• ベストアンサー

海外のネット喫茶で日本語をうちたい場合。

以前、海外に留学していたときに、ネットカフェに入りました。 そこではすべて英語しか使用できませんでした。そこで、少しパソコンが得意な友達に日本語を打てるようにするために、どこからかプログラムをダウンロードしてもらい、日本語がうてるようになりました。 一体、どのような方法で可能になったのかまったくわかりません。 どなたか教えていただきますか? また考えようによって、USBメモリーにそのようなプログラムを予めダウンロードしておいて、パソコンに差し込んむことによって手軽にできたりするものなのですか? 念のため2つの方法があれば教えていただきたいと思います。(一つでもかまいませんが。。) (1)インターネットからどこかにアクセスし、日本語記入を可能とさせる方法。 (2)予め、USBメモリーにダウンロードしておき、差し込むことで手軽に日本語記入ができる方法。 パソコンにはあまり詳しくないのもで、わかりやすく説明していただけると助かります。お手数ですがよろしくお願いします。ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

日本語入力には日本語フォントとIMEが必要になります。 前に友達が日本語を打てるようにするために、どこからかプログラムをダウンロードしたとありますが、この時はOSがWindows 98かMeではなかったですか? Windows 98やMeでは標準で多言語対応していないため、別途「Microsoft Global IME」というソフトをインストールする必要があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/download/ime5_win32/default.mspx 恐らく友達がダウンロードしてインストールしたソフトはこれです。 もちろん、USBにダウンロードしたEXEを入れておき、インストールすることも可能だと思います。 ただ、Windows XP以降は標準でIMEが入っています。 なので、別途ソフトをインストールする必要はありません。ただし、OSの設定を変更する必要があります。 Regonal and Language OptionsのLanguagesタブにあるDetailsをクリックし、Japanese Input Systemを追加すればOKです。 ↓URLの4を参照 http://www.daw-pc.info/windows/jpcorrespond.htm ただし、Windows 98/Meでは、管理者権限等の機能がなかったので誰でもプログラムをインストールできたんですが、Windows XPでは管理者権限がないとインストールできません。 ネカフェのPCが管理者権限のないユーザーで立ち上げられている場合は、追加できないです。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.3

>(1)インターネットからどこかにアクセスし、日本語記入を可能とさせる方法。 http://ajaxime.chasen.org/ を利用すれば、日本語入力が可能です。

参考URL:
http://ajaxime.chasen.org/
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

現在日本で使用し、言語を日本語に設定しているPCは、全世界で 使用する場合に、日本語で文章の作成出来ます。 英語で作成するときには、「半角、全角、漢字「キー(左端2段目 の位置にあり)を外せば、英語にてタイピング可能(当たり前です) WindowXPの場合には、最初から、多言語がインストールされている ので、設定をその使用する言語にすれば、その言語での文章作成が 可能です。(従って、USB等にダウンロードなど必要はありま せん。) 米国でインターネットを接続する場合に、上記の如くPCの言語を 日本語に設定してあれば、何処でも、使用できます。 米国のPCには、キーボードに日本語の表記はありませんし、場合に よっては、言語設定に、日本語が入っていないことがあるかもしれ ません。(その場合は、マイクロソフトのHPにて日本語を ダウンロードする必要があるでしょう)

関連するQ&A

  • 海外ネットカフェでの日本語環境

    海外旅行行ったときに、ネットカフェで日本のニュースチェック、メールチェック等しようと思ってます。 日本語フォントの入ってない(見れない)PCを日本語環境で使うことは出来ますか? U3タイプのUSBメモリーって、上記のような状況で役立ちますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外でも日本語入力ができるソフト

    海外でも日本語入力ができるソフト 海外のネットカフェ等でもメールを見ることは出来ると思うのですが、日本語で返信が出来ないと思っています。どこかで、日本語で入力できるソフトがあると聞いたのですが、知っている方がいらしたら是非教えてください。USBメモリー等で持ち運べたらベストですが、簡単なことでもいいので教えてください。

  • 海外のパソコンで日本語を!

    今週上海へ行くのですが、 ホテルにパソコンがある部屋を予約しました。 そのパソコンが中国語だとありますが、 日本語で使う事はできないのでしょうか? 何か日本から持っていけば良いデータなどあれば USBメモリーなどに入れて行きます! 宜しくお願いします。

  • 海外のインターネットカフェで日本語を読み書きしたい!

    海外のインターネットカフェで日本語を読み書きしたいです。 過去の質問も読みましたが・・・いまいち分かりません。 今度行く場所はモロッコですが、以前訪れた時は、 メールの読み書きだけではなく、さまざまなホームページの日本語も、どこのカフェでも、文字化けでした。 そして、タスクバーのアイコンの中には "あ"などの日本語を表すものは入ってませんでした。 OSはそれぞれでしたが、XPなど新しいものは現地には無かったと思います。 たぶん、過去の質問からいくと、 http://www.microsoft.com/windows/ie/ie6/downloads/recommended/ime/default.mspx このページでダウンロードすればいいようですが、 ウェブ翻訳などで読んでも、どこをクリックすればいいのかよく分からないのです。 このホームページの ・Windows Me, Windows 98, Windows 95, or Windows NT 4.0 and not running Office XP should download Global IME. のGlobal IMEをクリック Japanese -with Language Packを選んで「JAMONDO.exe」を ダウンロードでいいのでしょうか? ダウンロードはこれだけで読み書き、ホームページ閲覧、すべて可能でしょうか? ダウンロードしてみたのですが、私のパソコンはXPで、しかも自宅のパソコンは日本語がすでに入っているため大丈夫かも分かりません。 ちなみに、USBメモリーなどで持っていけたら最高です。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 海外のネットカフェで日本語を使えるようにするソフト

    タイトルどおりですが、海外のネットカフェで日本語を使えるようにするソフトを探しています。以前、海外旅行をしたときにCDRにそのようなソフトを焼き付けたものをもっていて、日本語に対応していないパソコンがあるネットカフェでも日本語でメールなどをしていた人をみかけたことがあり、便利だなーと思いました。 最近は日本語対応のパソコンが海外のネットカフェでも多いのですが、ない場合、日本語に対応したコンピューターを探して町中歩くのは無駄だなと思いまして。

  • 海外のネットカフェで日本語操作したいです

    お尋ねしたいことがあります。 中国旅行中、インターネットカフェなどで、パソコンを操作したいです。 中国語で表示されると思うので、日本語で簡単にやりとりできる方法は ありますか? http://byeos.paslog.jp/ のようなページとかちょっとはみたのですが、 自信がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外でネット環境を作るには?

    来月から2年ほどイタリアに留学するものです。 パソコンはほぼ初心者なので教えていただきたいのですが、 日本にいる家族や友達と日本語でメールするためにはどうしたらいいのですか? hotmailのアドを取得してるのでこれをイタリアに行ってからでも継続して使いたいと思っています。 日本から自分のノートパソコンを持っていくのですが、海外に滞在する人などはノートパソコンをもって行ってどのようにネット環境を作り出してるのでしょうか??  ネットカフェなどもあると思うけど、日本語に対応してないと思うし・・・  皆さんの利用している方法を教えてください!  出来ればその方法の料金プランなども教えていただくとありがたいです。  安価を希望・・・(笑)   お願いいたします。

  • 海外で日本語を教えたい

    大学生です。いつか日本語を海外で(特にアジア圏が良い)教える職業に付きたいなと考えています。しかし、どういう方法があるのかがいまいち分かりません。 以前教えてグーを回っていたらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa284178.htmlのURLの中で、台湾に日本語を教えに行く。というのがあったんですが、質問タイトルには留学とあります。ということは留学をかねて、日本語を教えるということになるんでしょうか?その辺のことについて触れてなかったので、是非教えていただきたいと思います。 

  • 日本語のダウンロードの仕方・・・

    こんにちわ、日本語の活字のダウンロードの仕方についての質問させてもらいたく投稿してます。 現在イギリスに住んでる者なんですが、今週知人からノートパソコンをもらうことになったんです、もちろん多分古い型だとは思うのですがインターネットも接続する予定です。 そこで問題がありましてその知人日本語のダウンロードのソフト持ってないそうでそのパソコンでは日本語使えないって言われたんですよ。でも例えばここ(イギリス)の図書館やインターネットCafeでは日本語ダウンロードされてるんですよ、なのでもしかしたらソフト買わなくてもダウンロードできる方法があるんじゃないかと思って質問させてもらってます。もしどなたか日本語のダウンロードの仕方を知ってる方いましたらどうか教えてください、よろしくお願いします。

  • ネットカフェ、マンガ喫茶 mp3ダウンロード

    マンガ喫茶やネットカフェで YouTube fire や にこさうんどで mp3をダウンロードして自分の USBメモリーに保存することは出来ますか?