• ベストアンサー

北斗星のチケット

12/30上野発の北斗星のデュエットの切符を狙っています。 北斗星のチケットは競争率が高く、すぐに完売になると聞いていますが、何か取れ易い良い方法とか取れ易い駅とかがありましたら教えて下さい。 ちなみに自分は埼玉在住で、発売日(11/30?)は朝から買いに行ける状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

その日だったら、本当の帰省ピークよりは後ろで、北海道行きはシーズンオフではありますが、さすがに、その日はカシオペアも無く、北斗星1往復だけですから、デュエットに関しては、さすがに取るのは難儀すると思います。 取り方ですが、旅行会社の上得意様とかなら、事前受付の当日発券を試みてくれるかもしれませんが、現在は、そのような配慮を一般客にはしなくなったところが多いようです。(単なる発券業務は、利益が薄い為) えきねっとの事前予約もありますが、さすがに、駅で1か月前の人海戦術で1番乗りで並ぶのが今も昔も一番です。1番乗りで並べば、さすがに1番に端末たたいてくれますから。大きな駅では、朝の何時からか事前受付してくれるところもあるようですが、結局、端末の数は限られていますから、朝10時にあなたの切符を、これでは、端末で予約試みてくれる保証はありません。 可能ならば、軍資金は要りますが、家族手分けして、近隣の何駅かで並んでみてはいかがでしょうか。複数取れたらキャンセルします。(手数料取られますが) なお、これを逆手に取って、同じようなことをしてる輩がいますから、当日の午後くらいにキャンセル出るのをかっさらう手もあります。 もし取れなかったら、当日の午後に再度駅でチェック。 最終的には、旅行直前にもチェックかけてみましょう。不意にキャンセル出ることも多いのが、長距離寝台列車の特徴ですから。

icebacks
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今も昔も先頭に並ぶことが大切なのですね。 参考になりました!