• ベストアンサー

HDMI端子のないTVとPCの接続方法

引越しをするにあたって、今まで使用のTVとディスクトップPCを設置するスペースがなく、困っています。 できればTVをPCの液晶画面として使用したいのですが、接続が可能か私の知識では判断出来ませんでした。宜しければご回答お願い致します。 以下が使用機器です。  ・TV         :東芝フェイス 26L4000(HDMI端子なし)  ・ディスクトップPC:DELL DIMENSION9150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

東芝のサイトで取扱説明書を見てみました。 http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=28015&lv=2&initial=2&c1id=&c2id=&key=&r_date=&LI=50&detail=&ichiran=&DISC=&PROD= RGB入力のないテレビなのですね。となると、S端子、D4端子、RCAビデオ端子(TV-out)のいずれかで接続するしかないと思います。 i.LINK端子がデジタルですが、ここにつながるビデオカードは見たことがありませんので(IEEE1394でしたよね)。 S端子やRCAは解像度が低いためにパソコンとの接続はお勧めできませんが、お使いのDIMENSION 9150にはビデオ出力が装備されてるみたいですね。 ケーブル1本でつながる気がします。グラフィックコントローラ欄のS-video、TV-outがそうです。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension9150.pdf 他にはD4端子出力可能なビデオカードがありますので、換装してもいいかもしれません。 http://www.thomson-canopus.jp/catalog-list/tvout.htm あとはRGB出力をS端子、RCAビデオ端子、D4端子に変換するスキャンコンバータを使うこともできます。 DIMENSION 9150の場合、S端子やTV-outに変換するのは無意味なのでD4で。 http://www.iodata.jp/product/tv/converter/index.htm

aqua020204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクを付けて頂き、とても分かり易く、参考になりました。 S端子での接続状態を見て、D4端子向けの換装を検討したいです。以前PCIを差し込んだ事があるので、なんとかトライします!

その他の回答 (4)

noname#214454
noname#214454
回答No.5

大抵の液晶TVにはPCと接続するための端子がついているものです。 D-sub15ピン端子はTVの後ろ側に付いていませんか? 取り扱い説明書にも書いてあるはずです。 PC側のビデオケーブルと端子の形状が異なるなら、変換アダプタをを用意すればOK。 あとは、PCのグラリックカードと液晶TVで接続するだけですよ。 TV側のリモコンでPC入力とか切り替えて使えば良いです。

aqua020204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本体と取説を確認してみましたが、D-sub15ピン端子は付いてませんでした。お手軽な方法みたいなので、付いてなくて残念です

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

PCI-Eという規格の拡張スロットがあり、そこにビデオカードが付いているようですね。 ビデオカードによっては丸い黒い端子に接続することでS端子、コンポジット(黄色い丸いピン端子)、コンポーネントと対応させることが可能です。 コンポーネント出力はD端子に変換することが可能ですからD端子接続で「1280×768」が可能になると思います。 高価なビデオカードでなくてもコンポーネント出力に対応しているものがありますので探してみてはいかがでしょうか? 安いものならたとえばこんなものですね。 (比較的お手ごろ) http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_794_gt_lp_512mb/index.html (もっと安価なもので) http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_584_gs_lp/connect/index.html このサイトに「各種ケーブルの接続例」がありますので参考にしてください。 ただし、自分でPCケースを開けてビデオカードを交換するということが必要で機械が苦手な場合はお金を払って依頼するしかありません。

aqua020204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンポーネント出力での接続法もあるのですね。勉強になります。教えていただいたサイトを参考に、自分の力量・価格を念頭に試してみたいです。皆さんのアドバイスのお蔭で方法は理解しても、自分の手では負えず、電器屋さんにお願いするのが一番かもしれません(笑)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

 No.1です。補足します。  S端子では、D-SUBやHDMIほどくっきりした画像は得られません。

aqua020204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DELLの取説をよく見てみると、TV接続のS端子の事が明記されてました。お手数お掛けしました。 S端子があったので、早速接続しています。しかし接続したものの、TVに画面が表示されずDELLに問合せ中です。デバイス設定とかは私にとって難しいですが、勉強になります。 画像が満足できれば、この方法で設置したいと思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

 特に機器を拡張しないで済ますには、S端子でつなぐのがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • TVチューナーからPCへのHDMI接続に就いて

    HDMIについてご教授ください。 手元に、使わなくなったDVDrecorder(東芝RD-x92D)が有り、かつてこのHDMI出力を液晶TVのHDMI入力にHDMIケーブルで接続して使用しておりました。 同様に、このRD-x92DのTVチューナーの出力をPCにつなぎたいと思うのですが、その際、HDMI接続を利用できないものでしょうか? PCには、DisplayへのHDMI出力端子はありますが、入力端子は無いと思います。 尚、PCのMotherboardは ASUS M4A89GTDpro です。 本来不可能な望みなのでしょうか? ばかげた質問かもしれませんが、宜しくご教授ください。 HDMI接続は不可能でも、別の方法があるならば、それもご教授ください。 私には、PCについての難しい知識はありませんので、宜しくお願いします。

  • PCの15ピン(メス)とTVのHDMI端子の接続

    PCの15ピン(メス)とTVのHDMI端子の接続できる手段を 探しています。同時に音声用コードを接続する方法も探し ています。 使用機器 PC lenovo X200 TV TPSHIBA レグザ 37Z1 おそらく、pc側の15ピンの(メス)はRGBと呼ばれてる アナログ端子なので、デジタルのHDMI端子と接続が難しい んでしょうか?何か手段はありませんか?

  • PC>HDMI>液晶TV について?

    PCの映像音声を液晶TVに出力することについて、 PCはHDMI出力付本体のみDELLかエプソンダイレクトの安いものを探そうと思います。 TVはシャープLC-42DX1を検討中です。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/dx1_42/index.html HDMI端子があればPCの画面をTVのフルスクリーン高画質で再生可能ということですよね? 音もHDMIで同時に出力されるのでしょうか? それとも音はアナログケーブルで接続しなければならないのでしょうか? その他注意点参考意見等どのようなことでもかまいませんので、 PC>HDMI>液晶TVについて教えてください。

  • HDMI端子でPCをTVに写したい

    上手くできません 教えてください テレビ 東芝REGZA 42ZS1 パソコン ACER ASX-5812-A52 グラフィックボードを調べたところ、Intel(R) G45/G43 Express Chipset と表示があったので搭載されていないようです。 パソコン、テレビ、共にHDMI端子を差すところがあり、単に差して繋げてみても、テレビ側ではHDMI機器が接続されていませんと出て認識されません。 設定の問題と思って調べて見たところ、テレビ側はデフォルトでHDMI端子が使える設定になっているようでした。 パソコン側はどうかと調べていたら、グラフィックカードがないということが判明しました。 グラフィックカードがない場合は、HDMI端子がつなげられてもパソコンをテレビに映し出すことは出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • pcとTVの接続方法

    はじめまして。 今ASUSのN10Jseriesを使っていて、それを液晶TVでみようとおもっています。 そこで、HDMI端子を使って画像をだそうとおもたのですが、うまくTVにPC上の画像がでてくれません。 なにか設定がいるのでしょうか? よろしくいねがいします。

  • PCモニター TV 接続

    はじめまして 今回TVにもPC画面を表示したいと思い何も確認せずHDMI端子を買ってきましたが、 PC本体にHDMI端子が存在しませんでした(基本的のついてないものかもしれませんが・・・) そこでPCモニタの方を確認したところHDMI端子の接続口があったので、 ためしにTVと接続してみたところ案の定何も写りませんでした... TVは初期の頃のブラビア32インチを使用していてPCはDELLで購入したキッティング済みのINSPILONです。 PC本体にHDMI端子がないとTVとの接続は不可能なのでしょうか? ご存知の方がいればご教示頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • TVにつなげるHDMI端子付き小型デスクトップPC

    パソコンに取り込んだ動画を市販の液晶テレビ(HDMI入力端子付き)で再生したいと考えていますが、いくつか確認したいことがあります……ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。 (1) TVにつなげるHDMI出力端子の付いたPCとして、  ●ネットトップなどの小型デスクトップ  ●ノートブック   どちらを、あるいはその他に、どれを使うのが有効ですか?    ▲動画の再生能力 (ビデオ撮影したフルHD動画をスムーズに再生できる程度の能力)    ▲サイズ (TVの裏の隙間に置ける程度)    ▲値段 (あまりお高くないもの…)   などが重要な考慮項目としてあがります。    (2) 上記で十分と思われるスペックのPCで、   新旧問わず(OSがvistaのものを除く。7、XPはOK。)   名前をあげることができたらリストアップをお願いします。

  • フルHD液晶PCモニターでTVを見たいのですが、D端子もしくはHDMI

    フルHD液晶PCモニターでTVを見たいのですが、D端子もしくはHDMI端子が搭載された地デジチューナーで一番安い商品は何がありますでしょうか? D端子もしくはHDMI端子を搭載したアナログチューナーがあればそれでも構いませんが、おそらくないですよね…。 よろしくお願いいたします。

  • HDMI入力端子が無い一体型PCについて

    お世話になります。先日Windows10のディスプレイ一体型PCを購入したのですが、HDMI入力端子がありませんでした。他のモニターを設置する場所が無いので、このPCに、HDMIで接続されるTVチューナーやゲーム機の動画や音声を出力させたいのですが、何らかの機器を購入する方法で可能となりますでしょうか。他の端子はUSBがあります。画面をキャプチャする予定はありません。よろしくお願いします。

  • PCモニターのHDMI端子に地デジチューナーを接続

    PCモニターのHDMI端子に、地デジチューナーを接続して使っている方は居られますか? (使用機器は、地デジチューナー専用機器とPCモニターです。PCモニターにPCは接続していない使い方です) こうした使用をされている方、TV番組は上手く視聴できていますか? 状況をお教え下さい。 よろしくお願いします。