この話しを彼氏にしたんですが、かなり批判されました。 大学出ても何の意味もないといってきました。勉強なんか仕事しながらでも出来ると。 私は彼氏にここまで完全否定されると思わず、動揺しています。 かといって、進学の道は諦めません。 彼氏に進学に賛成してもらうにはどのように話したらいいでしょうか? 相談お願いします。 ちなみに彼氏は高卒です

  • 学歴コンプレックス

    こんにちわ。現在20歳の大学1年の男です。 今の大学には1浪して入りました。偏差値でいうと47~48位です。正直、学歴コンプレックスがあります。 よく、「学歴なんか関係ない。入学した大学で何を学んだかが大切だ」という話を聞きますが、どうも自分の中で上手くコンプレックスを処理できません。 大学自体は総合大学で就職に強い大学として上位にランクインされています。(愛知県にある中堅の大学に在籍しています)現に昨年の就職率も私が在籍している学部は95%を超えていました。2浪も考えましたが、1浪して受からないやつが受かるはずないと思って辞めました。就職の面では特に不満はないんですが、学生の質の低さ(勉強に対する意欲がなさ過ぎるのと会話がどうも合わない)とどうしても第一志望校が諦められません。編入試験を受験しようと考えています。経済学を学びたかったのですが、今の学部は情報系の学部です。といっても全く学べないわけでもないのですが。 皆さんは学歴コンプレックスを感じたときどのように対処してきましたか?また、後悔のないように編入をうけるべきでしょうか?