- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ペーパーについて)
電子ペーパーについて
このQ&Aのポイント
- 電子ペーパーをモバイル用ドキュメントビューワや電子書籍として使用したいと思い調べた結果、電子ペーパーのパーソナル向け一般販売はされていないことがわかりました。
- 唯一セイコーエプソンの開発版である『Broadsheet AM300』が、E Inkから300ドルで発売されていますが、購入しても使い物になるかどうかが不明です。
- また、電子ペーパーが今後国内でもパーソナルユーザー向けに安価に発売される可能性や、その使い方に適した周辺機器の情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
画面書き換え時にしか電力を消費しない電子ペーパーを利用した、電子書籍用の端末は少し前まで、Panasonicの「ΣBook(シグマブック)」とSONYの「LIBRIé(リブリエ)」が販売されていました。 けど、端末価格が高い等の様々な理由で普及せずに姿を消しました。 これらの端末向けコンテンツの配信も終了したと言っていいでしょう。 携帯用のドキュメントビューアとしは、携帯電話やiPod等、電子辞書、EeePC等のネットブックが主流でしょうね。 電子ペーパーを用いた端末は今後もしばらく出ないと思いますね。 店頭の価格ポップとかの用途には使われるでしょうけど。
その他の回答 (2)
- wat0601
- ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3
お求めのものが何なのかはっきりわからないのですが、一般的なドキュメントを見るための、電子ペーパー端末は海外で売られていますよね。 日本ではアマゾンジャパンや、burule.co.jpなど購入できるようです。 米国ソニーの端末も米国のSONYSTYLEから輸入で購入できるようです。 価格は、4万円~8万円。ちょっと高いと10万円くらいじゃないでしょうか。
- likipon
- ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1
●オンラインストアでは 3,000 ドル のようです・・・ ●モバイル用機器としてのケースは無く, むき出しの電子ペーパー + 制御基板のようです. ●明らかに開発者向けキットなので, 色々知識が無いと使えなさそうです. ●一般向けの製品は海外で数点あるようですが, まだ割高です. 普及にはもう少しを待たないといけないかもしれませんね・・・
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。 3000ドルですか。。。 やはり、無理なようですね、実用化されたらすごくほしいんですが。。
お礼
ご回答ありがとうございます。 すでに国内でも販売されていたんですね! でもやはり、使い勝手はあまり良くなさそうですね。 私の頭の中では、理想のモデルが広がっているのですが。。。 海外でもっと開発が進んで私の欲求を満たしてくれるのを祈ります。。。