• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:“美女撮り”ここまでやったら捕まります!この例は違法ですか?)

“美女撮り”ここまでやったら捕まります!この例は違法ですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が美女を撮影する行為が逮捕されることがあるのか疑問です。
  • 女性が後ろ姿の女子高校生を撮影することが逮捕になるのか疑問です。
  • 全身写真だとセーフなのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

すみません、mixiは、IDを取る気も無いので、中身は読めません が、こちらの判例だと思います 公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反被告事件 - 札幌高等裁判所 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=35301&hanreiKbn=03 公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反被告事件 - 最高裁判所 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=37011&hanreiKbn=01 結果は、読んでください 質問の話の方は、置いといて・・・ 了承も得ず、勝手に、つけ回して、撮影するのが、可か?不可か? 撮影している最中に、たまたま、フレームに入った話とは、今回の件は、違うところ (裁判では11枚の撮影を、問題にしてますが、被害者以外に78枚の他の女性の撮影があった事) 法律上、縛りもありませんので、法律上問題は無いとは言え、「撮って良いですか?」って、承諾を得るのが先だと思いますけどね それを、猥褻か?否か?当てはめる法が無かったとは言え、何をくだらない話を!と、思ったのは私だけでしょうか?

noname#71644
質問者

お礼

ありがとうございます >それを、猥褻か?否か?当てはめる法が無かったとは言え、何をくだらない話を! 私の質問がくだらない話だったのですか? 私は高校時代 首都の、地下街で、男に「写真の勉強してるんで、写真とらしてもらっていいですか?」と聞かれて、怖くなったので断りました。聞いてくること自体怖いです。なかなかOK出す女性いないんじゃないでしょうか?最近、通りすがりに、カメラをこちらに向けてシャッター音がして、見るとおじさんでしたが、もう高校生じゃないからか「まぁいいか~」くらいにしか思いませんでした。ズボンだし、ダサい格好なのに、なんで撮影されたんだろ・・・。勘違いかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

#1です > 私の質問がくだらない話だったのですか? 質問者さまの質問が!じゃなくて、こう言う裁判を、税金使って最高裁まで持っていった話が、くだらないと思いません? 被告は、被害者が、嫌悪感を持ったことを理解し、2度とやら無いという話まで言ってるのに、裁判まで持って行かず、警察で逮捕、注意で釈放すれば、終わりのような話のような気がします わざわざ、裁判所で、服を着た状態の臀部の撮影が、卑猥か?否か?裁判所で、行うことでしょうか? 私は、男ですが・・・同じく聞かれれば、拒否するだろうし、許可なく撮影してれば、被害者さまの旦那さんと同じように、怒るだろうと思います 法で違法にしなければ、嫌がることか?どうかも判らない話じゃないと思うのですけどね

noname#71644
質問者

お礼

ありがとう。確かに、最高裁判で争うにはバカかもしれません もっと、ひどい被害にあっても泣き寝入りとかあるのに わたしだって、中学のころから、電車で、チカンに何回もあったけど 警察にも言わなかったし、そういう女性って多いんじゃないでしょうか 中学の頃のチカンは本当に怖かったし 精神的苦痛をうけました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 人の顔姿全身には、著作権のような肖像権がある。その人がそれを記録する勝手は許されないということ。撮ったときに「無断転載、転用、売り買いしない」という保証はどこにあるのか。撮った者に写真を眺められたくない権利もある。もっと言えば、知らん人(もちろん不快な意思表示を出している)の顔見続ければ(それを第3者が証明できれば)「精神的被害を被った」と民事訴訟さえできるんじゃないか。なんぞ、罪もつけられるんじゃないか。仕事でパンフ作るとき、背景でも顔がわかる程度に写っている者には、全員承諾をいただいてる。もちろん顔が撮られる可能性のある者はすべて承諾をとれる者であり、未確認の人の確認できる顔がある場合は、その写真は選ばない。  ちなみに、道ばたで勝手に撮られた場合、撮った者に撮られた者がその場で消去させることはできるはずだ。これは、プロが商業施設などで、風景的写真を撮っていて、偶然は入り込んだとしても、写り混んだことが事実なら消去を申し入れられるはず。素人ならここでモメて、実際記録されていれば警察行きだろうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何をもって美女というのか?

    皆さんこんにちは。 誰か私(男)の疑問を解決して下さい。 昨日「世界のはてまでいってQ」というテレビ番組で、「中国の美女を探せ。」という企画がありました。 まず一人の女性に、自分より綺麗な知人の女性を紹介してもらい、それを9回つづければ、最後には相当な美女につき当たるというものです。 確かに理論上、私もそうだろうと思い観ていました。 そして企画がおわり、私は個人的には8番目の女性が好みなのですが、最後(9番目)の女性も、確かに美女だったと思います。 しかし、途中(7番目あたり)で、美女かどうか疑問をもちたい女性が紹介されて、ほぼ振り出しに戻りました。 (まだ一番最初の女性のほうが美人のように思えます) そこで質問なのですが、女性の言う美女とは、どのようなのを美女というのですか?容姿ではないのでしょうか? 我々男が言う美女とは、感覚が違うような気がするのですが。。。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 美女の体重

    スレンダー美女の体重について質問します。 身長150cmと身長160cmの理想のスレンダー美人女性の標準体重は何kg程度になりますか。

  • 着衣の女性を撮影しても逮捕だって(笑)

    女性を撮影した40代の男が逮捕されました 彼は別にパンチラとかを撮ったわけでは無く単に女性を撮影しただけ 一般人が女性をカメラで撮影すると逮捕なのに テレビカメラが勝手に撮影したりするのは良いの? 台風のときとかなんて明らかに猥褻ぽい映像を撮ってニュースで流してるのに あ これでアウトなら当然林家ぺーパー子師匠も逮捕ですよね? まさか芸能人だからセーフって事も無いでしょう?

  • 美女って一体何でしょう?

    赤壁の戦いに臨んだ曹操真の目的とは、領土的野心よりもむしろ絶世の美女・江東の二喬を手に入れんが為・・、そういう仮説が為されるほど古の昔より美女の普遍的価値は高いようです。 この点は古今東西を問わない、或いは歴史を変えたのかも知れないクレオパトラに楊貴妃 ( ⇐ 突っ込みは無しで御願いします ) 、それ以外にも王昭君に呂布を惑わした貂蝉 、我が国に限ってもお市の方にガラシャ夫人、そりゃもう枚挙に暇が無い。 他方周囲にごまんといる、歴史には何等関わらないスケールの小さい美人すら、我々の日常生活に与える影響は少なくないでしょう、但し殆どの御同輩は徐々に浮世の厳しさと己の程を知り、いつの間にやら身の丈に合った女性と一緒になるというのが通例ではありますが・・。 斯様に世の男共に夢と希望そして活力、その反作用としての悲嘆と失望そして虚脱感を与えるその一方で、悪意ある虚言と偏見に晒される傾向にもあるようです。 例えば、 「 美人は三日で飽きる ? 」 ⇒ 誰が ? あたしゃ飽きませんよ、益々愛おしくなっちゃう、飽きる男がいたらお目に掛かりたいものです。 「 美人は性格が悪い ? 」 ⇒ いえいえ、私が知る限り美しければ美しいほど自分に正直で真っ向勝負、恋愛に於ける嘘と手練手管が少ない傾向にあります。 「 美人はワガママ ? 」 ⇒ ワガママだっていいんです、私だったらその全てを許容出来る、それ以上に選ばれた者にのみ与えられる特権ですから・・。 極めつけは 「 女は顔じゃない、ハート ??? 」 ⇒ 私もそう思い込みたい気はしますが、男目線に立った現実を知れば知るほど、これはもう笑うしかないでしょう。 そもそもそんなフィクションは当の女性だって信じちゃおりません、だから必死で美しくなろうとしダイエットにも励む、高須クリニックやたかの友梨ビューティクリニックだって繁盛するんです。 さて男共にこの世の法楽を齎すその一方で、時には地獄の淵へと誘うこの不思議な生命体 「 美女 」 に関し、実にテーマがぼやけた質問で申し訳ありませんが、人生経験豊富な皆様が思うところをお聞かせ下さい。 美人・美女に関する事であれば何でも結構です。

  • イケメン、美女は来世をどう考えるのか?

    皆さんこんにちは。 私は今まで容姿が良い人が得をすると単純に考えて いましたが、そうではないことに気づきました。 美人は得だ。と単純に考えるのは短絡的すぎたのです。 美女は同性からの妬みや、男のストーカーも多く、結構 悩みが多いのではないかと、考えるようになりました。 つまり美女だから得とは言い難く、むしろ損するところも あるのではないでしょうか? かくゆう私(男)はブサイクなのですが、いろいろ人生を 振り返ってみると、イケメンのように女性をだますことが できないので、良心の呵責にさいなまれずに済んでいます。 また、イケメンのように身なりを気にする必要もなく、また カッコをつける必要もなく、偽善者にならずに済んでいます。 それだけ考えるだけで、ブサイクでもイケメンでも人生に おいて、それほど損得はないのではないかと思っています。 しかし、そうはいっても容姿が良いという事は、人生に おいて、たいへん役に立つことも多いと思います。 そこで質問です。 生まれ変わりが可能かどうかはわかりません、が 仮に生まれ変われるとしたら、私はイケメン希望ですが 女性の人は美女に生まれ変わりたいと思いますよね? では、もともとイケメンや美女はどう考えているのでしょうか? もっとイケメン、美女になりたいと、少しでも貪欲に 考えるものなのでしょうか? それとも、もう容姿はこのままで十分だから、同性の嫉妬や 男のストーカーをなくしてほしいと考えるのでしょうか? ちなみに、容姿は普通で良いからと考えるイケメン、美女は 恐らくいないと思うのですが、間違いですか?

  • (性癖)私はおかしいでしょうか?切実な相談聞いて下

    (性癖)私はおかしいでしょうか?切実な相談聞いて下さい(>_<) 私は女性のパンスト履いた綺麗な脚に魅力を感じます。特に膝丈のタイトスカートや膝上のヒラヒラスカートなら尚更魅力を感じ そこでパンチラなど創造すると興奮に変わります。 スキニーデニムやデニムをタイトに履いた後ろ姿も魅力感じます。シャツやTシャツ着た時の腕や手の綺麗や透ける下着なども凄く魅力を感じます。 談又は質問です! 質問1! 女性はパンスト履く時男性の視線感じたりやらしいイメージありますか?? パンスト履いたら心境変わりますか? 質問2! パンスト履いたパンチラ姿や脚に魅力を感じる男性をどう思いますか?? エッチしたい気分になります 質問3! タイトスカートやヒラヒラスカート履いた際エスカレーターや階段は困りませんか?パンチラすることは気になりませんか? 質問4! スキニーデニムやタイトデニムを履いた後ろ姿(お尻)でスタイル良ければ魅力を感じバックでエッチしたい気分になる男性どう思いますか?? 質問5! 着衣の姿で胸の膨らみを見て膨らみ具合が良ければ魅力感じパイズリやエッチして揺れ照る、姿創造しエッチなる気分になる男性どう思いますか? もちろん容姿がよい女性に限りますが 女性のファッションや着衣は似合ってれば 食材や車より高級だと思います 私の考えおかしいでしょうか? 少しでも回答頂けたら幸いです よろしくお願いいたします

  • これって罪

    きれいなお尻をしてる女性をみてデジカメで撮影したくなる場合があります。 歩いてる女の人の後ろ姿、おしりをデジカメで撮影した場合は罪になるのですか?下着の撮影はしません。 ただの後姿です。

  • 携帯のカメラで撮影する行為

    「つい出来心で近所の女性の姿(パンツではなく後ろ姿)を携帯のカメラで撮影してしまったところ、撮影した事をその女性にバレてしまい、睨まれたので、怖くなりその場から立ち去ってしまった。」と友人がいい、「もし、女性が警察に通報したり、被害届を出したりしていたら、俺は逮捕されてしまうのかな?」と言う相談をされました。 この場合は逮捕されるのですか? ここのサイトに「盗撮=見えないところを撮影する行為」と書いてあったのを見たのですが、女性の後ろ姿を撮影する事は盗撮にはなりませんよね? 相手にバレた時に逃げたっていう行為は何かの法律に触れて逮捕されることがあるのですか? 私は法律の事とか全然分からないので、友人の相談に答える事ができません。だから、どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • チアダンスを撮影して捕まるのはおかしいのか?

    文化祭で、ステージ上のチアダンスの女子高生の太ももをアップで撮影した川崎市職員と銀行員が逮捕されるというニュースがありました。 ニュースのURL↓ http://www.sanspo.com/geino/news/20120910/tro12091005020000-n1.html 2chにもスレが立っていましたが、 そこの書き込みには、「どうしてこれで逮捕されるのか」という趣旨の内容が目立ちました。 「思いっきり見せびらかしているものを撮影して何が悪い。」 「撮られるのが嫌なら、初めからチアなんかやるな。」 「卑猥というなら、チアガールそのものが卑猥じゃないのか。」 「逮捕はやり過ぎ、せめて厳重注意にするべき。」 一部脚色がありますが、こういった書き込みがたくさんありました。 彼らの言い分は正しいのでしょうか? 自分としては違う気がしますが、どう違うのかと突っ込まれると言葉に詰まってしまいます。

  • 女性ファッションについて!!

    本当に悩んでいます…回答頂けたら光栄です(>_<)女性ファッションについて!! 最近寒いせいか街中でスカートはいた女性人見なくなりました…やはり寒いのもありますがこれだけ盗撮などニュースになれば女性も気持ち悪いですよね。そこで質問です! 質問1 私の彼女は寒いから私服でスカートはかないって言ってましたが、皆さん最近スカートはく女性少ないのは寒いからだけでしょうか?寒い場合 何月頃からはきたくなりますか? 質問2 私は彼女のショーパン スカート ファッションが好きです。しかし一緒にいてパンチラあると嬉しい反面少し嫌な気持ちになります。皆さんはスカートなど脚だしたファッションの際 階段 エスカレーターなどでパンチラしないかなど気にしていますか?最近盗撮などよくききますが 皆さんは以前に比べ 脚だしたファッションやパンチラについてどれぐらい意識変わりましたか??彼女はあまり脚ださなくなりました… 質問3 街中や日常時 男性が女性の脚や胸 顔など見てくるのはどんな気持ちになりますか? 質問4 私は彼女 女性人の脚には興味ありますが、下着やパンチラには興味ありません。あまり綺麗な物じゃないですよね…女性からしたら脚や下着 パンチラについてどんな認識お持ちでしょうか? 彼女には聞けないので回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します!