• ベストアンサー

メーカー製 OSプリインストールPCの拡張について。。

メーカー製のPCのレストアについて教えてください。。 (素人の説明の為 若干 長文です。。) 本題。。。 メーカー製 OSプリインストール済みPCのパーツ交換は何の問題も無く出来るのでしょうか?? 以下 概要。。。 OSがプリインストールされたメーカー製のPCを使用しています 最近 ふと思ったのですが、、もしCPUやM/Bがイカれちゃったらど~なるんだろ~?、、と。。 以前のメインマシンが不具合に見舞われセカンドマシンを購入し色々と猛勉強中なんですが、、ど~にかその古いマシンを現役復活させたくリカバリ等の処置を行ってる最中です。。 素人ながらにもなんとかリカバリを無事に終了し 今後は"EASEUS Disk Copy"にてHDDの交換をも目論んでるのですが、、アレ?っと思ったので質問させていただきました。。 メモリやグラボ、、PCIスロットへのIEEE1394やそれらの拡張ボード等、、あげくのはてには無料のソフトにてHDDの丸ごとコピーまで出来る今の時代を猛烈に”便利だな~”と痛感しつつGoogle検索に明け暮れる毎日なんですが、、M/BやCPUの交換は出来ないものかとゆう現実にさらされた現状です。。 プリインストールされたOSがゴミにならぬよう旧PCの延命処置に日々の時間を割いてるのですが HDDのSATA化 デュアルチャンネル対応メモリスロット AGPではなくPCIexp x16 などのM/Bに対する不満がつのるいっぽうです。。 さすがにCPUの交換までするつもりもないですし(←だったら新規購入します^^;) HDDインターフェイスのSATA化も容易なのは既に勉強しましたが、、M/Bの交換は何の問題も無く出来るのでしょうか?? 出来ないっぽい、、のは承知なんですが。。^^; HDDのシステムを丸ごとコピー(OSごとお引越し)が無料で出来る時代なのに何か方法は無いものかと思って質問させていただきました これを機に自作等の大人のおもちゃへ進んで行きたいと思っております  「今後の色々な可能性や現実を考えると新しいマシンを購入したほうが良いです」 とゆう意見は十分に理解しておりますが ”交換できる手順”もしくは”交換できない理由”など どんなご意見でもかまいませんのでご教授とご指導をお願いいたします 長くなって申し訳ありません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.3

メーカ製PCと言われても、一般的なATXやBTX等の規格に準拠したマザーボードを使用している機種もあれば完全にその機種専用の特殊なボードを採用している場合もありますので、一概には言えません。 簡単に言えば、マザーボードが交換可能かどうかはPCケースへ物理的に固定可能かどうか次第です。 タワー型のデスクトップの場合、メーカ製と言えども自作PCと同様に一般的な規格に準拠したマザーボードを使っている機種が多いようです。 しかし、スリム型や一体型の場合では実際にバラしてみて自作用のマザーボードとネジ穴の位置等が一致しているかどうか確認してみないと分かりません。 また、マザーボードとCPUを交換すればシステムを丸ごとバックアップしたHDDからはHALが異なれば起動できません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/010halchk/halchk.html さらに、HDDをSATAへ変更する事自体は容易ですが、それが起動ドライブの場合なら話が変わってきます。 XP以前のWindowsでは標準で組み込まれているSATAコントローラの種類がかなり限定されています。 OSにSATAコントローラのドライバが組み込まれていないと言う事はそのHDDからは起動できない事を意味します。 回答No.2を熟読されれば理解できるかと思いますが、置き換えられたマザーボードが純正のもので無ければOEMライセンスの対象外となり、ライセンス的にもOSを新規購入した上で再インストールしなければいけなくなります。

yukirenx
質問者

お礼

回答者:ann_dvさんへ、、 ご回答ありがとうございます 非常に詳しいご説明に感謝します ATX=ATXではない(←例えの悪い方程式ですが^^;)とゆうごくごく普通の事を全く知らずに素通りしてました 自分の場合、、MATXサイズのM/Bなのでそれより大きいケースや電源容量ならば動くだろうな、、? 程度の解釈だったと思います 参照のページも十分な理解まで到達しておりませんが 勘違い>見当違い までは行けるかも? です 素人の説明不足な質問に対して その本意を見抜いていただけたのだと痛感してます その他 リスク等の追記にも感謝します 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

パーツによっては交換可能ですし、交換すると起動できなくなるパーツもあります。 また、交換してはいけないパーツもあります。例えばノート型や省スペース型の場合は冷却が問題になるので、高性能なCPUやグラフィックカードへの交換は、パソコンを壊しかねないです。

• saltmax
回答No.2

windowsXPのプロダクトアクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx プリインストールPCの部分を参照してください。 OEMのプリインストールPCでは 故障による部品交換を当然想定しています。 マザーボード交換でもオリジナルのボードでbiosが保持されていれば 再アクティベーションも不要です。 マイクロソフトでは 「PC が工場で SLP プリ アクティベーション メソッドを使用してプリ アクティベートされていると、置換マザーボードが純正で、OEM により BIOS と共に供給されている限り、PC 内のすべてのコンポーネントはマザーボードを含めて交換できます。」 と言っています。 ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響の シナリオを参照してください。詳しく回数や再アクティベートの要件が 書かれています。

yukirenx
質問者

お礼

:saltmaxさんへ、、 ご回答ありがとうございます "アクティベーション"とゆう言葉をはじめに参照されたページに書かれた内容と言語のそのほとんどを知らないでこれまでPCと戯れていました^^; 実際まだ完全に、、いえ 半分も理解が出来てませんが、、メーカー製のPCを扱ったことがない素人が立ち入れる隙はない領域なんだとゆう事実は理解できました 早々に諦める様な行為には至りませんが せっかくのご回答を無駄にしないように少しずつ勉強し 今後現れるであろうどなたかの為の人柱^^;になれるよう頑張ります 関連ページまでの読破を目標に参照させていただきます 本当にありがとうございました

回答No.1

CPUをマザーボードに載せるということは理解されていると思いますが、そのソケットは時代に応じて変わってきています。今だとLGA775の製品が大多数を占めていると思いますが、当然違う形状のものを載せることはできません。また、PATA→SATA、AGP→PCIe、などの変化はそれ単体で意味があるものではなく、PC全体のスペック上昇に合わせた流れです。 したがって、どの程度古いマシンか分かりませんが、CPUだけ古いままで周りを全部変えるということは、あまり意味がないのです。(ハイスペックな周辺機器をCPUが制御しきれないというイメージで良いかと思います) ところで、マザーボードは交換しても良いと思っているのに、CPUを交換したくない理由があるのでしょうか? 価格的にはどちらも同じようなパーツだと思いますし、CPUだけを特別視する必然性が分かりません。

yukirenx
質問者

お礼

piro19820122さんへ、、 ご回答ありがとうございます >CPUをマザーボードに、、~あまり意味がないのです。。 十分に理解してますし無意味な拡張になる部分も含めた質問にもなってしまってましたね ごめんなさい^^; >ところで、マザーボードは交換しても、、 ↑なんですが、、CPUを交換したくないとは一切書いてませんが、、?? ソケットの形状が変わってしまうほどの(新旧問わず)大幅な構成変更であればマシンごと買い換える、、とは書きましたけど。。 古いマシンに"使用可能"な(←ボトルネック等は気にせず、、)比較的新しい規格のパーツを購入しとけば今後 別マシンへの流用も可能かな?と思いましたので^^; 誤解を招くような本文で申し訳ありませんでした