• ベストアンサー

入籍前のマンション購入について

来年の1月には入籍予定です。結婚にあたりマンションを購入しました。旦那でローンを組む予定でしたが、審査に通らず、私個人では審査に通り、私名義で購入しました。来月には引っ越し2人で住み始めます。そしてローンは2人で返していきますが、名義はこのまま私の名前のままで大丈夫でしょうか?また、彼の名前に変更してローンを組むことが将来出来るでしょうか?来年あたりには妊婦になりたいと思っているので、ローンを組む銀行にどう説明したら良いのでしょう?質問だらけですいませんが、良い意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>名義はこのまま私の名前のままで大丈夫でしょうか? 大丈夫 >彼の名前に変更してローンを組むことが将来出来るでしょうか? よほど貯蓄と収入が増えなければ無理 >ローンを組む銀行にどう説明したら良いのでしょう? 説明不要、銀行は何とも思いませんし何もしてきません 極端な場合、20年固定ローンなら銀行から書類が送られてくるだけで貴方と直接話をすることもないまま済んでしまいます

abanievol
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。特にこのままで大丈夫なんですね。少し安心しました。名義変更も将来的にはしなくても大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>名字の変更はしたほうが良いのでしょうか? 結婚し名字が変更になると色々なものに変更が必要ですね 速やかに変更しなければならない物もありますし、ゆっくりでも構わない物も有ります なかには必要なければ変更すらしないでもいい物も... ・金融機関への届けは出来るだけ早めにしましょう ・登記関係はゆっくりでも良い、しなくても良いのですが将来売るときや相続時に面倒になりますのでゆっくりで構いませんので届けましょう もしかすると金融機関(ローン担保)が変更を依頼してくるかも知れませんね http://homepage3.nifty.com/shibazaki/meihen.htm ・勤務先 ・運転免許証 ・金融機関 ・不動産関係 ・電話などの加入権 ・パスポート ・自動車登録 http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/tyekkurisuto/files/kekkon.pdf

abanievol
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。籍を入れたら変更していきます。

回答No.4

#2です >名義変更も将来的にはしなくても大丈夫なんでしょうか? 必要性を感じませんが? 金融機関はキチンと返済できていれば何も言ってきませんし気にもしません 夫婦で住む家ですから官公庁(税務署も)も何も問題にしません そのまま何時までも何も変更しないで大丈夫です

abanievol
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままで行こうと思います。そして、入籍した時は名字が変わるのですが、名字の変更はしたほうが良いのでしょうか?

回答No.3

#1です。 >私の収入がないのにローンを返していたら銀行はどう思うのか 基本的に銀行は返済が滞ったりしない限り追跡調査は行いません。 銀行もそんなことにコストを掛けていられませんから支払いが滞らない限り問題はありません。 問題は税務署です。 あなた名義で登記したのに住宅ローン控除の申請をしたのが最初の数年だけけだとします。 それ以降は申請がない→ 税務署は一括完済したのかと疑う→ 一括返済したならその現金の出所はどこ?というお尋ね→ 実は亭主が支払っていた→ そうなると実質夫から妻への贈与と見なされ、高額な贈与税の請求 なんてことにならないともいえません。 税務署の内情を知らないのでこの辺は推測もかなり入っていますが、税務署はお金の臭いがするところは結構鼻が利くようなので。。。気をつけてくださいね。

abanievol
質問者

お礼

ありがとうございます。育休後も仕事は続けていくので、収入は入るのでその辺は怪しまれないように返していきます。色々と教えていただきありがとうございます。

回答No.1

>名義はこのまま私の名前のままで大丈夫でしょうか? 問題ありません。 逆に夫になる人が登記名義の一部(または全部)になるのは銀行側がOKしてくれないと思います。 将来払えなくなったときの転売の時が大変なためです。 >彼の名前に変更してローンを組むことが将来出来るでしょうか? 借り換えできれば名義変更可能です。 でも現状でローンの審査に落ちたのですから、向こう5年~10年くらいは多分審査は通らないのではないでしょうか?(この不景気ですので急に収入が増えるわけではないですから) ただ・・・・問題は 夫の収入ではローンを組めなかったということですが、そうなるとあなたが退職(休職)した場合、ローンの支払いは大丈夫なのでしょうか? 色々な意味で大変だと思いますよ。 お子さんができるということはそれだけで支出が増えますし、これは成人するまで20年間続きます。 しかも固定資産税、将来の修繕積立金、扶養家族としてのあなたの支出増加分・・・・これだけでもかなりの負担になると思いますよ。 できれば5年くらい共稼ぎのままでいき、その間にドンドン繰り上げ返済をしてからでないと生活がかなりきつくなると思いますよ。

abanievol
質問者

お礼

ありがとうございます。一応共稼ぎでしばらく頑張りますが、妊婦になり育休をとり仕事を休みになった時に彼1人の収入だけになる時に、私の収入がないのにローンを返していたら銀行はどう思うのかなぁと思ってしまってます。